※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食について相談です。離乳食後のミルクが飲まれず困っています。ミルクの時間間隔についても悩んでいます。助けてください。

来週で生後7ヶ月になる男の子の母親です✨
完ミで1回200mlを1日5回あげてます🍼
離乳食について教えてください🍴
今はまだ1回食でそろそろ2回食にしようと思っているのですが、最近になって朝の離乳食後のミルクを口に入れても全く飲まなかったり、昼間なども3時間や3時間半経ってもお腹が空いてないみたいであまりミルクを欲しがりません。
昼間のミルクの間隔が開いてきたのは成長してきた証なのかなと思っているのですが、離乳食後のミルクに関してはやっぱり離乳食を食べて割とすぐあげたいのに飲んでくれないので少し困っています😫
まだ1回の離乳食の量はそこまで多くないしミルクがいらないほどあげてないつもりなんですが、、😭
200ml飲みきらず少し残してしまうとかなら分かるんですが、200ml作って口に入れた瞬間から舌で押し出されてしまいます😨
離乳食の後のミルクは時間が開いてもいいのでしょうか?やはり開けない方がいいのでしょうか?
今までは日中は大体3時間〜3時間半おきのミルクだったので夜の寝る時間の計算もできてたのですが間隔がバラバラになってきたので毎日同じ時間に寝かせたくてもバラバラなので計画ができなくなりました😨完ミだと母乳とは違って時間に縛りがあるのでなかなか難しいです😨
教えてください😭

コメント

離乳食でお腹がいっぱいになるのではないでしょうか?
一度感覚を開けてみたらいいと思います!
離乳食後は泣いたらミルクにしたり…
食後はお茶にしたり!

無理矢理飲ませるほうがよくないし、ミルクの目安通りいかなくても、赤ちゃんは餓死したりしません!試行錯誤していたら、あっという間に3回食で卒乳卒乳ってなる…そう思って気楽にやってました!

はい

わかります、すごーくわかります。
私もそうで、しかも離乳食あまり食べなかったから余計に心配で。
朝は2回目の離乳食の時にミルクですか?私もそうしていたのですが同じような感じだったのでこちらの準備が可能であれば起きてしばらくして最初のミルクのタイミングで離乳食+ミルクにしました。ミルクを少ししか飲まない時もありましたが、その方が後の時間帯でミルクの帳尻があいうまく行った気がします。(育児書には朝一はダメとありましたが、保育所に行ってる子は食べてるんだろうし)とやってみました。
ちなみに、ウチの子はそのぐらいの月齢の時1回に200は飲みませんでした。160〜180くらいだったかな?
あと、心配な時はよく地域の保健センターに電話し、保健師さんに相談していました。