※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

子供が頭を強く打った後、緊急性を感じる症状が出た場合は医師に相談しましょう。今は様子を見ていても大丈夫ですか?

どなたかアドバイスお願いします。
うちの子供は駄々こねてどこであろうと後に倒れ込んで泣きじゃくります。そこで先日、外にいる時公園から帰りたくないと泣き始めてコンクリートに倒れ込んで頭を強く打ちました。その日から特に何も無いですが、なんか心持ち機嫌が1日悪いような気がします。泣きじゃくる頻度が増えたというか、、
頭を打ったとき、その後どんなことがあれば緊急性を感じた方がいいのでしょうか?とりあえず今は様子をといていいのですかね?😭

コメント

おにく

先日次女がベビーベッドの柵を登り床にダイブしました。
直後、全く異変がなかったので、休みの日の夜間だったこともありとりあえず様子見つつ次の日朝イチで小児科へ、そして脳外科にまわされ、先生とお話しました。

頭を打ってから危ないのは確か打ってから6時間だったかな?🤔
打ったことにより脳に異常があった場合、まずこの間に嘔吐や意識が変、などの症状が出る可能性が1番高く、次に24時間。
打ってから24時間経ってそういう異変が無ければまず問題はないでしょう。とのことでした😊

頭を触ってタンコブなどはないですか?
視線は合いますか?
文章を読んだ限りだと、機嫌の悪さはイヤイヤ期だから、というかんじはしますが、やはり親でないとわからない部分はあると思います。
心配であれば病院へ😊

また、イヤイヤ期だとうしろへ倒れこむのは得意技ですので(うちもよくやります)、頭を打たないようにゆっくり倒れこむよう腕などを掴んであげれば防げるかな、と😊
うちはめんどくさいので、自分側に倒れこむようにし私の靴の上に頭を倒れ込ませて足でキャッチ?してます😅

大変ですよね、毎日お疲れさまです😊✨

• れいな

れいな

ありがとうございます‼️
    やはり月齢を考えたらイヤイヤ期の可能性ありますかねぇ😭
    後ろのことを考えずにいきなりばたーん!!と頭から倒れるんですよね😭もうひやひやしてます😭
    とりあえず24時間は経ってて、その機嫌が悪い以外は特に何も無いので大丈夫ですかね😊少し安心しました!
    詳しくありがとうございました👏🏻

• 7月17日