※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
妊娠・出産

妊娠九週目でお腹の張りがひどく、心配。無理してしまったことで後悔しています。同じ経験の方いますか?

妊娠九週目です。
お腹の張りがひどいです。昨日いつもより長く歩いたこと、今日パートで立つことが多かったことが原因かなと思っていますが、、
今日一日ずっと張っている感じがして、あまり続くとよくないと知りました。出血はないのですが、不安です(T_T)
無理してしまったこと、後悔して情けないです。同じような経験されたことある方いますか?

コメント

yukico0122

大事な時なので、張っちゃったらすぐ横になって、お腹をさすってあげたら良いと思います。
私は保育士をしてて、やはりいつの間にか動いてしまってて、帰って夕飯準備して、ってやってるといつの間にか張ってたりしました。。
でも動いちゃうこともあるだろうから、出来る限り横になって、「ごめんねーゆっくりして良いよ」って声をかけながら撫でてるといつの間にか張りもおさまってましたよ!
迷信かもですが・・・

• もやたん

もやたん

私も幼稚園勤務なので、似てますね。座ることが少なくて辛いです(^^;;
    全く撫でてなかったです。。。笑 自分が辛いと赤ちゃんに話しかけること忘れちゃいます>_<赤ちゃんも辛いですもんね。涙
    ありがとうございます。早速撫でてみます♡

• 11月27日
HaRuNa.

横になったり、座って休めない時はふかーく深呼吸して赤ちゃんに沢山酸素を送ってあげると張りが収まりやすいです!

私は切迫早産で入院中なんですが。
入院前はいっぱい動いてて、お腹の張りもどこまでがいいのかわかんなかったです。いまめっちゃ後悔してます。

安静にするのが1番だけど…なかなかできないですょね。いっぱいお腹さすってあげてください!

• もやたん

もやたん

辛いとどうしても息が上がりますもんね。深呼吸を意識したことはなかったです!
    入院中という大変な中、お返事くださり、ありがとうございます>_<無事にご出産されることを心から祈っています。

• 11月27日
cygnus

お仕事お疲れ様です^^
9週だと子宮が大きくなる影響で張ったような感覚が続いたこともありました。
立ち仕事は辛いですよね(>_<)
私も教師業してたので立ったり座ったり見回ったりする仕事で週が進むにつれ疲れや張りを感じることが多くなってました。
できるだけ椅子に深く座り、お腹に圧がかからないように休んでみてはどうでしょう。職場じゃなかなかすぐ横になれませんからね…
お家では張ってると感じたらすぐ横になってました。
お腹をさすって安心するならさすっても大丈夫と思いますが、張りやすい方の中にはさするだけでも刺激になって更に張ってしまうこともあるそうです。
暖かくして布団にくるまったり、暖かい飲み物を飲んでリラックスしたりするのもいいかもですね( ´ ▽ ` )ノ
お仕事ですもの。情けなく思うことないんですよ。頑張るママはステキです!
休める時はゆっくり休んで、お仕事も周りにフォローを求めつつできることをやって楽しんでいけたらいいですね!
ステキなマタニティ生活になりますように!

• もやたん

もやたん

私は幼稚園勤務なのですが、やはり先生がずっと座ってるわけにはいかないですもんね(^^;;教師ということは授業などもされていたのでしょうか。。本当に尊敬しますm(__)m
    冷えはよくないんですね。リラックスが大切ということがよくわかりました。
    温かいお言葉に涙(T_T)ありがとうございます!!お互い良いマタニティライフを送りましょう♪(´ε` )

• 11月28日
2B2

私は現在中で出血しています。
原因はわからないけど、たくさん歩いたりしたからかなと反省しています。

やはり、無理はせず
家ではゆっくりされてくださいね。

• もやたん

もやたん

出血があると心配ですよね>_<出血がない場合も張りは危険!なんて文字をネットで見ると焦ります。。私も反省反省です。

蒼虎さんも、ゆっくりなさってくださいね。無事に赤ちゃんが成長するように願っています。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 11月28日