※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiilk
その他の疑問

ファミリーサポートセンターを利用した事ある方いらっしゃいますか?3人…

ファミリーサポートセンターを利用した事ある方いらっしゃいますか?
3人目出産後、頼れる人がいなくてどうしようかと悩み中です。母子手帳を貰いに行った時に相談したところファミリーサポートセンターがあると教えていただきました。
実際に利用した事のある方、どんなことをお願いしてやってもらいましたか?
どんな感じの人でしたか?
毎回来てもらえる方は変わってしまうのでしょうか?

コメント

ハイジ714

ファミサポは依頼すると必ず面接があります。そこでどんなことをして欲しいか話し合いをして両者納得の上で初めて契約を結びます。
協力会員の人は必ず2日の講習会に参加して会員になります。年齢、異性は問わないので同じくらいの方もいるし自分の親世代の方も多いです。
その方の都合が付けば毎回同じ方を希望出来るし、定期的に頼むことも可能です。
基本的には子どもを預かってもらう、子どもと遊ぶ、子どもの送り迎え、食事の世話などがメインです。その地域ごとに細かいルールがあると思いますが、私がやっていたファミサポは原則宿泊はなし、お風呂は入れてはいけないという決まりがありました。

• miiilk

miiilk

コメントありがとうございます!
    基本的には、子どもの面倒を見てもらうって感じなんですね!
    上の子2人は保育園なので、出来れば産後、家事全般をお手伝いしていただきたかったんですが、そうなるとファミリーサポートの対象ではないんですかね?

• 11月28日
  • ハイジ714

ハイジ714

そうですね。基本的には親に代わって育児のお手伝いをするのがファミサポだと思います。
    私の地域は、家事全般はエンゼルヘルパーというサービスがあって別なのですが。

• 11月28日
  • miiilk

miiilk

そうなりますよね!
    家事全般をお願い出来るところを他に探してみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月28日