※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

お腹を壊していて、離乳食を食べさせないでいるけど、まだ下痢が続いて心配。栄養が心配だけど、子供は食べたそう。どうしたらいいですか?

5日前からお腹壊してて離乳食食べさせたらだめって小児科の先生に言われたので母乳とポカリスエットと麦茶のみあげててまだ下痢しててまだ治らないんですけどこのまま離乳食食べさせない方がいいのかなあ?
あと栄養ちゃんと取れないんじゃないか心配です!
子供は食べたそうにしてます!
どうすればいいですか?

コメント

onちゃん

うちのこは 下痢ぎみだったとき
野菜も消化できてないから
おかゆだけ食べさせてくださいって先生に言われました。

• さっちゃん

さっちゃん

わかりました!
    ありがとうこざいます

• 7月17日
あん♡そう♡よう

え、私はあげてました😓
消化のいい緩めのご飯とかうどんとかならいいと思いますがねぇ…

• さっちゃん

さっちゃん

わかりました!
    ありがとうこざいます😊

• 7月17日
三児のmama (26)

お粥を少しあげてみてはどうでしょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)?
うちの子お腹壊してる時は
お粥ならいいよとゆわれてます!

奈麻

お粥とか、消化のいいものでも食べさせたらダメなんですかね😱💨
うちは6ヶ月頃に下痢で受診しましたが、お粥は食べていいよと言われました✋

離乳食始めてすぐの子ならストップしてもって感じですが、11ヶ月で何も食べられないのは可哀想ですよね😭

• さっちゃん

さっちゃん

そおーなんですね!
    やっぱ可哀想ですよね(´;Д;`)
    食べたそうにしてます!

• 7月17日
  • 奈麻

奈麻

先生によるとは思いますが、最近はお腹壊していても離乳食はストップしないのが主流だと聞きました。
    離乳食からの水分補給も大事だそうで。

胃腸炎か何かですかね?
    次の受診の予定など決められているのでしょうか?
    もう5日も経っていますし、もう一度受診されて、先生にきかれてはどうでしょうか💦
    水分ばかりじゃ月齢的にもうお腹膨れないですよね(>_<)
    それでもダメと言われたら、私なら違う病院行っちゃいます😭💦

• 7月17日
  • さっちゃん

さっちゃん

そおーなんですね!
    胃腸炎で下痢が緑色です😭
    次の受診決められてません(´;Д;`)
    人気の病院行った時は食べてもいいって言われたんですけど家から近い病院行くとだめって言われました😱
    どっちが正解なのかわかんないです(´;Д;`)

• 7月17日
  • 奈麻

奈麻

そうなんですね💦💦
    そもそもの話なんですが、5日間も水分だけで、固形の便なんか出るんでしょうか?😅💦
    それじゃ治っても分からないのではないかと疑問に思いました💦

1ヶ所が言いと言われているなら少しあげてみましょう!
    お粥を少量から試してみて、便の様子を見て、大丈夫そうなら量を増やしていったり、りんごをすったものなどを足したりしていいと思いますよ!

• 7月17日
○pangram○

ママの判断で構わないと思います!
胃腸炎だったのであれば、まずは重湯を与えて下痢が悪化しない事を確かめてから固形物にすると、赤ちゃんの身体の負担は最小限で済みますよ♡

お大事に(^^)

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど!
    ありがとうこざいます!
    重湯あげて見ますね!

• 7月17日
  • ○pangram○

○pangram○

娘は10ヶ月の時にウィルス性胃腸炎になりましたが、離乳食はおろか、母乳でも嘔吐下痢続き、絶食指示出ました💦
    また、授乳さえダメで、最初の日は水分補給を15分ごとスプーン一杯でした。それで嘔吐が追いついてから授乳、そして重湯、その後月齢より柔らかなお粥、と身体の回復に合わせて再開しました。
    参考になれば(^^)

• 7月17日