※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

息子が食事中に固まり、食べることが苦痛。食べさせるのに苦労し、心が折れそう。同じ経験の方、工夫や対処法を教えてください。

誰かに助けて欲しいです😞

息子がご飯中、気に入らないと固まります…
口に入れたまま、もぐもぐもしない、吐き出しもしない、口を開けさせたくても力を入れて開けさせてくれないです😞
そのまま食事が何も進まないし、終わりにしたくてもそのひとくちをずっと口に入れたままいます。

こちらも最初はもぐもぐだよ〜、カミカミごっくんだよ〜と優しく声をかけてもぐもぐしてみせたり、うーたんのぱっくんもぐもぐ〜♪という歌をスマホで流してみたりするのですが、全く動かず…
お茶を飲ませても、口を閉じていらない!とするか、飲んでもお茶だけ飲み込んでいます。

たまにもごもごと口を動かすので、もしかしてごっくんしたのかな?と思って次のひとくちを近づけてみると口を開けますが、まだ飲み込まず残っていて…😞
飲み込まないまま30分も1時間も繰り返して…
だんだんとイライラしてきて、怒鳴ってしまいます😢

だいたい見た目が何となく嫌なものとか、そんなに好きじゃないもの、初めて食べるものでこうなります。
とは言え本当に絶対嫌がる嫌いなものはあげていなくて、あまり好きじゃなさそうでもごまかしながら全部食べれていたものです。
初めてのものは、少し嫌がっても噛んでみて美味しければそのまま食べ続けたりもするし…
いきなり固まるので本当に食事の時間が苦痛です😢

もしかして自分の好きに食べたいのかなと思っても、掴み食べはしないし、スプーンを握らせて食べさせてみても、最初は喜んでも3、4口でテーブルに置いたり、クルクル回して遊び出します😞

今日は昼前に少しバタバタしてしまい、ベビーフードをあげようとしました。
少し前にベビーフードに頼っていた時期があり、何回もあげて嫌がったことがないものだったのに、3口目くらいで固まり…😞
40分くらいかけて飲み込みました…。
もう何が何だかでこちらも怒りながらポロポロ泣いてしまいました😢😢

暑いし食べないと体調も心配で食べさせたいし…
でもいつ気に入らなくて固まるかわからず😢

同じようなお子さんいますか?
どんな風に工夫したり、対処しましたか?
本当に心が折れそうなので、厳しい意見の方はスルーしてください😞

コメント

ワンタン麺

2歳3ヶ月の息子がいますが未だにそんな感じです。むしろ以前よりひどくなってきて、毎回食事中は親がしびれを切らしてイライラして怒鳴ってしまいます(だめだとわかってますがひどくて)

特定の食材しか食べず初めてみたものや食感の気に入らないものは絶対食べません。口に入れても速攻で他の食べれる食材ごと吐き出して床に捨てます。

いらないのかと思い下げようとすると食べる!と泣き叫び渡したらそのまま食べない…いらないのねーと下げるとまた泣く、しまいには食器を叩いて落とそうとするのでさすがに怒ります_:(´ཀ`」 ∠):_

途中で私も限界になり旦那がいるときはバトンタッチするのですが旦那も根をあげます。

こういう時期なのかもしれませんが親としては辛いですよね。
とりあえずお米だけは食べてくれるのであまりにひどいときは泣こうが叫ぼうが食器を下げほとぼりが冷めた頃に(この間ずっと子供は泣いてますが)たべるの?じゃあ食べようねーと声かけて私の膝の上でご飯だけでも食べさせてます(^ω^;)。
そのうち食べてくれるの待つしかないのかなーとよく夫婦で会話してます。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😢✨
    2歳を過ぎても食べない子は食べないのですね…😭

泣いたり吐き出してくれればいいのですが、固まられると本当にこっちが参ってしまいます😓😓
    いつ終わるのか…と考えてしまって、朝やられると本気で焦ります😞

うちは食事自体にあまり興味がないタイプなのと、まだコミュニケーションが一方通行なので、やっぱり食べる!がないので、栄養面も心配です😞

そういう時期なんですかね…
    長い戦いになるんですかね😢
    お互い適度に頑張りましょう😭✨

• 7月17日
ふー

大切なのは全て平らげることではなく、「味見」することですよ。
大丈夫、子どもの集中力はそれくらいですよ、途中で遊びだしても気になさらず。
そしてある日突然、フツーに食べるようになります。
あの時の苦労はなんだったんじゃー‼️ってなるくらい。
ママの努力値と子どもの反応はあまり比例しません、逆にママががんばりすぎてエネルギー切れになったりして、ブチ切れたり涙が出たりは、子どもはちょっと不安になっちゃうかもですね。
すぐに効果が出るとは思わないで、けれど必ずちゃんと食べてくれますよ。

ぽてちさん、あんまり自分を責めないで下さいね。

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😢✨
    決して全て食べさせようとか集中させようとかではないんですが…
    ちょっと見た目で嫌がったけど、とりあえず一口だけ!と口に入れたり、別に嫌なそぶりもなく口に入れたりした時に、泣きもせず、吐き出しもせず、固まられると…😞💦
    どうしたいの⁈😫ってなります😞
    吐き出しでもしてくれたら、これはあげないにしよう…😅となるんですが😞

育児の努力は報われないことはわかっていて、だから疲れたらベビーフード使ったりしてますが、それでも固まられると、本当に困ってしまいます😓

怒鳴るのがよくないのは重々承知しています。
    なので同じようなお子さんはどうしているかなと思って質問しました😞

• 7月17日