※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
家族・旦那

実家と義実家、実家同士が近い方いらっしゃいますか?自分の父に実家に帰…

実家と義実家、実家同士が近い方いらっしゃいますか?

自分の父に実家に帰ったら必ず義実家にも顔出しをしなきゃダメだと怒られます😓

私の実家と旦那の実家は車で10分ほどの距離でしか離れていません。
私と旦那が今住んでいる場所は、お互いの実家から車で高速に乗って3時間以上かかります。

私は自分の親も旦那の親もあまり好きではないため、そんなに帰りたいと思わないのですが、私の父が寂しがって早く帰って来いというので月一で実家に帰っています。

その際、旦那の実家にもきたなら必ず顔を出さなきゃだめだろと父に言われます。
旦那が「今回はこちらに顔を出す予定できてますので、うちには行かなくて大丈夫ですよ」と言ってるのですが
父はそういうわけにはいかないと言って私にうるさいくらい叱りつけてきます。

寂しいというからわざわざ帰ってるのに毎回何かしら怒られるのでもう帰りたくないのですが、旦那がそれは可哀想だと言います。

先日、私は地元の友人と会う約束があったため旦那と実家に帰ったのですが
私が友人との待ち合わせ場所に向かおうとしたら
「今からあちらの両親に会いに行くぞ!絶対だ!」と言われ、友人に時間を遅らせてもらって嫌々ながら行きました。

義母が私にお茶を注いでくれただけで、「こいつには注がなくていいですよ。お客さんじゃないんですから。」と言ったり、「いやー、〇〇君(旦那の名前)がこんなのもらってくれて本当に良かったですよー。」と言います。

行く度に私を否定し、叱りつけ、言葉を発すると首を傾げられ、泣きたくなります。

もういい加減月一で帰るのは辞めたいです。

皆さんは仲のそこまで良くない遠方に住んでいる実家にはどれくらいの頻度で帰っていますか?
また、実家同士が近い方はどちらにも顔出ししていますか?

コメント

ゆちゃん

帰りたくてもこちらちはこちらの家庭の事情や予定があるので、毎回都合つけられないって言って、帰りません。

3時間もかかる場所なら盆正月で充分かと、、、。

• たんそく

たんそく

お返事ありがとうございます😊

月一って帰りすぎですよね💦

実家までの交通費はたまに出してもらう時もあるのですが、行くと外食ばかりでお金も結構かかるので旦那はそこだけが嫌だと言っています。

その事情を伝えようと思います!

ありがとうございます✨

• 7月17日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

いろいろまた言われて大変だと思いますが、ファイトです(*´-`)♡

• 7月17日
すこってぃ

実家同士近い(車で30分くらいの距離)ですが、義実家には旦那が一緒にいる時しか行かないですよ。
私と子ども2人で帰省する際は殆ど義実家には寄らないです。
あと親から最近会ってないと連絡を貰っても用事がない限り行ってないです。徐々に帰る間隔を空けて行ってもいいと思います。子どもが大きくなると段々と帰る頻度も減ると思うので。

• たんそく

たんそく

私も用事がない限り行きたくないです😩
    私はまだ子供を授かっていないので、簡単に来れると思われているのだと思います💦

教えていただきありがとうございます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

すごいですね!3時間以上かかるところを月一💦
旦那さんも理解ある方なんですね。

私は義実家が高速で2時間くらいですが、お盆、正月くらいですよー!ゴールデンウィークは帰れたら帰るくらいです。
義母は孫に会いたいとかいろいろ寂しがってますが、こちらにも都合があるし、
休みが取れそうな時は気を使って実家帰る?と旦那にききますが、帰らないでいいよといいます。
その分電話やメールなどで時々連絡とりあってます。

失礼ですが、お父様は1人暮らしなんですか?
娘(身内を)下に言って謙遜してるつもりなんでしょうね。そうゆう人いますよね。。

お父様に、そう言われるのは耐えられないなどと言わないと気付かないと思いますし、おそらく言ってももしかしたら治らないかも💦
都合が悪いと言って2か月に一回とか少しずつ距離おかれたらいいと思います!💦
なかなか会えない距離なら私は実家、義実家ついでに顔出しますかね。。長居はしなくても手土産持ってくだけとか。でも月一ペースだったら行かない時もあるかも。二、三か月ペースだったら顔出します!嫌で面倒ですが、嫁に嫁いだ以上は旦那の一族ですし、あとあと言われるのも嫌なので。。。

• たんそく

たんそく

旦那は「お金がかかるから本当は行きなくないけど、お前のお父さんが可哀想だから」と言って帰らせてくれます!

父は母と2人暮らしで、同じ敷地内に母方の祖父祖母もいます!
    私の兄は実家から車で40分ほどの場所に寮で一人暮らししていますが、父が寂しがっていきなり迎えに来たりするそうです😓
    私が結婚して家を出て、それからすぐ兄も家を出て、少し経ってから愛犬が亡くなったのでいきなり家族が減って寂しいというのもあると思います💦

私も毎回義実家に顔出しをする際は手土産を持って行ってるのですが、月一ペースだとお金もかかるしもう何を持って行ったらいいのかもわからないしって感じです😅

徐々に距離を置いて行くのがいいですね!💡

• 7月17日
mamam

うちの実父も、義実家に顔を出せと一時期うるさかったです!!!😰

あまりにもうるさいので、実母に「なにあれ?😡」と聞いたところ、私がいないときに義両親がたずねてきて、あまり遊びに来てもらえない…と情に訴えるような事をして行ったらしいです。
しかも私たちには、自分たちが来た事を黙っていて欲しいと釘を刺してったそうです。

そんな心当たりはないですか?😓💦
家同士が近いのであれば、なおさらあり得なくないと思います…。

なので実母に、父親があんなだったら来たくない、と言ったところ、母が父を丸め込んでくれて、以前よりマシになりました!
何を言ってくれたのか知りませんが、義実家の事も言わなくなりました👍(今のところ、ですが😅)

それでも実父は口うるさくて苦手なので、何か行事がない限り帰りません!
義実家には、旦那と子どもだけ行かせて、私は行きません😰笑

• たんそく

たんそく

そんなことがあったのですね💦
    私も…あり得なくないですね…💦😨

義父義母は旦那のことが大好きなので旦那だけ行けばいいのですが、旦那は私と一緒にいたいのと、私の実家が広くて伸び伸びとできて落ち着くと言って別に行かなくても良くない?といった感じです😅

なので、義両親言ってそうだなと思います💦

• 7月17日
たたん

私は実家同士が徒歩10分で
めちゃくちゃ近いです。
実家に帰る際はお互いそれぞれの家でゆっくりするだけで
わざわざ顔出さないです💦

子供が産まれてからは孫に会うため定期的にご飯行ったりしますが、滅多に家にお邪魔することは無いです😅

• たんそく

たんそく

すごく近いですね!

旦那は私と一緒にいたいのと、私の実家の方が落ち着くと行って1人では行こうとしません💦

また、私たちが義実家に行ったところで旦那と義母が仲よさそうに喋ってるのを頑張ってニコニコしながら聞いて、みんないつのまにか私の前でゴロゴロして寝だして暇なのです😓

その間ぼーっと時計を眺めてることしかできず、旦那を起こしていつ帰るの?いつまで私は何をしていたらいいの?と言うと、義両親も旦那も貴方も寝なさい!!と言ってきます😅

私はお昼寝しない人なので、苦痛の時間です💦

子供がいれば何か変わるのかなとは思いますが、まだ授かっていないのでこの調子が続くと思います😩

聞いていただきありがとうございます!✨

• 7月17日
あいりす

3時間もかかるのに、月一は多い気がします、、

私は車一時間ですが、出産後ようやく最近1回帰ったくらいです笑

寂しいなら、会いに来てといったらどうですか?

赤ちゃん連れて帰省するのもなにかと大変ですし、、
旦那さんにも、実両親との関わり方の話をちゃんと話をしたら、理解してもらえませんか?

• たんそく

たんそく

やはり多いですよね💦

まだ子供を授かっていないので、簡単に帰って来れると思っているのだと思います!

旦那は私より父の肩を持っています😓
    お前のお父さんは尊敬する!と言ってついていきます!って感じです💦

今度寂しいから帰って来いと言われたら、忙しいと言ってみてあまりにしつこかったら寂しいならこっちに来てよ
    と言ってみようと思います!

ありがとうございます✨

• 7月17日
KT

お互いの実家は車で10分くらいの距離で、住んでるマンションからは私の実家は車で2分くらい(歩いて帰れる)、旦那の実家は車で10分くらいです💡

片道3時間以上だと月1帰るのも億劫ですよね、、😵たぶんお父さん寂しがりなら、向こうの親も会いたいと思ってるだろうって思ってるんじゃないですかね、、すぐ帰ってこれる距離じゃないからこそ💦

一回がっつり、いつも否定するけど何なの?傷付くんだけどって言ってみたらどうですか?

ちなみに私はだいたい週末になると旦那と娘と私の実家に行ったり、旦那の実家行ったりしてます💡たまに私の親二人が住んでるマンション来たりもしますけど😃

結婚して1年経ちましたが、ようやく義親になれてきました笑

• たんそく

たんそく

長い時間車に乗ってることは大丈夫なのですが、やはりお金がかかるので億劫です😱

父に結構強めに怒ったりするのですが、その時だけしょんぼりして元気がなくなり口を聞いてくれなくなり旦那が「可哀想だろ!!」と私に怒ってきます😓

ご結婚されて1年なのですね✨
    私も同じくらいなのですが、あまり性格が合わないのと旦那が大好きすぎて私を空気のように扱うのでなれるまえに嫌いになっちゃいました💦😅

ありがとうございます✨

• 7月17日
  • KT

KT

高速高いですもんね😵高速使わなくてもガソリンも高いし、、💦

お父さんめんどくさいですね😱旦那さんも仕方なく言ってる感じもしなくはないですが、、

私も性格合ってないと思いますよ笑 だから最初不安だったんですけど、子ども産まれてからほんとによくしてくれるのでそこまで気にならなくなりました💡ただ旦那に甘いとこがあってそれに対しては甘やかさないでよって正直思っちゃいます😓

• 7月17日