※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama
子育て・グッズ

育児が大変で旦那の協力が得られず、1人で家事と育児をこなすのが厳しい状況。旦那も実家にいるが、その世話も心配で不安を感じている。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

生まれて1ヶ月と4日経ちました。
旦那の仕事が朝早く夜も遅い為育児に協力してくれる人がいないので田舎の祖父母の家へ帰ってきて育児をしています。
当初は1、2ヶ月の滞在予定だったのですが
少し前から2ヶ月入っても家に帰って1人で育てていくのは厳しいのではと思い始めています、
今でさえ大変なのに
洗濯、料理、掃除、買い出し、家の事から育児まで全て1人でやる事を考えると赤ちゃんのペースに合わせながらこなしていける気がしません、
今旦那には実家に帰ってもらっていますが
旦那の世話までする事を考えると想像するだけでいっぱいいっぱいになってしまい不安でしんどくなってしまいます💧
旦那さんの協力が得られず1人で家事も育児もこなされている方おられましたらお話聞きたいです、

コメント

ざくろ

里帰りしてませんし、基本ワンオペですが全部完璧にしようとしなければ何とでもなりますよ😁

  • Amama

    Amama

    お返事ありがとうございます😔

    家の後ろが山で蜘蛛やゴキブリやムカデまで出るような家なので帰るのも怖いですし
    乳児湿疹も出てきてるので清潔にしてあげないとと思うんですけど今でさえ寝てくれなくて付きっきりでしんどくなったらいつもよりお風呂に入れる時間を遅くしてしまったりしてるので
    今でこれなのに大丈夫なのかなと、、
    +帰ることにより旦那にもイライラしてそのストレスも溜まりそうで
    色々気になってしまってて💧

    • 7月17日
  • ざくろ

    ざくろ

    実家が田舎でムカデなど出るのでテント式の蚊帳を使ってますよ!
    子供につきっきりは仕方ないことです😅自分や旦那は後回しで子供最優先ですよね💧
    いつまでも帰らないわけにいきませんし、旦那さんにも理解してもらわないといけませんね💦
    うちの旦那は全く家事が出来てなくても文句1つ言ったことはないですし、夜中に帰ってきて疲れてるのに子供が泣いたら起きてくれます。休日も協力的で今では家事も育児も私と同じレベルでこなせます☺️
    でも最初は余裕がなく夫にイライラもしましたし、寝不足やストレスで本当に疲れてました😅夫にこうしてほしいときちんと話して色々直してもらいました。少しずつ夫婦で成長していった感じです😁

    • 7月17日
  • Amama

    Amama

    すいません間違って投稿になってて直接お返事できてないです(> <)

    • 7月17日
るい

私もすごく不安でした( °꒫° )
でも子ども中心の生活に
なるので出来る時にやって
出来なかったら出来ないで
旦那さんは理解してくれると
思います!
ご飯などは旦那が帰ってから
作ってましたよ^^♡

  • Amama

    Amama

    お返事ありがとうございます!

    最初は理解してくれたとしても
    その内文句や喧嘩になる事があると思うんです妊娠期間中もそうだったので、

    • 7月17日
Eri☆

年子で双子で里帰りは21日で帰宅しました!
基本家事は手抜きです!笑笑
全て完璧なんて無理ですから子育てしてればいいなぁって思ってます笑笑

  • Amama

    Amama

    お返事ありがとうございます!

    凄いですね😔
    完璧に出来ない事わ分かってるので手抜きでやったらいいとわ思うんですけど
    なんせ性格上ひとつ何かがあると心配になって他に手がつかなくなりやすくて
    気にしすぎてしまう所もあるのでなかなか楽観的になれなくて💧
    今わ子どもの乳児湿疹が気になって心配で色々考えてしまってますし
    その内治るとわ思っていてもなんかのアレルギーだったらとか色々他のことも考えてしまって
    このままずっと治らず悪化する様な事になったらどうしようとか、
    少しずつ気にしすぎる性格も変わってわきてるんですけどなかなか難しいです、

    • 7月17日
  • Eri☆

    Eri☆

    私も性格上完璧にやらなきゃだめな人でしたが完璧なんて無理なのですーぐ性格変わりました笑笑

    乳児湿疹などは病院に行って薬もらったり、アレルギーの心配は血液検査などして不安を少しでも取るといいですよ(^^)

    • 7月17日
  • Amama

    Amama

    そうなんですか?

    一応薬は病院でもらって塗ってます、!
    ただ最初新生児落屑があった時に保湿がいいとネットでみてベビーオイルで保湿をしたらそれにまけたか湿疹ができてしまって
    それ以降下手に市販の物を買って保湿するのが心配で今何も塗ってあげてないんですけど
    このせいで治るのが遅くなってるんじゃないかとか考えてしまって💦💧
    何もしなくても大丈夫とも言いますけど乳児湿疹にわ保湿と書いてあるのの方が多いですし
    新生児の頃から保湿する事で後々皮膚のトラブルになりにくいみたいなのもみたので
    病院に行って保湿の薬を貰うべきかどうしたらいいものかと気になってます💧

    • 7月17日
  • Eri☆

    Eri☆

    出来ないものは出来ないし、それで、私が潰れても意味ないので笑笑

    皮膚科で薬貰って塗ってましたよ(^^)
    保湿は市販のものより皮膚科でもらえる保湿をこまめに塗ると良くなりますよ(^^)

    • 7月17日
  • Amama

    Amama

    わかりましたまた病院に行って貰おうと思いますありがとうございます😢

    • 7月17日
ぽんぽこぽん

うちは今旦那が単身赴任でいないので1人で育ててますよー😂
洗濯はお風呂入ったらすぐまわして、子供寝かしつけてから干してます。今の時期はすぐ乾くので朝のうちに取り込んでます♪
料理は旦那いる間はお昼から夕方にちゃーっと作ってました!
掃除はクイックルワイパーでちゃちゃっと。掃除機は時々❤
食材の買い出しは旦那が休みの日に旦那と子供とでお留守番してもらって、1人でいってました!
今はすぐ近所にスーパーがあるので散歩がてら買い物行ったり、ネットスーパーで頼んでます✌️
お風呂も事前準備をちゃんとしとけば1人でも全然入れれますよ😍!
手抜きでやればなんとでもなります😄

  • Amama

    Amama

    お返事ありがとうございます!
    抱っこしてないとなかなか寝てくれなくて
    +少しの物音ですぐ起きるのでやっと寝た所で洗濯回したりすると音で起きるだろうなとか考えるとやってけるか心配で💦

    • 7月17日
ワヨ

ご家庭に余裕があるならば、便利家電導入も考慮するのはどうでしょう💦
乾燥機付き洗濯機や食洗機、どちらかあるだけでも違いますよ。
最近はリサイクルショップやジモティーなどでも家電などお安く手に入るようになってきてるので、覗いて見るだけでもいいかもです。

あと買い物はコープなどが利用できそうなら、そちらをオススメします。
牛乳や卵等重たいものだけでも利用する価値はありますし、確か配達料など子育て割引などもあるはずです。

そんなの贅沢って言う人もいるかもしれません…けど、ワンオペ育児はそれくらい大変だとお察し出来ます。
家の事は二の次で、慣れるまでお子さん中心でよいと思います。
大変だからこそ楽な方法やサービスを利用するのもアリじゃないでしょうか。

  • Amama

    Amama

    すいません間違って投稿になってて直接お返事できてないみたいです(> <)

    • 7月17日
Amama

お返事ありがとうございます!

なかなかそれも余裕がなくて厳しくて、

コープは住んでる家のお隣さんも頼んだりしてるので検討は妊娠中からしてました。
ただ旦那よくたべるので二人分で注文したとして足りるのかなと💧

Amama

蚊帳買いました!
ホントに守ってくれるか半信半疑です💦わら

そうなんですよね、
しかも今いる祖父母の家が自分の家から2時間ちょいかかるとこで田舎なので
気分転換に買い物に行くにもどこにも行けませんし
病院も同じくこっちにないので2時間かけて出て行かないといけなくて不便で💦
帰るとまだ友達も会える距離にいますし
気分的に少しはラクなのかな、とわ思うんですけど
ただそれ以外の大変な事の方が多すぎて迷ってます💦

なかなか旦那は自分の事も自分でできないので妊娠中から結構喧嘩してるぐらいなのできっと喧嘩するんですよね💧