※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SF
家族・旦那

旦那が今の仕事を辞めて公務員になる為に予備校に行くと言っています。…

旦那が今の仕事を辞めて公務員になる為に予備校に行くと言っています。

旦那は仕事が続く方ではなく、今までの仕事は1年も続いたことがありません。
やめる理由としては人間関係や拘束時間、残業が嫌だという理由です。
そんな旦那が予備校に行ったとしてもすぐ諦めてしまうのではないかとしか思えません。

私はパートで働いていますが月に8万入るから入らないかで貯金もありません。
そんなんで生活が出来るわけがないと言っても旦那の父が今年の初めに亡くなって遺産?があるのでそれを生活費に回せばいいと言っています。
私からしたらその義父のお金は子供の小学校などの時のためにとっておいて欲しいと言っているのに聞く耳を持ちません。

何を言っても俺が決めることだろとか学校に行くのを反対するな、反対するなら別居か離婚だなどと言っています。
正直そんな勝手な事をする人と一緒に居たくないので離婚してもいいとおもっていますが子供もいるし、すぐに別居して離婚って言うのは家を探したりする時間もないのでできないんですけど、、、。

もーどうしたらいいかわかりません。
みなさんならどうされますか?😞

コメント

みみ

予備校に通って、公務員になったところで、人間関係はありますし結局続かない気が、、、。

• SF

SF

そうですよね。
    続く確率はかなり低いです、だからちゃんと考えてって言ってるんですけど、、、😞
    聞く耳持たないままです。

• 7月17日
ゆい

身勝手な旦那さんですね😕
遺産は確かに子どものために
使いたいけど、
旦那さんがもらったお金だから
そこに関しては口出しは
出来ないかなーと😥

• SF

SF

ほんと身勝手ですよ
    口出しできないのが悔しいくらいです。

• 7月17日
  • ゆい

ゆい

うちの旦那の兄弟も
    公務員になりたいって
    専門通ってなりましたが、
    若いし未婚だから
    出来たことであって…
    既婚なら自分の仕事環境云々より
    家族第一に考えてよって
    感じですよね😕

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

公務員なら残業無し拘束時間も無しだと思ってるんですかね?
ご主人公務員の仕事舐めてるのかな…

• SF

SF

たぶん思ってるし舐めてます。
    5時に帰れるんだよってめっちゃ言ってきてそんなのあるわけないでしょって言っても反抗してきますし、、、

• 7月17日
マリリ

公務員試験本気なら働きながらでも勉強する人が多くないですかね?
それはできないんですかね?
お子さんいるならもし私なら次の仕事決まってから辞めてほしいです(ToT)

ほんとかはよく分からないですが、離婚するなら旦那さんの稼ぎが増えてからの方がいいとか聞いたことあります…

🐊ジッター🦄🤙🏻

公務員って残業普通にありますよね(^◇^;)人間関係なんてどこ行っても避けて通れないですよね。拘束時間なんて普通は8時間勤務だろうし、それ以下が希望って事なんですか?
ましてや、1年も経たずに仕事変えてるって‥。他の仕事続いてないのに公務員なったところで続かなさそうですね‥。
何で公務員なんですか?安定してるからですか?他の仕事を頑張ってしてても働き続ければ安定しませんか?みなさんが公務員って訳じゃないし‥。
人間関係嫌だの、残業嫌だの、子供じゃないんだから無理だと思います。

杏奈

うちの弟が転職組の公務員ですが、仕事続けたまま公務員試験受けて受かり、決まってから辞めて有給消化して2ヶ月フリーターしていました。
おいくつですか?
弟はたしか26ぐらいのときでした!

Amam

一家庭として危機的状況ですね…
でも、遺産があるなら、とりあえず離婚に向けての準備を初めて、
正社員復帰したり、家を探したり

その間は遺産で食いつないで、サキさんの準備が整ったら離婚する段取りを組むのはどうでしょう?

これからら公務員になったからって続くとも限らないし、死ぬまで生活が安定するとも限りません。

他人事ですが、
早く見切りをつけるのも子供とご自身の為だと私は思います✨

Amam

というか、今の会社辞めないで、公務員受けてみれば良いのでは??
友達が、今正社員で働きながら、独学して市 と 県 の公務員 社会人枠 受けてましたょ✨
他にも方法あるかもしれないですょ✨

遺産は旦那さんのお父さんがせっかく残してくれたお金だし、妻は口を出したらいけないとおもうので、遺産の使い方は旦那さんを尊重すべきだとおもいます。しかし仕事が1年も続かないのは大変ですね😓それに公務員になっても人間関係とか拘束時間とか変わらないと思います、、、予備校もいくだけいって俺のやりたいことじゃない、とか言われたらたまりませんね😥もう少し先のことを考えてもらいたいですね😅

ミーママ

予備校に行ってもこのご時世、希望者が多くて絶対に受かるわけではないですし、予備校にもお金がかかります。
公務員でも人間関係ありますし、友人は公務員ですが土日も出社したり残業も21時近くまでしたりと、決して楽な仕事ではないと思います。
楽して儲けられる仕事は基本的にはないので、そのことを義母や信頼できる年上の人に言ってもらうしかないですね。さきさんが言ったら、「年下のくせに」とか言って話聞いてくれなさそうな気がしますし…。
本当に離婚してもいいですか?子どもを一人で育てていくのは相当の覚悟、子どもにも苦労や辛い思いさせることがあると思うし、自分も子ども育てながら仕事するのは本当に生半可な気持ちではできないなって思います。
私なら、信頼できる人に相談して旦那と話してもらいます。

みに

義実家が公務員一家で皆違う職種ですがどこもサービス残業や休日出勤ありますよ😅
デスク職でも上下関係や強制的な飲み会が大変らしく鬱で転職してる方も多いみたいです。
上司の心象がちょっと悪くなるとすぐ遠方へ飛ばされるので、ご機嫌取りに必死です。強制的なパワハラやアルハラは規制されましたが、上司から誘われたら断れないのは結局変わってません😔

ぽよよ

うちの兄弟が公務員ですが、残業ばりばりありますよ💦
終わらなければ自分の休みを削って職場へ行き仕事してます!
だけど、残業代を全てつけてないと言っていました😓
どの仕事も大変なのに…

お義母さんは何も言わないのでしょうか?😥

あきこ

旦那公務員ですが残業あるし休日出勤もたまにありますよ😂
人間関係はどこ行ってもありますよね💧
せめて家庭のことを考えて仕事続けたまま勉強して試験受けてほしいですね😱