※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
お金・保険

貯金200万で建売3200万を買う。不妊治療400万必要。旦那は賛成、奥様は悩み中。キャンセル可能ながら決定迫る。

恥ずかしながら貯金200万。旦那、高校教師、私専業主婦です。2980万の建売が70坪で耐震等級3でハウスメーカーもちゃんとしていて駅近、公園近、学校近いので完璧といえば完璧な家です。
ただ、諸費用合わせたら3200万になるかと思います。
頭金なしで、貯金200万を残すには、建売以上のお金を借りる必要があり、もちろん利子?金利?つくと思います。
うちは不妊治療で、体外受精が必要であり、私としては最低でも400万は貯金があって、そして200万残す必要があると思ってます。
慌てて消費税に合わせて家を買う必要ないかなと思うのですが、旦那はもうここしかない!と言わんばかりです。旦那の親も賛成してます。

本当になんとかなるんでしょうか。
無理して2人目諦める羽目になり、私もバリバリ働く羽目になるくらいなら、旦那の住宅手当が出ているので、アパートで暮らしてお金貯めて、、、が理想です。

毎日毎日そのことで頭いっぱいです。
検索ばかりお互いしてますし、、、、。
しかも建売の買い付けをしてしまってます。
キャンセルしても、お金の発生はありませんが今週日曜までに決定予定です。

どう思われますか?
貯金あるに越したことないと思うのですが

コメント

よしこ

いい家はすぐ売れちゃうし、今なら住宅ローンの金利も安いので、私なら買っちゃいます。
どうせ家を買うなら、家賃も高いと思うので……。

• mommy

mommy

なるほど、、、
    ただ、旦那の実家の近くなのであまり好きでないのと、本当に理想は、注文住宅を建てたいんです、、、
    でもいい土地から選ぶと3400万はこえると思うんですよね。

私はその家がすっごく気に入ったわけでなく、条件いいな〜ってぐらいなんですよね。

• 7月17日
  • よしこ

よしこ

だったら私も足踏みしちゃいますね……。しかも、旦那さんは嬉しいっていう。

私も注文住宅にしてわがまま放題言っちゃったので……。間取りとかこれからの生活考えて決めていくのって楽しいですもんね(^^)
    頭金なしでも今は組めますし、本当に今は金利が安いので買い時ではあります。

住宅展示場とかでしっかり探してみてください(^^)

• 7月17日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!
    やっぱりあの建売の形が同じなのが少々耐えられなくて、、、。
    お金はないのに見栄っ張りなんで、セコム入ってるようなめちゃでかい家が建ち並ぶ住宅街なんですよね笑笑
    その中で建売三件70坪で床面積40坪、、、立派なのになんか立派に見えないとこも尺で笑笑

ちゃんと熱心にやり始めてまだ2ヶ月で、家購入を決めようとしてたので
    もっと踏みとどまってみようと思います

• 7月17日

月々ちゃんと返せるのであれば
いいとは思いますが…!
それはシミュレーションしてもらいましたか?!

• mommy

mommy

シュミレーションはどこでやってもらえばいいのでしょう、、、
    住宅会社ですか?

• 7月17日

退会ユーザー

ハウスメーカーでもやってくれると
    思いますよ!うちは借入する銀行に
    シミュレーションしてもらいました!

• 7月17日
  • mommy

mommy

銀行さんでやってもらう時、
    契約してなくても
    無料でみてもらえるものでしょうか、、、
    何から何まで聞いてすいません

• 7月17日

退会ユーザー

やってくれると思いますよ!旦那さんの
    年収だといくら借りれるかなども
    見てもらった方がいいと思いますよ😆

• 7月17日
  • mommy

mommy

ありがとうございます!!
    旦那にも伝えてみますね

• 7月17日
ママ

最近は貯金があっても
頭金入れる人そんなにいませんよ!

低金利なので。
住宅ローン控除で毎年数十万お金も戻ってきます。

• mommy

mommy

諸費用は、ローンじゃなくて自分のお金で払ったほーがいいですよね??

• 7月17日
rii.h

住宅ローンを組むと、控除もありますよ!
出てお金もそうですが、控除も計算するといいみたいです(^^)
昨日、ハウスメーカーとの打ち合わせで教えてもらいました🏡

• mommy

mommy

控除いくらくらいなんでしょうか。
    ハウスメーカーに聞けばわかりますか?

• 7月17日
  • rii.h

rii.h

ネットで調べればすぐ出ますよ👍

• 7月17日
  • mommy

mommy

なるほど!
    ありがとうございます😊
    400万は行かないけどまあまあ控除してもらえそうです。

今の私たちにはいい条件の物件だけど、もう少し貯蓄したら今の条件も余裕を持って買えるしさらに上をって考えちゃって。

小学生までに持ち家じゃないとなにか問題ですかね、、、?旦那の父に言われたんですが。それこそ見栄な気がするんです。

• 7月17日
  • rii.h

rii.h

家を買うってなかなか勇気のいることですよね💦💦
    持ち家じゃないとダメとかは無いと思います!!👍
    でも家賃払うくらいならローン組んで家買ったほうが安上がりなパターンもありますよね💡

• 7月17日
  • mommy

mommy

たしかに、公務員で住宅手当出ていても家賃は捨て金ですもんね、、、
    勇気いりまくります。
    今、買い付けしててかいまキープ状態なので🏠
    ありがとうございます

• 7月17日
ぴよぴよ

うちは頭金なし、貯金もほぼなし!(笑)
3500万の家買って借りるのは4000万ちょいです!
月々返せない額ではないので☺️

• mommy

mommy

なるほど、、、
    それならば私は土地も買って注文住宅がいいです、、、、

• 7月17日
nana♪

初めまして(^-^)✨
我が家は今月の始めに建売を購入して手続き中です!
かなりお恥ずかしい話、貯金はほぼ0で旦那の年齢も42歳ですが2090万の家を購入してローンは35年、諸費用や車のローンも合わせて借入をして2600万程金融会社から借りる予定です!
子どもはこれから産まれる予定でまだ何も揃えていない状態です💧
ちなみにタイミング法ではありましたが、不妊治療に通っていました(;_;)

家庭それぞれの考えだとは思いますが、私達は今あるお金は手をつけずローンを組む際に多めの引っ越し費用を全て借りておくのが無難な方法だと結果論になりました。
ご存知かもしれませんが新築を買うにあたって万が一旦那様が亡くなった場合、妻には支払い義務がなくなる事と、地域によっては月1%の払い戻しがありますよ✨
(ローンが長い分、年の差婚の私達には旦那が亡くなった事を考えるのも大切なことでした💧)

長くなりましたが、私達も契約に至るまでかなり話し合い、ネット検索の日々を送ってきたので…今の大変さを乗り越えてお互いが満足いく結果になるといいですね❤️

• mommy

mommy

具体的に教えてくださり、ありがとうございます!!

多く借りるということですね!✨
    ただ、旦那が亡くなった時というより
    病気になって働けなくなったらとか
    そういう心配もあって。ガンの時も支払いなくなるのもわかってますが、
    その他理由の時とか大丈夫かなと。

やっぱり夫婦の考えが合えばお金がカツカツになろうと困難を乗り越えられると思うんですが、たぶん私、、、家にいちゃもんつけたいだけなのかもしれません(T . T)
    かといっていい土地見つからないし辛すぎます

• 7月17日
  • nana♪

nana♪

確かに旦那に何かあった時を考えるとかなり不安になりますし心配にもなりますよね…💧
    ただ土地が駅近とかで良ければ何年後かに値が上がって売れるかも✨…とか夢見てます笑

その気持ち分かりますよ〜😵
    土地って中々良い場所ないし、私も見て回ってる時から微妙な反応ばっかでした笑
    不動産屋さんが言ってたのが、建売を購入するに当たって100%満足ではなくみんなどっか妥協する部分はあるみたいですね〜と😂笑

• 7月17日
  • mommy

mommy

建売のほーが、ちゃんと駅近で、ある程度新しい住宅街でっていういい条件を提案してますよね!
    自分で土地を探すと、1区画とかだと本当に厳しい部分ありますもんね。
    今でさえ、土地は1000万以上の土地でした。土地の価値目的で買うにも申し分のない建売なのも十分理解してます。

や〜、土地から探して注文住宅したいくらいのものを探すのはきついですかね、、、目がもうしょぼしょぼするくらい毎日ネットしてます

• 7月17日
ひかり

我が家は旦那の実家に土地があるのでそこに家を建てろと、お金も半分出すからと言われましたが。断りました。

近くに住むと干渉されるのが目に見えていますのでストレスです。
気も使いますし、自分の実家の近くの方がいいと思っているので、

条件はいいですが、お金に困らないでしょうが、人に苦労します。
自分達で家を建てればお金に苦労はするでしょうが。
どっちとるかですよね。

お金は何とかなるかなと思っています。
また、私も注文住宅がよく、
土地を探しまくりましたが良いところが見つかりませんでした。ココ!って思うところは土地1000万プラス諸経費500万(水道引いたり契約金等)かかって高くて我が家の収入では買えませんでした。
今は建売がたくさん建っていますので今は良いところがなかなか売られていませんでした。

建物代プラス土地代なので4000万弱はしました。
家を建てるならちゃんとしたハウスメーカーで建てたかったのでハウスメーカーにこだわると金額が高いです泣

注文住宅でも、建てるとなると土地が見つからない、立地が悪い、老後大丈夫か。とかの心配やリフォーム、外壁、壁紙がヒビ入るなど問題は出てきます。
注文住宅がダメなら建売でもと考えていますが注文住宅で建てたいとお考えであれば、高い買い物ですし妥協しない方がいいかと思います。

長文失礼しました。。。

• mommy

mommy

ありがとうございます😊
    まさにほんとにそうですよね、、、
    建売は大手のハウスメーカーがいい場所押さえてあって、さらにまあまあお値打ちではある、、、、、
    建売だと、ややアパートと同じイメージなんですよね。決められた箱の中に自分たちが暮らしやすいように合わせていく。と。ただ、素敵な土地は手に入るので将来的に財産にはなる。

とりあえず、旦那の実家の市内からはでられません。なので、私の実家までは車で2時間はかかります。
    転勤もあるので、アパートで便利な地を探して、頭金を入れられるくらいお金を貯めて、便利な土地で建売を建てる!!!!というのが理想ではありますが、旦那は今、今、今!!と言ってますので、今から注文住宅となると、土地ではやはり安い土地しか買えません=不便な人気のない地

はあ、、、、、日曜まであと少し。
    焦りたくないのに(T . T)
    わたしも土地には800万未満しか今の状態では出すことできません。しかも60坪、本音は70坪が理想です。
    注文が無理に近いです。

• 7月19日
  • ひかり

ひかり

すみません、ここに返信しないといけませんでした。
    100パーセントの家はないと不動産屋さんが言ってました。
    なにか、どこかを妥協しないといけません、その妥協の優先順位をどうするかです。と。
    100パーセントの家を建てると誰かが亡くなるとも聞きました泣

• 7月19日
ひかり

悩みますね。
家は奥さんが快適に過ごせるようにしないと旦那さんの運気が下がると聞きました。
奥さんあっての旦那さんなので、旦那さんが今買いたいとしてもmamさんが納得していないのであれば賃貸でいいのではないでしょうか。。。
ごめんなさい、本当に悩む気持ちわかります。
旦那さんの今!って気持ちに乗りたいのもわかりますし、注文がいいのに建売にしないといけない状態なのも、
我が家も同じです!!
家は財産ですが消耗品です。
今は無理でもお金が貯まったらリフォームして快適に過ごすって手もありませんか?
どう転んでもなんとかなりますよ。

• ひかり

ひかり

いえいえ、私も悩み中ですので凄く気持ちがわかるんです^ ^
    我が家は注文住宅は諦めましたが。。

私は目に見えないスピリチュアルな物も好きで風水です。
    気になさらないで下さい笑
    ただ、家は真四角の方がいいみたいですよ!真ん中をくり抜いて中庭を作ると一家の大黒柱が居ないってことで居なくなることがあるみたいです!
    建売なら変なのはないので大丈夫だと思います^ ^
    金持ちに見えて実はそうでもない家庭、多いかもですよ笑
    周りにどう思われようが自分は自分です^ ^自分たちが幸せであれば人を幸せにすることが出来ます^ ^
    ウザいですね(^_^;)

• 7月19日
  • mommy

mommy

恐ろしいですね💦
    中庭、素敵ですが、コの字型とかおしゃれにそんなのできないのでセーフです!笑 わたしも風水大好きですよ♬
    玄関マットは当たり前に敷いたりとか、トイレに気が流れない石を置いたりだとか、、、

結局、さっちさんは建売をもう買ったのですか??

たしかに家が立派な家はそこにお金使ってお金ないかもしれないですね笑
    友達呼んだ時とか、立派な家がたくさんある中で自分ちが建売で、、、って想像してしまって。ただの見栄っ張りですよね。
    とりあえずうちも、ほかに大手ハウスメーカーの建売がないか検索して、建売の中でも間取りが素敵で好みなものを集めてみて、それでも足りない部分があるなら、注文も考えてみます。
    日曜までに検索します✨✨

ただ、、、、建売であっても貯金少なくして買ってもいいのか、、、、、だけは考えます。たしか、楽に暮らしていけるのは年収の25パーセント➗12で払っていけるものだと、、、。
    ほかになにか家を買う上での、お金の計算知っていましたら、お時間あれば教えて頂きたいです。

• 7月19日
  • ひかり

ひかり

風水お好きですか^ ^
    我が家もトイレに石置いてます笑
    方角と間取りが建売だと条件がなかなか合わず、
    注文でもなかなか良い土地がなく…
    アパートもいい間取りがなく笑笑
    色んなところに聞き回って、今一件だけ建売で間取り方角ともに当てはまりそうなとこを発見したところです^ ^

我が家は50万しか貯金ないですよ!
    それでもやっていけそうです^ ^
    我が家は不育症の方で。流産続いて育ちません。
    治療代が高いので検査はしていませんが…不妊治療も高いですもんね。
    私の知り合いが、家を建てると子供が出来るって言ってましたが、10年出来なかった夫婦が家建てて3年目に子供出産しましたよ^ ^
    私は子供が出来なければそれはそれでいいと思ってます^ ^
    建売は妥協ですが、
    注文住宅でお金が払えるかと毎日心配しながら過ごすより、建売で気楽に生活できる方を選択しました^ ^

新築で家を建てるとお金が戻ってくるとかソーラーパネルをつけるとお金が入ってくるとかしか、すみませんお金の事わかりませんΣ(□`;)
    建売で気に入らないところはリフォームしようかなと思ってます^ ^
    確かに、立派なお家が建ち並んでいる中に建売だと気になりますよね。
    ただ、家にかかるお金が減った分、旅行や将来のお子さんにお金が使えますよ^ ^

• 7月19日
  • mommy

mommy

風水の、間取りまでは考えていませんでした!本格的ですね💓
    旦那が娘を寝せてる間にちょっとみてみますね笑

さっちさんもなかなか大変なのですね、、、でも、自然に任されているのですね✨わたしは、車を買えた時に授かりました。なにかを捨てて新しくするとき、いいことあるみたいですね!
    欲が出過ぎかもしれないですが、2人以上は欲しいので、うちは200万残しておきます💦ただ、200でいけるのかと不安はあります。足りなくなったら働きます!!笑

ソーラーついてる建売もありました!
    迷うのが、今、なんか子供を触られたくないガルガル期ってやつなのか、もともと苦手なのか、義理実家と同じ市内ってのがすごーく引っかかります。
    うちの母は、あちらの家は過剰な接触が多いから近づくなと言ってます笑
    2人で決めたらいいことですが、うちの親の意見まで聞いてたら、なかなか買えない気がします。
    わたしと娘しか家にいない時も、アポありですが以前は週1でアパートにきたりするから、正直いやですし。

なんだかお話し聞いてるうちに、家はなんとか買えそうだなと思えました💓
    そして建売でもいいじゃないかと思えました!というか建売のほーが手が届くかなと。
    ただ、もっと細かいことでもう一度、旦那の実家との距離のことなども考えてみようと思います!!

• 7月19日
  • ひかり

ひかり

女の勘は正しいと思いますよ^ ^
    幸せな方向に向かうことを願ってます^ ^

• 7月20日
  • mommy

mommy

ありがとうございます😊
    なんだかすべてに言い訳ばかりしてしまいます。
    どうなることやら。
    旦那任せにしたら楽だけど流されていいのかもさっぱり¯\( ˘–˘ )/¯

さっちさんもいいお家が買えますように💓

• 7月20日
  • mommy

mommy

あの、、、風水について伺っていいですか?
    インナーバルコニーで、1階は柱があるんですが、、、欠けすぎてヤバイでしょうか?
    玄関側が北です

• 8月11日
mommy

ありがとうございます!
すっごく親身になってくださって
救われます💓
まあ住めなくはないって感じです!
ちゃんと工夫してなんとかなるし
よく考えられた建売だなと。
買っても買わなくてもどっちでもわたしもよくなって来てます。
ただ、ほんとにすごいセコム入ってるような立派な家が建ち並んでいるので、庶民なんで贅沢言えないけど、なんか気が引けます、、、

完璧な家だと誰かが亡くなるという不吉なのは、迷信か何かですか?
怖すぎます!!

あー

どうせ家賃を払っていくなら
早く買って早く払い始めた方がいいかな
と思います。
私も頭金なしで購入しましたよ!
家計と相談しながら
シミュレーションしてもらって
無理のない金額がいいですよ。
固定資産税とかもありますし…

• mommy

mommy

ありがとうございます。
    早く買うほーがいいんですけど
    今日親と電話したらとりあえず育児をちゃんとやって旦那の転勤もあるからと言われました。
    まあ自分たちで決めたはいいんでしょうが。

ただ土地問題はやはり悩んでて。
    旦那の実家と離れたいですか
    離れたら誰が私たちを助けてくれるのってなります。ポツンと2人でやってる人もいますよね〜

• 7月21日
  • あー

あー

土地問題もあるんですね…

契約するときに100万円くらい必要だったので少し貯めた方がいいですね!
    家具や家電など新調するものがあれば、そのお金も貯めてからがいいと思います。

• 7月21日
  • mommy

mommy

まだお断りしてないですが
    やめておきました。
    お金のこともありますが
    それより、義実家との距離とのことで
    うちの親の意見を通しました。
    義実家と思いっきり溝ができました

• 7月21日
  • あー

あー

転勤もあると聞いたので…
    迷っちゃいますね!
    子供ちゃんのためにも溝がうまると
    いいですね。

• 7月21日
  • mommy

mommy

どちらかというとうちの親のほーが頑固で聞く耳持たないので、旦那の親さんには同じ市内に住めないことを伝えても、渋々いいよって感じでした。
    両方の両親の意見ばかり聞いていたらきりがないですが。
    過保護な家に近づくよりはいいかなと。

はい、普通に過ごせるといいです。

• 7月21日
mommy

エコキュート部分北東と、リビング部分南西にかけあります