※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

保育園見学に子供を連れていっても大丈夫か悩んでいます。園長は子供を見るためにも連れていった方が良いかどうか💦

今一時預かりで保育園行ってるのですが、来年4月入園予定で申請申し込む際他の希望の園も記入しなきゃならなくて、近々また別の保育園見学に行くのですが、見学の際子供達連れてっても大丈夫でしょうか?💦

それとも、誰かに預けられるなら預けた方が良いですか?
上の子が全然言うこと聞かないし、チョロチョロうるさいし、連れてってもろくに話やら見学出来ないかな、とも思いつつ、園長からしたらその子を見るためにも連れてった方が良いのか💦

コメント

Riiiii☺︎

私は園見学行くとき子供も連れて行きました😊むしろ連れてった方がいいのかな?と思い連れて行きました😅

  • まあむ

    まあむ

    そうなんですね✨
    連れて行って、園長や先生方にうちの子はこんな感じです〜って見せた方が良いかなと思う反面、普段でもチョロチョロ、何言ってるか分からないけどなんか言ってたり(笑)ろくに話も聞けず下の子も連れて、とかなると尚更どうしようかと思ってました💦

    • 7月17日
  • Riiiii☺︎

    Riiiii☺︎

    見学に行く園の時間帯が可能であれば、お昼寝時間中じゃなく活動時間帯に見学行かせてもらうと上の子も園児たちと関われる機会にもなるかなと思います😊
    私は1件目は年長さんとか上の年齢の子たちがお昼寝前の時間帯に行ったんですが駆け寄ってきてくれたりしました。2件目はお昼寝時間帯だったので、職員室でお話し聞かせてもらいました。保育園だしちょろちょろしてても大丈夫かな?とは思いますけどね😊✨それか話ちゃんと聞けそうにないかもと思うのであれば、上の子だけ一時保育に預けて行くとかですかね?

    • 7月17日
  • まあむ

    まあむ

    なるほど!見学時間が10時からなので、多分朝の会終わって午前の活動時間帯かなって感じなのでもしかしたら園児たちと関われる機会になるかもですね😊
    そうですね💦一時預かりの時間帯にちょっと訳(と、言うのも正確に言えば確かに申請の際第2、第3希望を書かなくてはならないのですが、今一時預かりで行っている園が親子共々あまり合わない感じで…それも、上の子が検診の際成長が遅れ気味だから集団に入れた方が良い、一時預かりで保育園に行った方が良い。と保健師に言われたので、このご時世待機児童がいる中スンナリ事情で一時預かりすら入る事も出来ず💦で、手当たり次第探してやっと今の一時預かりで行っている所になんとか行けてる状態ですが、よく見たり聞いたり出来ずに、とりあえず市の保健師の方が言われたから入れただけでって状態だった為、正直のところ、このまま上の子や、ゆくゆく入る下の子も年長まで預けるのもちょっと気持ち的にキツイと思って…💦)
    と、言う訳があるので、一時預かりに行っている時に行こうかなとも考えてたりしてます😭
    長文になってすみません💦

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

逆に預けると 保育必要ないと
思われるかもしれないので
連れていった方がいいと思います😅

見学のさいは子供はあまり関係
ないと思いますよ☺️
あくまで親が園の見学をするものなので✨
用紙を園に提出する時に軽く子供と親の面接があります(∩ˊᵕˋ∩)・*

  • まあむ

    まあむ

    そうですね💦そう思われてしまうかもですよね💦
    園に提出する時に軽く面接があるんですか?!それは知らなかった💦
    だいたい全国の園がそうなんですかね?💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分どこの園もあると思います☺️
    いまどんなスケジュールで
    育ててるか〜とかどんな子で〜
    とかだったと思います☺️
    入所が決まったら説明会の時に
    ちゃんとした個人面談があり
    アレルギーの有無や離乳食の進め方
    話しました( ´﹀`)

    • 7月18日
  • まあむ

    まあむ

    今日行って来ました〜子供達連れて😊💦チョロチョロしてて大変でしたけど、園長にも子供の様子見てもらえて良かったと思ってます✨
    ただ、そっちが気になり、聞きたい事やら何を聞いた方が良いかとかよく分からなくなって来てしまって💦
    何聞いた方が良いとかありますか?💦後日連絡する事になっててその際聞きたいので💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なにも質問しなかったです(笑)
    娘が行ってる園は児童数がとっても
    多いマンモス園なのですが変に
    安心感があり…ここ以外入れたいと
    思う所がなかったので😭笑

    先生で態度が悪い人もどこの園にも
    いると思うのであまり気にしなかったです😭
    ただ私の県では連絡帳がなくなった
    ので連絡帳がある園がいいなー
    とは思います(笑)

    • 7月19日
  • まあむ

    まあむ

    マンモス園で児童数多いと安心するところもありますよね✨
    うちの上の子が一時で行ってるのがまさにマンモス園で人数も多いのですが、逆に多過ぎて圧倒されてしまってる毎日です💦

    えぇ!県で連絡帳なくなったとかなんですか!?それはあった方が良いですよね!その日あった事を一からずっと先生に聞けるとも限らないし、連絡帳なら多少なりとも流れでも書いてもらったりもあるかなと思うのに💦
    なんで県で無くしちゃったんですかね💦

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれはあります(笑)
    年長さんが夕方外で遊ぶの
    ですがその時に迎え行くと
    娘の周りをドーーっと走って
    いくので驚いてます(笑)

    香川県なんですが待機児童が
    とても多くて激戦なので
    保育士の負担を減らすために
    なくしたそうです(´Д`;)
    他に負担減らす方法があった
    だろうに…親としては辛いです😔
    口頭では変わりがあったら
    教えてくれるって感じです😭
    私立なら連絡帳がある園も
    あるみたいで…(つ﹏<)・゚。

    • 7月19日
  • まあむ

    まあむ

    安心感は確かにあるのですが、圧倒過ぎてどっちかというと、うちの子に関しては、多過ぎず、そこそこの人数でいた方がのびのび出来るかなとも思ったり💦どっちがどうとかではないのですが😊

    香川県からありがとうございます😊
    えー!それは唯一の楽しみなのにー😭なんでそこ減らしたんですかねー!しかも口頭でも変わりがあったら言うってー!それじゃぁ連絡帳なんとかしてよって感じですよね💦

    • 7月20日