※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr1rn
産婦人科・小児科

チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けた方への相談です。手術後の仕事復帰時期について不安があります。同様の経験をされた方の意見や、傷病手当金の申請期間について知りたいです。

チョコレート嚢胞で腹腔鏡手術を受けた方教えてください!
先日卵巣両方にチョコレート嚢胞が有り痛みと生理痛あと今後がん化のリスク高くはないですがあるという話から手術を受けました。
退院後、3週間後に受ける診察の時に仕事復帰の相談をしてくださいと言われました。

正社員でもないため職場には元々長めに休みの話をしていたため、大丈夫なのですが、
ネットで調べると意外と早く復帰される方が多く見られて、病院によって違うのかな?とも思ったのですが、
同じように次の診察までのような話をされた方っていらっしゃいますか?
傷病手当金の申請期間が変わってくるのでどうなのかと思って、、

コメント

ちゃま

私はしたことないですが、それを指導する医療者側の方で、腹腔鏡は開腹でお腹を切るよりはリスクは少ないというものの、手術をして1ヶ月程度は傷口とかお腹の中、体の全体の回復に必要な期間(安静)です。その3週間は妥当かなと思うのですが、、、傷病手当については各会社で違うと思うので勤め先に聞かれるといいと思います。それで復帰しないといけなさそうなら病院に電話でもいいので次回外来受診日を調節してもらったらいいとおまいます。暑い時期ですし、手術したあと退院しても数週間で体調崩してまた再入院してくる方もいるので、絶対無理なさらないようにしてくださいね。お大事になさってください。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメント頂いていたのにお返事が遅くなりすみません。。
    診断書の自宅療養期間を病院に相談したところいつまで休みたいですか?と逆に質問されて少しびっくりしましたが、パンツスタイルで立ちっぱなしの仕事だったため、1ヶ月あるととお願いし、1ヶ月で頂きました。
    傷の痛みや回復ばかりを考えていましたが、ちゃま様のコメントの体全体の回復というコメントで1ヶ月長すぎるかと思いましたが、休んでよかったと思いました。
    早い目に復帰をしていたらきっと無理があっても休みづらくなっていたと思うので、、
    ありがとうございました!

    • 8月28日
えり

去年の4月に手術を受けました。
私は、手術前に、術後1か月で仕事に復帰していいと言われましたよ。

けっこう回復が早くて、退院する時にはスタスタ歩いてました。けど、やはり、ひと月は傷が疼いたり、雨の日に違和感を感じたりしたかなぁ。

  • mr1rn

    mr1rn

    お返事が遅くなりすみませんでした。
    やはり病院によって、、というよりお医者様や看護師の方によっても期間に違いがあるんだなと思いました。
    私も1ヶ月お休みを頂くことができ、最初の頃はズル休みではないですが会社に申し訳ないなとか考えていたんですが、元々の体質などもあるのかもしれないんですが、体力の低下も激しく、傷口の疼く痛み、食欲不振のような症状も出てしまい、1ヶ月休んでよかったと思いました(´×ω×`)
    1ヶ月休んだ今も同じ姿勢でいたりするとつきつきする痛みがあったりするので、早く痛みが取れるのを祈るばかりです。。
    えり様もお体お大事にしてください。
    コメントありがとうございました!

    • 8月28日
せら

私は1週間入院して、退院日と翌日は休みましたが翌々日からはフルで働いてました。仕事をするにあたって制限もなかったし、特に何も言われませんでしたよ。

  • mr1rn

    mr1rn

    コメント頂いていたのにお返事が遅くなりすみません。
    翌々日からの復帰!すごいです( ;∀;)
    私退院してすぐ、普通に歩くことさえままならない状態で、ずっとお腹抑えながらのそのそ歩く感じで、1ヶ月で痛みが本当にマシになるのか不安に思いながら生活してました( ;∀;)
    でも、他の方のコメントを見て、先生によっても制限の内容が色々違うんだなと思いました!
    コメントありがとうございました!

    • 8月29日
猫好き

5年前に左右の卵巣を手術しました。
主治医からは退院後、事務ならすぐ復帰してOKと言われました。
ただ、お腹の中は傷ついているので私は2週間位自宅で療養してから復帰しましたよ。

ゆひひ

一昨年の1月に同じくチョコレート嚢胞で腹腔鏡下手術を受けました!
私の場合、手術後本来なら5日間入院したら退院して、状態が良ければそのまま復帰、という予定で話を聞いていたのですが、(入院期間が短いと傷病手当金も少ないし)仕事の融通がきくのなら様子見るためにももう少し入院しましょうって医者に言ってもらえて計9日間入院しました。笑
退院後はすぐに仕事復帰していいけど、重たいもの持ったりとか体に負担かけることは出来るだけ控えてねって言われたので、気にかけながら仕事復帰しました。ちなみに仕事は保育士なので結構動くということは医者も理解していたはずですが、そこまで気にすることはないと言われました。。
嚢胞の大きさだったり、病院の方針とかもあるかもしれないですが、先生がそう言ってくれているなら安静に入院されていた方が体も安心ですしね♬手当も‥(笑)
お身体大事にしてくださいね!