※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
妊娠・出産

里帰り中の子育てについて相談です。保育園に預けず、二人の子供を自宅で見ているが、家族との意見の違いで腹が立っています。同じような経験を持つ方、アドバイスをお願いします。

二人目の出産が8月末に控えていて一歳半年の子を里帰り中どうするか、みなさんはどうしているのか教えてください。私たち夫婦は里帰り中は一緒に連れて言って、親が仕事してるので、休みでいる時はお願いして仕事でいない日はどうすることもできないので、二人のお世話をする。それが当たり前というか、わざわざ保育園に預けるという選択肢は考えていないです。保育園だと1日2000円近くもかかるし、裕福な家庭ではないので預かり代かかるくらいなら親がいない時は自分で日中見ようと思ってて。でも実母や実姉は保育園に預けないとゆっくりできないよとか、いつ寝るの〜とか言って来て、なんだか里帰りするのが迷惑みたいな感じでとってしまいます。実姉は家が近くで保育園の迎えとかはパパが迎えに100パー行けないの姉がいくとか言ってくれてはいますが、実家の場所は車で1時間くらいなので、例えばパパが私の実家に仕事帰りに寄って赤ちゃんを見に来たりしても保育園に行かせると上の子はいないし、姉の家に寝る前まで預けてたとしても、寝る時間とか9時10時でパパの仕事は遅いのでその時間までに迎えに行けるかが微妙だし、姉の場合は5歳離れてる子供がいて上の子は、保育園に通わないといけないし、もう動き回って保育園に行かせた方が楽しいから、里帰りしないで自分ちで下の子を見てたんです。うちの場合は一歳半になってやっと歩き出した、まだヨチヨチで家の中でも十分遊んでいられるような子だし、保育園に行かせないとかわいそう!なんて思わない。
こんなことで、言い合いになってすごい腹が立ってます。
ただの口なんですが、年子でうちはこうしたってゆう経験を教えてください(^^)

コメント

アラサーママ

上の子が1歳4ヵ月の時に2人目出産しました。

入院している間だけ実家に預けて、退院してからは家でみてましたよ(^^)

一緒にお昼寝したり、上の子がテレビに夢中になってるときにウトウトしたりしながら寝る時間と家事の時間を確保してました。

確かにしんどいですし、上の子も十分にかまってあげられないですが、下の子に自分のおっぱいをあげようとしたりするのを見ると疲れなんて飛んでいきました(^^)