※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやまま
ココロ・悩み

義母が謝罪のメッセージを送り、義母と実母の関係性に戸惑いを感じている女性。実家に頼りたいと思っている。

実の親に子守を頼んだら義母が母に謝りのラインをいれてました。(自分が見る予定だったのにごめんなさい的な)
正直義母は仕事だったのわかってたので頼んですらいません。母は自営で融通が利くので預けやすいのですが、嫁に入ったからと思って旦那の親にまずお伺いを立ててました。
でも今の時代、お家柄とか関係もないし両家どちらとも頼れるならそこまで嫁、孫って私たちのこと囲わないでいいのにって思ってしまいます。
義母の縄張り意識?みたいなのが怖いです。もっと実家を頼りたい。ていうか実家にずっと居たい。笑

コメント

すぬ

わざわざLINEするほどじゃないですよね(*_*)💦
自分の嫁が、、という感じがピシピシ感じるので怖いですね😓
わかります、わたしも実家にずっといたいです、、、😂笑
ただ実家は遠く、逆に義実家は30分もしないところにあるので、しょっちゅう世話焼かれてます、、😓
わたしの親に、さっちゃんは任せてください!的なことも言われたことありました、、笑

• はやまま

はやまま

ちなみに、私には何のラインもないんです😅
    うちも実家の方が遠いんですけど、仕事してるなら頼っても断られる方が多いしそれなら最初から実家頼りたいんですよね💦
    任せてください!はあるある〜ですよね😭

• 7月17日
mom

うわあ・・・
何様だよwww

• はやまま

はやまま

たぶん私じゃなくても引きますよね!😂

• 7月17日
乃亜

旦那の両親もそんな所ありますが、わざわざ連絡したりはないですね。年に2回ぐらい自分の実家に帰ったりしてますが、短期間なので特にはないですね。里帰り出産の時は私の娘がお世話になりますみたいな事はありました。それも手紙でお金つきで…。まぁ、普通の常識的な事なんでしょうが、やっぱり自分は複雑に感じますね。義両親よりは実両親に頼りたいっておもいます。嫁に入ったけど、やっぱりちょっと考えが古いかな?って思いますね。

• はやまま

はやまま

今の時代のお嫁さんって、きっとみんなちょっとしたジェネレーションギャップ感じてそうですけど、なんとなく違和感を飲み込んでるんでしょうね😅
    常識だといわれると、複雑ですよね😣💦

• 7月17日
ちびた

なんか、いつまでも嫌ですね。
ていうか、義母だろうが実母だろうが、どっちでもいいじゃないですかね。
そういうのも、少子化理由になってそう。

• はやまま

はやまま

義母に頼りたくないなって思い始めたらおしまいなので、実家に適度にいって愚痴聞いてもらってます😏💕
    実家に頼るのを負い目に感じるような義母はまだまだです!
    両家に頼れば家族のつながりは広がりますからね👌
    子供にもいい影響だし、私たちも負担減るし😊👏
    私も2人目を考えて少子化に貢献したいです😏

• 7月17日
   こころ

私の義母も縄張り意識みたいなのあり、それがひしひしと伝わってきたので実母にばかり頼ってますよ。(別居で実家、義実家ともに同じ市内にあります)
別に共働きで義実家にはお世話になってないので“嫁に行った”とは思わないことにしました🎵義母は上から目線でしてやった感、見返りを求める人だから付き合いたくないんです😩

• はやまま

はやまま

分かります!嫁にもらってやった感出して欲しくないですよね😑
    子供の嫁じゃなくて、一つの別世帯の家庭として扱ってほしいです☹️
    親しき仲にも礼儀があってほしいです!別に親しくもないですけど😶

• 7月17日

なるほど、縄張り意識!笑
うちの義母も、実母に私の事を「うちの娘が…」と言ったり、実母への年賀状に「二人目の孫がうまれます」と謎の報告するような人です。
うちの娘がうちの孫がと言うわりに、私が具合悪かろうが何もしてくれないし、孫もただ眺めたい、触りたいだけです。

義両親は我が家に同居してますが、旦那抜きで預けた事なく、いつも実母に預けます。