※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マエ☆
産婦人科・小児科

体外受精で妊娠中の方が病院選びで悩んでいます。NICUの有無や36w未満の出産時の対応が心配です。産科はどちらも小規模です。

体外受精で妊娠された方、産婦人科探しの参考にさせてください!
卒業後、総合病院に転院しようと思っているのですが、NICUがあるかどうかは気にされましたか?

今のところ、一番近い病院にしようかと思っているのですが、そこにはNICUはありません。
もう一つの総合病院にはNICUがありますが、36w前の出産は搬送となります。
両方とも産科はこじんまりとしている様子です。

コメント

ちゃんこ

私は持病もあったので、総合病院にしました。
綺麗な個人病院で美味しいご飯やエステ付きとか行きたかったけど泣く泣くです(;ω;)
結果的に子供は産まれてすぐNICUに入院になってしまったので、あって良かった〜と思いました!!

• マエ☆

マエ☆

私も個人病院憧れます!
    けど、体外受精というだけで対象外なんですよね😢
    不育症疑いだし、絨毛膜下血腫だし、既に不安だらけです💦
    NICUあればあったでやっぱり良かった、となりますよね。

• 7月17日
Mi

体外受精ではありませんが、わたしはNICUで看護師として9年間働いていました!
働いていた頃から自分が出産する時は絶対にNICUのある病院でって決めていました😅
どこの段階(妊娠-分娩、出産後)で子どもに何があるかはわからないので😭😭
実際里帰り分娩しますが、NICUのある総合病院を選びました!
個室とか豪華夕食とかエステ憧れますが自分の5日間(入院日数)よりも子どもの一生を選びます!

• マエ☆

マエ☆

3床とかのこじんまりとしたNICUですが、やはりあった方が安心ですよね。
    36w以上しか見てもらえなくても十分でしょうか?

• 7月17日
  • Mi

Mi

今マエ☆さんは何週ですか?😊
    私も今は普通のクリニックに通ってて、里帰りの時の病院を県最大のNICUがある病院を選びました。36週以上でも新生児仮死に対応できるかとか専門的にはなってしまいますが、私の職場でママさんになった人は自分が産む病院で新生児仮死の対応はどうなのか(新生児搬送があるのか、新生児科の医師は出産に立ち会うのか、併設のNICUで治療できるか)必ず確認します!
    36週以前で出産になる場合は母体搬送することが多いので、心配はいらないと思います!😊

• 7月17日
  • マエ☆

マエ☆

なるほど!
    新生児仮死の対応について、質問してみると良いということですね!
    総合病院だから小児科医もいるし…と思っていましたが、すぐに対応できるかどうかが重要ですもんね!
    良いことを教えてもらいました。
    ありがとうございます✨

• 7月17日
  • マエ☆

マエ☆

すみません、今、7週です。

• 7月17日
  • Mi

Mi

まだ分娩予約まで時間の余裕があるのであれば、色々調べてみてもいいと思います(^^)✨
    マエ☆さんが安心できて、望んだお産ができる病院に出会えることを願っています☺️❤️
    お互いお産頑張りましょう🐥🐥

• 7月17日
  • マエ☆

マエ☆

今日ちょうど母親が遊びに来て「里帰りしたら?」と言われたので、その事ももう一度夫と話し合って決めたいと思います。
    ありがとうございました!

• 7月17日
もも

体外受精でしたが、気にしませんでした。体外受精の病院は分娩施設がなかったので、通いやすくて、和痛分娩もあり、きれいな病院にしました。いざとなったら、搬送されるかなと思うし、よほどのことがなければ大丈夫かと。

• マエ☆

マエ☆

和痛を選択されたのですね。
    近場に出来る場所がないので選択肢にないのですが、やはり楽なんでしょうか?
    個人病院はもう枠がなので、NICUあるかないかくらいしか違いがなくて💦
    どのくらいの距離のところに通われていましたか?

• 7月17日
もも

和痛でしたが、私の場合は痛かったです😂全く痛くない人もいるし個人差あるようです。ただ出産への不安は軽減されて気持ちは楽でした。自宅から車で10〜15分くらいでした。
病院はマエ☆さんが、気持ちが楽で安心できるほうを選ばれたらいいと思いますよ!

• もも

もも

ごめんなさい🙏
    こちらに返信してしまいました。

• 7月17日
  • マエ☆

マエ☆

和痛でも痛かったんですね😢
    車運転できる人がいないので、やはりバス一本で行ける所が良いのかな、って思っています。
    ありがとうございました❤

• 7月17日

体外で絨毛膜下血腫で、さらに持病持ちです😅
私は、自分はいいけれど赤ちゃんにもしものことがあったときにNICUがなくて後悔することはしたくないので、第一条件がNICUあるとこ、それから無痛もできるところ、そんなに遠くないところって条件で選択しました。今日予約したところです!
友達が、豪華なケアやサービスに憧れて普通の病院で産んで、トラブルがあって子供に障害が残って後悔しているのを見てるので、絶対それだけは避けたいと思っています。

• マエ☆

マエ☆

出産のトラブルは怖いですね😱

やはり、1度NICUのある病院へも見学に行ってみようかなと思います。

• 7月17日

退会ユーザー

見学行って、話聞いて決めるといいと思いますよ!ただ、人気の病院は早めに予約取らないと埋まっちゃうので気をつけてください💦
    私も7w1dでの予約でしたが、けっこう初診まで待たされることになりました😱

• 7月17日
  • マエ☆

マエ☆

9w直前までは不妊専門クリニックなので、なるべく早く行くようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月17日

退会ユーザー

私も9wまでは不妊クリニックですが、もう産科予約はしていいと言われたので急いで予約しました!
    9w1dでクリニック、9w4dで産科初診予定です🌸

• 7月17日
  • マエ☆

マエ☆

そうなんですね!
    紹介状もらってからかと思っていました💦
    急がないとですね😱

• 7月17日