※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お金・保険

住宅ローンが組めない場合、親族の名義で組むことや、両親に一括で支払ってもらい返済する方法がありますか?

旦那が住宅ローン組めなかったら、親族の名前でローン組む事って出来るんですか?
または、両親に一括で払って貰って両親に返済してる方って居ますか?

コメント

ミーママ

住宅ローンは、住む人が組まないといけないので、親族の方は組めないです!

• ゆうな

ゆうな

そうなんですね!ありがとうございます😌

• 7月17日
きなこ⭐︎

わたしも家を購入する際に、両親に返済するという話があり、実際に税理士さんに相談しました。税理士さんからの返答は、両親に払ってもらう場合、総支払額のみ返済ではなく、銀行ローンと同じような金利をつけないと税務署からの調査が入る場合があるそうです。そして、きちんとした契約書を作成し、両親と本人で保管しておく必要があり、更に、毎月支払った証拠として、通帳に記帳をしておく必要があるそうです。

• ゆうな

ゆうな

詳しくありがとうございます!
    自分で考えてるように簡単なものでは無い事が分かりました😅😅

• 7月17日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしも簡単に考えていましたが、専門の方に相談すると、簡単でないことがわかりました💦
    参考までにですが…
    諸経費も借りる場合は、諸経費と建物価格を別で本人の口座に移してもらい、きちんと証拠も残しておかないといけないみたいで、更に、ゆうなさんの両親に返済する場合、旦那さんとは血縁関係がない為、契約を交わせないそうです。もし、ゆうなさんが専業主婦ならば、返せる当てがないという判断になってしまうので、その契約は税務署からつっこまれるそうです。
    あとは、返済期間も平均寿命より-5年くらい短くして契約を交わさないとだめらしいです。
    税務署から、調査が入ることは滅多にないそうですが、住宅購入だと額が大きい為、調査が入った際にきちんとした証拠を残しておく必要や、金利をなぜこの金利にしたのかなど、説明できるようにしておかないといけないようです。おかしな点があれば、税務署に目を付けられてチクチク指摘されてしまうそうです💦
    長文失礼しました。

• 7月17日
ちま

消費税が上がるまでの期間は住宅購入に限り贈与税がかからない金額があったと思うので、その額は一括で立て替えてもらい、頭金にして、残りをローン、立て替えてもらった分は、毎年110万を超えない程度に生活費として、実家に還元していくのはどうですか?
借りたことにせず、贈与した事になるので、遺産相続の時にその分減額になるかもしれませんが💦

rey

親族が代わりにローンを組むことはできません、ただ同居される場合なら可能なこともあります💡
一括で払ってもらうことも可能ですが、その家を両親から買ってもらって贈られたということになり、贈与税がかかってしまいます。それを避けるために、贈られたのではなく借りたんですよ、ということを証明する契約書等を作成しないといけない、ということになります。ただ、他の方もおっしゃっているように、かなり手続きがややこしいのであまりお勧めはしません😓