※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん汰
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれたら管理会社や大家に報告すべきか、挨拶は必要か悩んでいます。居住人数変更は次回更新時に書類で対応すればいいでしょうか。

もし常識的なことでしたらすみません(^^;)

賃貸のアパートに住んでいるのですが、
赤ちゃんが生まれたら
例えば管理会社や大家さんに報告すべきですか?

申請してある居住人数が変更になるから、
言わなきゃいけないのかなー?と
ふと思いました。

それとも次の更新の時に書類で変更すれば
大丈夫なのかな…?


それからこれは気持ちの問題かもですが、
アパート住まいの方、他の世帯に挨拶ってしました?
例えば、泣き声とかでご迷惑かけるかもしれません、とか。
言っておいた方がいいんですかね(^^;)

コメント

4年目のママリ

私は、一応下の階と両隣の方に挨拶しました。

昼、夜関係なく、泣き声とか迷惑になるだろうな。と、思ったので。

にゃんちゅう☺︎

私は管理会社に報告はしていません。

他の世帯には挨拶はした方がいいと思います(^ ^)

バナジウム

おっしゃる通り、入居人員の変更があるので不動産屋さんへ連絡をお願いします。
住民票を提出する場合があると思います。。

み

私は管理会社の人に言いましたよ😊
あと、お隣さんとしたの人に菓子折りを持って挨拶に行きました。

あさみん

先日管理会社の方に確認したら、住民票持ってきてくださいと言われました😊
うちは一階なので、両隣だけは挨拶に行くつもりです😊
泣き声とか絶対迷惑かけると思うので💦

ごん汰

皆様ご回答ありがとうございます✨
まとめてのお返事ですみません💦

管理会社への報告は必要なのですね💡
出産後、出生届などの手続きが終わったら忘れずに連絡しようと思います😊

他の世帯への挨拶もするべきですね👍
こちらは里帰り前に、〇月に出産する予定で…という形で事前に伺おうと思います😊

知識や経験ある方々のアドバイス助かりました❤️
ありがとうございました✨✨