※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について。昼夜のメリハリをつけるべきか、寝たい時に寝かすべきか悩んでいます。

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について。来週の27日で4ヶ月になる息子を育てている新ママです。
私の息子、よく寝る子で、朝起きる→グズる→寝る、を1時間おきくらいに一日中繰り返します。
1回のお昼の時間は40分ほどです。

そして、夜の7時か8時には夜の眠りに入り、5時間〜6時間はまとめて寝てくれます。

ですがたまにお昼寝が3時間~4時間ほどする時もあります。

3ヶ月半ほどの赤ちゃんって昼夜のメリハリつけたほうがいいのでしょうか??
それともまだ寝たい時に寝かす。。って感じでいいのでしょうか?

コメント

yuki

22日で4ヶ月の子が居ます🙋

わが家は起床・就寝・ミルクの時間はずれないように決めた時間に起こすようにはしてます♪

が、日中などは特に気にせず本人任せって感じです💦

京

起床、お風呂、就寝は毎日同じにしそれ以外は好きにさせてました😊

うちももうすぐ4ヶ月になります(^^)

昼間はお腹が空いてぐずった時におっぱいを飲ませて、夜は4〜5時間まとめて寝ることが多いです。

昼間のお昼寝は30分くらいで起きる時や、2時間くらい寝ることもあります。

まだまだうちらリズムが整っていません。
昼間も遊んではおっぱい飲んで寝ての繰り返しです(^^)

ふみ

ママの育児方針にもよると思いますが、私はちょっとキッチリさんなので(笑)、生後1ヶ月半から起床、お風呂、就寝の3つの時間と入眠儀式は決めて昼夜の区別はつくようにしました。

まだ生後3ヶ月って考え方も、赤ちゃんのリズムに合わせるって考え方ももちろんありますが、私個人としては生後4ヶ月は離乳食に向けて授乳やミルクの間隔をあけていきたいし、そのためには生後3ヶ月には昼夜の区別はつくようにしておきたいです😁

chika

うちも夜まとめてちゃんと寝てくれていたので、特に起こしたりはしてませんでした!

今は昔より起きてる時間がのびたり、いつもほぼおなじ時間に昼寝をしてます😊

成長すればその子なりにリズムが着くので大丈夫かなー?なんて思ってます!笑