※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

アレルギーの血液検査結果が想像以上でショック。離乳食に悩んでいます。アレルギーのお子さんを持つ方、どうしていますか?

アレルギーの血液検査をして結果が出ました

ごまクラス5 卵白4 小麦3 米3 大豆3 卵黄2 オボムコイド2
ミルク2 (以下省略 IgE?は723です

でした😢

100%の結果ではないのとは分かってるんですが想像以上でショックすぎて(´;Д;`)
離乳食をどうしたらいいのか分からなくなってしまいました😢
息子は食欲旺盛でパンも卵も大好きです

アレルギーのお子さんをお持ちの方、どのようにしているのか(していたのか)教えてください

コメント

パンも卵も大好きというのは普通にあげていたということですか?👍その時はアレルギー出てなかったのでしょうか😳

息子は卵白アレルギーですが最近徐々によくなってきていてパンなどの加工品やつなぎとしては食べれるようになりました!卵は良くなると思いますよ!小児科の先生のやり方かもしれませんが、徐々にあげていこうっていう考えのようで数ヶ月ごとに検査してまたあげる量を調整してって感じで段階を踏めば大丈夫だと思います!

• まこ

まこ

ふつうにあげてました!
    口の周りがすぐに赤くなるんですがアレルギーのせいだと思っていなくて💦
    病院に行くきっかけになったのは食後に蕁麻疹が出たのと目の充血です!

今全卵半分まで進んだのですが
    また1さじに戻せばいいんですか?

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちも卵白で蕁麻疹でした!!

先生の指示はどんな感じですか?私はとりあえず白身はそのままはあげないで。て感じでしたのであげてないです!
    写真のような表を渡されて下から順に食べさせてます!

• 7月18日
ふーさんママ

先生から何か指示はありましたか?

うちは上の子が2歳の時の検査で卵白、卵黄、オボムコイドが3でした。
ただ、ずっと加熱した全卵は食べていて特に症状もなかったことを伝えると、半熟と生は除去、それ以外は食べ過ぎない程度に今まで通り食べさせて、と言われたので長めに加熱したゆで卵とか普通に食べていました。

今年小学生になることから昨年検査をしたら卵は全て0になっていました。

…が、今度は大豆とエビがクラス3…。
でもお豆腐も納豆も普通に食べていたし、エビの天ぷらは大好物。
それを伝えると大豆については食べ過ぎないように、エビは生を除去で様子見になっています。

逆に下の子は離乳食のとき醤油を風味付け程度に使ったら湿疹が出ることが続いたので血液検査をしたらまさかの大豆、小麦ともにクラス0でした。

血液検査の結果が全てではないので、先生に確認しながら進めて行くといいと思います。

• まこ

まこ

先生からは食べ合わせで出ることもあるのでとりあえずは牛乳のパン粥で出たので 牛乳+小麦 の組み合わせはしないようにというかんじでした!

あとは薬で治すか食べ物を避けて治すかはお母さん次第と言われたんですが、ふーさんママさんはお薬使いましたか?

症状と血液検査の結果は必ずしも関係あるとはいえないんですね!
    勉強になります!

卵もエビも生や半生を避ければいいんですね😌

• 7月18日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

上の子は湿疹とかじゃなく鼻水がひどくなるくらいしか思い当たる症状がなかったので、鼻水がひどくなったら薬をもらいに行く…という感じでした。
    あと、かかりつけ医にすぐ行けない場所…私の実家や義実家に帰省の時などは食べさせないようにしていました。
    それ以外は今まで食べてたんだから除去する必要はないよ、というのが主治医の方針だったので、言われた通り様子を見ながらゆるく除去したり加減したりしてました。

今まで好きで食べていたのなら食べさせてあげたいですよね。

• 7月18日