※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

2歳の息子が喋らず、ママばかり言うことにイライラしています。喋り出すのを待つべきでしょうか。

来月に2歳になる息子がいてるんですが、なかなか喋りません。単語が少し増えたぐらいで私がこれは何何だよ。と言ってもんーん、としか言わないです。
何かあればママ、ママばっかでなにかして欲しい時もママて言えば何でもやって貰えると思って全部ママです。やって。やで、と言ってもんーんとしか言わないです。喋ってくれないのとママママしか言わないのにイライラしてしまいます。そのイライラしてる自分にまたイライラします😔他の子は喋ってるのに、とかすごく気にしてしまいます。早く喋ってる言葉が聞きたいのに焦ってしまいます😔言えるのはぶーぶ、しー、んま、じゅーす、チーズ、おった!、出た、などです。
何かあるたんびにママ!て泣くか怒ってます。
可愛いのにママママで何も言ってくれないのについ怒ってしまいます😔😔気長に待ってたら喋りますか?

コメント

りん

付け加えですが、なになに持ってきて、とか言ったら持ってきてくれたりで、言葉の理解はしてるのに言葉がでません😭

むちこ

私の子も同じですよ(*´∀`)
話は理解出来てるので今は言葉を溜め込んでる時期と思っています!
今イヤイヤ期も出てきてつい 喋ってくれないと何を伝えたいのか分からない!って我が子に言ってしまいます(*_*)笑
私の周りの男の子も急に喋り出したよという方が多いのでお互い気長に待ちましょう!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    わかります!息子もイヤイヤ期出てきてて…つい言ってしまいますよね😔
    気長に待ちたいと思います(´·_·`)

    • 7月17日