※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の体重増加が悩み。母乳中心で離乳食も始めたが増えず、低体重指摘。授乳回数や搾乳量に不安。ミルクは拒否。活発なので消費量が多いかも。経験談やアドバイスを求めています。

今週末で6ヶ月になる息子ですが、体重が思うように増えず苦戦しています😭
現在は約6900グラムで成長曲線もかなり下の方です💦
完母で育てていて10日前から離乳食も始めましたが、中々思うように増えません…。
熱が出た時に小児科を受診したら低体重を指摘され夜中の授乳を増やすようにと指導されましたが、夜中に起こして授乳してもやっぱり増えません💦

おっぱいも1日7,8回飲み、離乳食も全部食べてくれます。
搾乳したら片方でだいたい150㎖ほど出るのですが、少ないのでしょうか?😭
ミルクも色々と試してみましたが、母乳しか受け付けてくれず断念しました💦
たくさん動くし汗っかきなので、その分が外に出ちゃってるのかもね〜と保健師さんには言われたのですが…
同じような方で経験談や改善策があれば、お話聞かせてください😭

コメント

うちも22日で6ヶ月迎えますが現在の体重が着衣で6800gあるか、ないか…検診や市がやってる育児相談(体重測るのみ)に行ったりしてますが、同じく完母で5ヶ月から離乳食始めてますが一度もそんなこと言われたことないですよ💦(生まれた時が2300gだったこともあるのかな?)
この子のペースだから気にすることないかなと思うけど一度言われちゃうと気になりますよね。

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます!
    うちの息子は21日で6ヶ月です😆
    1日違いですね❣️

そうなんですね。゚(゚´ω`゚)゚。✨
    私も息子のペースと思って深く考えてはいなかったのですが、お医者さんに言われて焦ってしまいました💦
    でもひまわりさんのコメント見て、安心しました😭💓
    これからも息子のペースを見守ろうと思います😌

• 7月17日

退会ユーザー

一応は曲線に入ってるしOKですよ😊
    心配なら育児相談行って身長体重測って、話聞いてもらえるだけでも気が紛れますよー。
    私もちょっと前までちゃんと大きくなってるか不安でしたが育児相談行ったら完母でここまで大きくなってるんだから大丈夫!ミルク足す必要なんてないと言ってもらえてホッとしたことあるので。

• 7月17日
  • みたらし

みたらし

そうなんですね😭育児相談には何度か行ってるんですが、そこでも保健師さんにちょっと少なめだね〜💦って言われてしまって😢
    でも気にしないことにします😌✨
    ここで相談して良かったです💓
    ありがとうございました❣️

• 7月17日
 Muy rico!

赤ちゃんの機嫌はどうですか?
いつまでもおっぱい離さないとか、すぐ欲しがる様子はないですよね?

おっぱいも良く出てるし、離乳食も食べてるようなので 体質じゃないですか?
うちの次男も6ヶ月の頃はそのくらいの体重で、成長曲線の下らへんをひょろひょろと大きくなっていきました。
母子手帳の体重のところ、添付するので見て見てください(^^)

が、今のところ全く問題ないですよ!!ちなみに 体重に指導を受けた事もありません。

これから 冬になると、お腹の風邪引いて 吐いたり下したりすると、体重も減っちゃいます。離乳食も1つ下げてあげないといけないので体重気なるベビーには辛いです😅

でも、赤ちゃんニコニコしてたら いいと思いませんか?

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます。
    写真まで添付していただいて…😭
    息子は眠い時以外はニコニコの時が多く、授乳もお腹いっぱいになったらポイッと口から離すので心配しなくていいんですね😢💓
    体重の数字にばかり囚われて、焦ってしまっていました💦
    何よりも子供がニコニコしていてくれるのが大事ですね!
    気を改めて、授乳も離乳食作りも励みます‼️
    本当にありがとうございました😊❣️

• 7月17日