※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
妊娠・出産

羊水が減ってきているとは、早産の可能性があることを意味します。子宮口の柔らかさも心配ですが、赤ちゃんに害はないです。

午前中の検診で「ちょっと羊水が減ってきたように思います」って言われたんですが、どういうことなのでしょうか?減ってきているという事は予定より早く産まれる可能性もあるってことですか?
今日はじめて子宮口の開き具合を診ていただいたんですが、「まだ柔らかくなってきてる感じはないかなー」と言われてます😞赤ちゃんに害はないのか心配で😞

コメント

減ってきてる=お産が近いのイメージです( ˙༥˙ )

• まあ

まあ

そうですよね😅早まるって事か尋ねたんですが「わかんないよー」って言われました😅

• 7月17日
e

私も羊水が少なくて予定日過ぎて入院→促進剤使い陣痛が来ましたが、羊水が少なくて赤ちゃんの心拍がおちてしまったので緊急帝王切開となりました。病院で可能なら早めに(もっと少なくなる前に)促進剤使って出産とかなら下から産めたかなぁとかも思います。頑張ってください!

• まあ

まあ

そうだったんですね😞前回までは何も言われず一週間後の今日の検診でちょっと減ったかなって感じで極端に減った感じではなさそうでした。ありがとうございます、頑張ります!

• 7月17日
くらり

医師から聞いた話ですが、後期になるとだんだん羊水が減ってくるのだそうです。羊水が減ったから早く生まれるということではないみたいです。
羊水があまりに減ってしまうと赤ちゃんが苦しくなるので、管理入院したり、生産期が近ければ早めに出産することも考える必要があると言われました!
私の場合も少なめでしたが、先生の測り方によっても結構違うようですし、極端に減らない限りは様子見になると思います。
あまり心配し過ぎてストレスがかかってしまわないようになさってくださいね💦

• まあ

まあ

詳しくありがとうございます!
    そうなんですね🙈ちょっと減ったかなーて感じで極端に減ってはないみたいですし、それ以上は何も言われてないので気にしなくて大丈夫ですかね😅
    はい、ありがとうございます🙋😃

• 7月17日
  • くらり

くらり

私の時は、まあさんの週数より少し前くらいから、病院に行く度に「来週の結果によっては入院だからね」と脅されていました💦
    先生が羊水を測れる隙間を探すのが上手いかどうかによっても結果が多少違うみたいですよ!笑
    あまりに少なくなるようであれば先生から入院等の話が出てくるはずです。
    無事にご出産されますよう願っています!頑張ってくださいね!✨

• 7月17日
ぽん

わたしも羊水が減ってきてると検診で言われましたよ!でも自然に陣痛がきて、出産になりました!
先生が大丈夫といえば大丈夫です!

• まあ

まあ

ありがとうございます( ¨̮ )
    どれぐらいで陣痛きました?

• 7月17日
  • ぽん

ぽん

次の日に出産でしたよ!

• 7月17日
りた

羊水は28週以降から少しずつ
赤ちゃんの飲んで減って行きますよ!

破水した時に出てくるのもほとんど
赤ちゃんの排尿液、胎便です!

そこからのお産は色々な条件が
重なって出産に至るので羊水減る
だけじゃ危険じゃない限りすぐ
お産にはならないです🙄

• まあ

まあ

教えていただきありがとうございます( ¨̮ )

• 7月17日