※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
ココロ・悩み

義両親との問題について悩んでいます。義父がギャンブルでお金を借りに来るし、義妹には好き放題してもらっている。主人も親の借金でローンが通らない可能性があることが判明。義妹の子供の面倒も見なくてはならず、負担が大きい。どう対応すべきか教えてください。

義両親について悩んでます。
質問させてください。

主人34歳、私は26歳です。
主人とは6年交際し昨年結婚しました。

結婚前、主人は実家暮らしでした。

主人のお母さんは仕事をしていますが、お父さんは仕事をせずギャンブルばかりしてます。
義母の給料日から1週間くらいは義父母2人でパチンコに行きます。

するとお金がないらしく毎回私達の家に
『米代とガソリン代貸してくれ』
『電気が止まる。貸してくれ』
とお金を借りにきます。

困った時はお互い様と思うのですが、
好きで仕事せずギャンブルして生活費がないというのは納得がいきません。

義妹は義母がボーナス出るとたかって孫のために使うと10万近くもらうそうです。
給料日に会えば義父母、義妹家族7人で焼肉屋にいくそうです。

私達には一切なにもしてくれません。
義父母に誘われてラーメンを食べに行った時色々注文しビールも飲んでおきながら会計時
『お金無かったー!出しておいてくれる?』と言われました。

お金を借りるなら義妹に言えば?とも思ってしまいます。

先日主人にマイホームが欲しいねと話していた所
『実は、20歳の頃親に名義貸してと頼まれて消費者金融に借りている。多分親が支払いしてないからブラックリストにのってるかも。ローン通らないかも』と言われました。

色々聞いてみると、義父母は主人と義妹名義で消費者金融にお金を借りていて
主人が一緒に住んでいた時に支払っていた生活費から義妹の借金を返済しているみたいで主人のは支払ってないそうです。

呆れて言葉を失いました。

義妹には子供が3人居ますが、私達が用があり義実家に行くと子供を預けにきて、
義父母が出かけていないので、毎回私が面倒をみないといけません。
それだけならまだいいですが義父母は料理をしないので冷蔵庫の中はマヨネーズとバター、魚肉ソーセージとかしか入っていません。
それを知っているのに、お昼時来ても食べ物を持参せず子供の好きな飲み物も持ってこず あとよろしくー! と出かけていきます。
迎えに来るのが夜9時くらいなので、
昼食、夕食、おやつをこちらが用意します。
着替えがなくお風呂に入れなかった時に
義妹が『ほんと気がきかんねー』と言っていたのを聞いた
時はショックでした(´・_・`)

先日も夜お迎えにきて、『〇〇(私の名前)ちゃん、ドーナツ作って!次来るときいつ?醤油のお汁飲みたいんだけど』
と言ってきました。

私は現在妊娠中でつわり中の為体が思うように行かない日があります。
それを理解してくれている主人が義妹に言ってくれましたが、モヤモヤします。

義父母、義妹に対して私の心が狭いように思ってしまいます。

みなさんならどう対応していくか教えて頂きたいです(´`:)

読づらい文章でしたらすみません(´・_・`)
長文失礼いたしました。

コメント

ヨンミリ

うちも夫の家族に恵まれませんでしたけど、るーさんとのもかなりのレベルの高さ…
いや、今まで聞いた中でもトップレベルです。
お金がないのはもう仕方ないとしても、申し訳ないって気持ちがないのはもう見放してもいいと思いますよ。
私たちのこと、なんだと思ってるの?って腹立たしい。
うちは義母しか居ませんが、お金ない人で会えば必ずこちらが全て出します。
だから歩いて20分ぐらいのところに住んでますが、ここ最近は正月と義母の誕生日しか会わないことにしました。
ただうちは、申し訳ないと思っているのか、あちらからは会いたいと連絡してこないので、まだかわいいもんです。かわいそうかなと思ってこちらから、誕生日と正月は連絡を取ります。
お金の要求はたまーにありますが、ここ最近は減りました。

ご主人もなんか寛容な方なようですが、お子さんが生まれたらちゃんと線を引いてくれないと困りますよね。
迷惑してるんだってことをガツンと言ってほしいですね。

ろんりんるー

これからお子さんも生まれて将来のお金が本当に必要になってきます。
大切なお金、そんな人たちのために1円も使いたくないです。
全てお子様のために貯金してあげてください。
そして縁を切ることも今後のために必要だと思います。
これからもどんどん搾取されますよ?
お金を簡単に借りれる人は信用できません。
旦那さんは強く言えそうですかね?
毒親と搾取子の関係っぽくかんじるので、大変だと思いますがルーさんが気づかせてあげることも必要だと思います。
それにしても、義妹までサイテーな一家ですね💦
旦那さん、可愛そうです💧

旦那さんにしっかりしてもらうべきです。はっきり言ってそれ毒親ですよ。
縁を切る覚悟で今後一切援助しないと言ってもらうべきです。
ちなみにうちの旦那の父親もどうしようもない人みたいで(私は数回しか会ってない)旦那兄弟みんなにお金を借りて返さずで結局縁切りました。今は一切会ってませんし、連絡もほぼ取ってないみたいです。しっかり話してもらうべきですよ。
なんだか大変な人と結婚してしまいましたね。