※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ(*⁰▿⁰*)
子育て・グッズ

生後3週間の息子が横抱きを嫌がり、母親には安心する様子。赤ちゃんの嗅覚について疑問。何かできることはあるか悩んでいます。

生後3週間の息子について相談させてください。
最近私の横抱きを全力で嫌がります(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
まず顔を見たら泣き始め、すごいしかめっ面をして体全体を突っぱねて拒否されます。。。
今里帰り中で、私の母親が抱っこするとものの数秒で泣き止み、じっと母の事を見て安心したような顔をします。時には抱っこを代わった瞬間ウトウト寝てしまう事もあるくらいです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
私の腕で寝るのはおっぱい飲んだあとか、ギャン泣きして泣き疲れた時のどちらかです😣

まだママ3週間なので色々上手くいかないことはわかってはいるんですが、正直こうも毎回母の抱っこで泣き止み安心した息子の表情を見ると悔しさと悲しさでいっぱいになります…
息子の事大好きなのに拒否られると心が折れてしまいます…
ネットでよく同じ境遇の方でママからはおっぱいの匂いがするから欲しくて泣くとありますが、赤ちゃんってそんなに嗅覚鋭いのでしょうか?正直腑に落ちないです…
何か出来ることはないのかと藁をもすがる思いです…>_<…

コメント

口を開けるのなら欲しがってますが、そうじゃないのなら抱き方が気に入らないんだと思います(´>_<`)

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

気に入らないんだと思います…>_<…
    何がダメなんでしょうね〜入院中はそんな事なかったんですが、里帰りしてからなので、考えられる事といったら母親の抱っこが余程心地いいんでしょうね。

• 11月28日

退会ユーザー

お母さんに教えてもらってはどうですか?( ˊᵕˋ* )コツとか、見比べてみるとか○

• 11月28日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

写メ撮って比べてみたり、もちろん母親に見てもらったんですけどね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞最終的には『何でだろうね』に行き着きました。

• 11月28日

退会ユーザー

そうなんですか( ˙-˙ )本当になんででしょうね?
    でも里帰りが終わって、赤ちゃんと接するのがなぁーぉさんだけになったら、今度は徐々になぁーぉさんの抱っこが好きになると思います!
    わたしは里帰りとか一切せずずっとわたし1人でみてたからか、逆に母の抱っことか息子は嫌がる…ほどではないですが、目がバチ!と開きますよ( ๐_๐)
    わたしが抱いた瞬間ウトウト→母に交代するとまた目がバチ!です。

• 11月28日
  • うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

いずれそうなってくれるように頑張ります(*≧pq≦)

• 11月28日
紫ァゲ羽

赤ちゃん、嗅覚も勘も鋭いですよ^^

お母さんだと甘えたくなって泣いたり、おっぱいの匂いを感じて欲しくなって泣いたり、後、まだ抱き方が不馴れだと不安で泣いたり、お母さんだとわかった瞬間、オムツの不快感などを訴えたくて泣いたり★
赤ちゃんがお母さんを間違えることは絶対にないと断言できますよ^^*
なぜならお腹にいたときから声や心音を聞いて覚えてますから、一番聞いていて聞き覚えが強い声が母親だと判断してるからだそうです★

おそらくなぁーぉさんのお母様の抱き方や揺らし方が、上手いんだと思います★
年と経験の成せる技です😁
心配しなくても大丈夫ですよ👍
誰でも最初は上手くいきませんし、時期抱き慣れて経験が多くなれば嫌というほどママから離れてくれなくなりますよ^^

母親を拒否する子供なんて聞いたことありませんし、いませんよ^^*
自信持ってください!

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

抱き慣れますかね…もぉー今は気持ちが打ち砕かれて自信が持ててません꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    今朝は私の横抱きで寝てくれたんですが、それすらも『今はお腹がいっぱいで機嫌が良いから』と素直に喜べてない自分が居ます…小さな達成でも喜べば良いのに、どうして高望みしてしまうんでしょうかね꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 11月28日
cehmam

うちも母親が抱くと泣き止む時ありましたよ!やっぱりベテランの抱き方は安心するんでしょうね(;>艸<;)産んだばっかりは何で泣いてるかわからないし、どうしたらいいのかとか気持ちに余裕がなくなったり不安なのがやっぱり伝わるのかなと思います!母親は経験してきてるから心に余裕があるし抱き方も安定してるからだとそう思ってまかせてました(笑)
最初は自信もなくして母親として認めてもらえてないと落ち込みましたが徐々にかわるもんですよ☆今はママっこで抱っこが安心するみたいで甘えられてます♡
心臓の音が聞こえるようだいたり、肌が触れるようにしたり優しく声かけたり私はやってました!
今は大変かと思いますが子育て頑張りましょう(∩´͈ ᐜ `͈∩)

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

私もいつかママっ子になってもらえるでしょうか꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    そんな日が来るなら待ち遠しいです。

• 11月28日
elmo

母親に勝るものはありません(/ _ ; )私はむしろ入院中抱き方が下手だと指摘されました笑。初産なんだから仕方ないやろと、イラッとしましたが、退院後母親に教わってからはなんともなかったです♪
ちなみにうちの子は、横抱き嫌いで縦抱きを好んでました^^

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

息子も縦抱きならまぁまぁ抱かせてくれます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
    でも縦抱きだと寝たのかどうなのかが分かりにくいのと、縦抱きでユラユラしてると段々と腰に負担が来てしまって…>_<…
    もう少し母に助言してもらうようにします。

• 11月28日
たむmama♥

あぁ、すごくよくわかります(笑)
あたしも抱っこするとギャン泣きなのに祖母や母が抱っこすると泣き止みます(笑)
今でも祖母が抱っこしてるとおとなしくしてすぐに寝落ちしてます(´・∀・`)
あんたのお母ちゃんはこっちだぞーってずっと思ってました(๑´ㅁ` ๑)笑

うちの子の場合はただ単にあたしの横抱きが気に食わなくて、縦抱きの方がお気に召したみたいでした(笑)

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

まさに!あんたのお母ちゃんこっちだぞーっ現象です꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    縦抱きならまぁまぁ抱かせてくれます。
    ただ寝たのかわからないのと、ユラユラしてると腰に負担が来るのがあってあまり長い時間は出来てないです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 11月28日
m

わたしと全く一緒です♡

やっぱ親は母歴が長い
からなのかな?って
思っちゃいます💕💕

わたしの場合泣いたら
親がすーぐ抱っこして
あやしてくれるので、
ちょっと楽してます♡

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

もうすぐ1ヶ月になるので、自宅へ戻る予定です。今から不安で…しかもお宮参りにも行く予定なので、そこでも私の横抱きでギャン泣きされると辛いな…>_<…

• 11月28日
ママリ

うちの子はパパの抱っこで安心することが多かったです。私もママとしての立場がないような感じで落ち込んだこともありました。ママだとおっぱいの匂いがするからかなぁ~と自分から言い訳にしてました💧でも授乳できるのはママだけだし、パパやばぁばで泣き止むとパパやばぁばはやたら可愛がってくれ、喜んで抱っこして寝かしつけてくれるので割りきって私は休憩してました‼

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

私よりまだ主人の抱っこの方が息子も良いみたいです。
    それをたまにはなにかけて話してくるので、ただでさえ自信失ってるのに言われるとイラッときてしまいます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    でも、割り切る事も大事ですよね〜

• 11月28日
so❤︎mam

おっぱいの匂いで横抱きだとおっぱいのむ気満々になっちゃうんだとおもいます。

うちもそうです!

最近は肩のところまで抱き上げてるのに自分でバタバタしておりてきて乳首のところに顔をもってきてハフハフしはじめます、、、汗

だんだんお腹いっぱいとかの感覚がわかるようになればお腹すいてるときじゃないとしなくなりました。

もし抱き方の問題ならば、体を密着するようにひきよせて抱っこがいいみたいですよ!

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

引き寄せたいんですが、全身を使って身体反られてしまう場合どうしたら良いと思いますか꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞?
    力尽くならどうとでもなりますが、リラックスはしてくれないですよね……>_<…

• 11月28日

私の一番上の娘もそうでした。

私が抱くとギャン泣きで、海老反りして拒絶。しまいには泣きすぎて吐くしまつ。泣き止まない娘を泣きながら母の所に連れて行き、寝かしてもらいました。母の胸でスヤスヤと寝る娘を見て、ほんとに情けなくて悔しくて泣きました。

シングルだったので、生後1カ月から母に預けて働いていて、それもあって余計に私から離れて行きました。

大好きだからこそ、本当に傷つくし辛いですよねヽ(;▽;)ノ

なんて言うか、やっぱり経験の差は大きいんだなーと痛感しました。経験の浅さ、未熟さを赤ちゃんに見透かされているような気がしました。

意地になればなるほど拒絶され、何度も心が折れましたが、そんな娘も小学生になり、今は思いが通じてママ大好きになってくれました^_^

月日が経てば必ずママのもとにきますよ!うちはずいぶん長いことかかりましたが…笑

その代わり、下の子はママっ子で甘えん坊でべったりです☆情けないですが、下の子を産んで初めて母になれたような気分です!笑

本当に本当に悲しい思いをされていると思いますが、ママの愛に勝るものはない!絶対に思いは届きます。大丈夫ですよ!だから、あんまり気を落とさないでくださいね☆

• うめ(*⁰▿⁰*)

うめ(*⁰▿⁰*)

ありがとうございます…>_<…
    ママにはおっぱいがある‼︎くらいの楽な気持ちにもっていけたら良いんですがまだそこまで行けなさそうです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
    でも、ゆーぽさんの絶対に思いは届くという言葉で少し救われました。

• 11月28日