※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジール
その他の疑問

岡崎市で保育園での一時保育を利用された方いらっしゃいますか?赤ちゃん…

岡崎市で保育園での一時保育を利用された方いらっしゃいますか?
赤ちゃん訪問の時にもらった資料を見ると利用前に健康診断を受ける必要ありとありますが、数時間の利用(目的は私の受診です)でも事前に受診をして健康状態をチェックしてもらう必要があるという事でしょうか?
また、園で病気をもらってしまわないか心配なのですが、今の時期ならそれほど心配いらないのでしょうか?
利用された方の感想をお聞きしたいです。

コメント

岡崎市です。利用しようと思って説明聞きました。
一時保育を利用したい園に電話して
そこの園指定の小児科があるので
そこの小児科で子供のの健康診断をしてもらいます!それで照明の紙に先生がいろいろ書いてくれるのでそれを園に出して…って感じです!
わたしが利用しようとしてた園は一時保育と普段通ってる園児達とは教室が違ったので病気はもらう確率は低いのかな…?と思います😊

退会ユーザー

照明→証明です💦

• 7月17日
  • ジール

ジール

返答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうなんですね…熱も無く食欲もある元気なら簡単に預けられると思っていました。ほんの数時間のためだけならそこまでしてまで預けることは無いなと思ってしまいます😔
    でも園の他の子供さんや、預かる側になると健康状態は大切ですよね🌟
    安心だけど、ちょっとだけ預かって!という気軽さは無いですね。
    近くにお願い出来る人がいない人にとっては気軽に利用できずハードル高く残念です😔
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日

退会ユーザー

めんどくさいですよね💦
    げんき館近いですか?
    げんき館の一時保育なら健康診断とかいらないかもしれないです!ホームページ見てると前の日の17時?までに連絡くださいと書いてあったので…
    わたしは使ったことないんですけど
    1時間600円とか最長で2時間?までって書いてありましたが…

• 7月17日

退会ユーザー

こんな感じみたいです!

• 7月17日
  • ジール

ジール

ご親切にありがとうございます。
    こちらの方が気軽ですね!
    私も調べてみて検討したいと思います!教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 7月17日
たゆか♪

岡崎市在住です。6月から一時保育利用してます。
健康診断と言っても、本当に簡単なもので五分ほどで終わりましたよ!
私も身近に見てもらえる人がいないので、一時保育登録だけにしようと思ってました。何かと用意するものもあるしめんどくさいなぁっていうのもあって。。。笑
でも今は月3回ほどですが、9時〜12時まで預けています。自分の息抜きにもなるし、通院も出来るし、何より子どももママと離れるのも勉強かなぁも思ってます!

• ジール

ジール

返答ありがとうございます🙇‍♂️
    そうですね、離れる時間もお互いにプラスになる面はありますよね。
    検討したいと思います!
    教えて下さりありがとうございました🌟

• 7月17日
かも

利用しようと思って説明だけ聞きました。
保育園から健康診断の紙を貰い、それを指定の小児科に出して書いてもらいます。診断書は一年に1枚で大丈夫なので今受けると年度末まで有効でした。
私も気軽に預けれるのかと思いきや、お昼寝布団の用意、名前付けなどほぼ入園と同じくらいの用意が必要でした。
園によっては一時保育枠もいっぱいで、一時保育利用して働いている方もいるので空きが月に数日しかすでになかったりします💦
私は色々考えて諦めました💦

• ジール

ジール

返答ありがとうございます。
    そうなんですね。驚きました💦
    ちょっと預けたい人のニーズには合わないんですね…残念です(涙)
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♂️

• 7月18日
むーにー

一時保育とは話が変わりますが、岡崎市のりぶらでは月曜日と金曜日の午前のみ託児をやっていますよ✨
もし健康診断とか時間を取られるなあと思ったらそちらもぜひ利用してみてください💓

• ジール

ジール

返答ありがとうございます。
    りぶらで託児があるとは知りませんでした!調べてみます🌟
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♂️

• 7月18日