※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

産前も産後も、ご主人がサポートしてくれている方、産後も育児に参加してくれましたか?不安な方がいます。

産前も産後も、ご主人がしっかりサポートしてくれてる〜すごく助かってる〜という方いらっしゃいますか❓🙋‍♀️産後に向けてアドバイスお願いします✨

なんだか旦那が何もせずゲームばかり、子供が泣いても気にせずゴロゴロ…など残念な投稿をたくさん目にするので、うちもそうなるのかな…なんて不安になってます❗️笑

うちの主人は妊娠初期から少しずつ妊娠についての勉強をしてくれて、今では何も不満がないくらいサポートしてくれてます✨
ただ、私は里帰りする予定がなく、昼間は子供と二人っきりになるので今より心の余裕が無くなるはずです💧そんな状態で今と同様にいい夫婦関係が保てるのか…主人もしっかり子育てに参加してくれるのか…少し不安です😥

妊娠中、ご主人がしっかりサポートしてくれたという方は産後もしっかり育児に参加してくれましたか❓何か産まれた直後からできるような旦那の躾(?)のしかたがあれば教えてください🙏

コメント

はせっち

我が家は旦那のが子供を欲しがってたので、とても面倒見てくれます!確かに休みの日はスマホでゲームもしてますが、割と娘が1人遊びばかりしてるのもあります笑。
ただ私は今2人目妊娠、切迫早産で入院してるのもあるので、家の事も娘の事もしっかりやってくれてます☺︎平日は私の親の所に娘は1人で居ますが、週末は旦那が迎えに行って家の事娘の事ちゃんとしてくれてます!仕事も毎日遅くて疲れてるのに、やるしかないからやってます笑。
何もしないって旦那さん見かけますが、ウチの旦那見習えって思います笑。

話を聞いてる限り、育児に前向きな旦那さんっぽいので心配ないような気もします☺︎やはり旦那さんが仕事の時はお母さんとお子さんが2人で、お母さんがメインで育児…っていうのはどこの家庭も同じなので、仕方ないと思いますよ☺︎休みの日にどれだけ旦那さんが見てくれるかですが、私は何かしてくれる度にありがとう、助かったと言うようにしてます!私は言われた事ないですけど笑。やはりその都度その都度ありがとうって言うと旦那さんも喜ぶと思うので、次のヤル気につながるんじゃないかな?と思います!

• のんのん

のんのん

入院中なんですね💦はせっちさんも大変だけどご主人もさぞかし大変だろうと思います😭なのに家の事もやってくれるとは素敵なご主人✨
    やっぱり感謝の気持ちを伝えるのは大事ですよね❗️ありがとうございます😊

• 7月17日
*mo❥

私は1ヶ月ほど里帰りしましたが、
翌日が休みだと仕事終わりに実家にきて
ミルクやお風呂、オムツ替えまでやってくれましたよ♩

旦那さんたくさん勉強してくれて素敵ですね💕

ご飯が作れなくても、大丈夫だよ〜って作ってくれたり買ってきてくれたりしてました!

産まれる前に、こういうことしてくれると助かる〜とか
お風呂当番はパパね💕と伝えてました!
家事も疎かになるかもしれないけどごめんね!って先に言っときました。笑

• のんのん

のんのん

仕事で疲れてるのにわざわざ会いに来てくれるなんてマメなご主人ですね😭そしてあらかじめごめんねって言っておくのいいですね✨笑
    参考にさせていただきます😊

• 7月17日
たまにゃん

妊娠中も今も、とても協力してくれます☺️✨

産後はかなり私のメンタルが不安定で、旦那に辛く当たってしまったことが何度もあったのですが、
出産前に産後うつの話とか、ホルモンバランスが乱れて情緒不安定になりやすいとかを出産前に話してあったので、受け止めてくれました😢✨

言えばわかる人なので(言わないとわからないのですが…笑 男の人ってみんなそうですかね??)こうなるかも、こうしてほしい、といったことは伝えるようにしています😊

• のんのん

のんのん

やっぱりメンタル乱れますよね💦自分ではコントロールできないと聞いて不安になってますが、今から話しておけばきっとわかってくれますよね✊マメに情報共有しようと思います❗️ありがとうございます😊

• 7月17日
  • たまにゃん

たまにゃん

出産で身体ボロボロで休みたいのに、赤ちゃんのお世話で睡眠不足、なんで泣いてるかわからないなどなど、本当に余裕がなかったです😂赤ちゃんと一緒に泣いてました笑笑

妊娠中も協力してくださる旦那様とのことで、きっと産後もサポートしてくれると思いますよ😊✨
    あと少しで赤ちゃんに会えますね♡
    お身体大事にされてください♡

• 7月17日
  • のんのん

のんのん

ですよねぇ…育児書通りにはいかないからテンパるって聞きました💦でも主人を信じて❗️楽しみに待ちたいと思います✨ありがとうございます😭

• 7月17日
ゆう

妊娠の勉強をしてくれる旦那さん素敵ですね😍
産前もそんなに頑張ってくれてるなら生まれてからはもっと期待できますよ✨
うちは産前はノータッチでしたが、生まれてからは自分からテキパキ動いてますよ❗
ミルク作ったり、おしめ変えたり、お風呂入れてくれたり…
普段仕事から帰ってくるのが9時を過ぎるのに弱音を吐かず一生懸命にやってくれて心強いです😌

二人で協力して子育てしているとより一層幸せを感じます💕

• のんのん

のんのん

仕事の休憩中にもスマホで勉強してくれてるみたいで助かってます😭だからこそ産後も仲良くしていきたいと思っていて…
    二人で子育てって幸せも倍になりそうですね💛羨ましいです❗️ありがとうございます😊

• 7月17日
あおい

うちはもともと旦那は子供が好きじゃない、特に欲しいとも思わないと言ってましたが、結婚から数年経って子供が欲しいと思うようになり、ようやくの妊娠だったのでつわりで苦しんでる時から色々とサポートしてくれ、産後は周りが驚く程の親バカになってます😂
お風呂やお出かけなどは率先してしてくれますし、息子のご飯支度や寝かしつけなど旦那じゃ出来ない時は、その間に他の家事をやってくれていたりと仕事も大変そうなのに本当に助かっています😣

しいて言うなら産後すぐはママもオムツ替えやミルクの1つでも四苦八苦するので、その時に一人で頑張るんじゃなくて、旦那さんにも率先して協力してもらえたら、ママの方が慣れてるからとか良いみたいだからとかでやらなくなるとかもなくなるかなと思います😊

• のんのん

のんのん

やっぱり産後すぐからやってもらうのは大事ですね✨初めから抵抗なくこなせるようになってれば、その後も率先してやってくれるわけですね‼️親バカになってもらうよう頑張ります😁ありがとうございます😊

• 7月17日
りんこ

ウチは割とやってくれる方だと思いますが、それでも『完璧』とは思えないし、こっちはもっと大変だしもっと出来ることあるでしょ❗言われなくてもやって❗と思うことも多々ありますが、それを出さない様に気を付けてます😂
父親と母親ではやっぱり感覚も違うし、仕事もして精一杯手伝ってくれてるのにダメ出しばかりされたら旦那さんもやる気無くなっちゃうかなーと💦ほんの少しでも手伝ってくれたらありがとー、助かるー♥️とよいしょしてますww
全くやってくれない旦那さんにはこれじゃダメだと思いますが、ゆいのんさんの旦那さんはすでにサポートしてくれてる旦那さんみたいなので、そのやる気を削がなければ大丈夫では☺️

• のんのん

のんのん

よいしょ大事ですよねー😂笑
    このやる気を産後ずっと保てるように、マメによいしょしていこうと思います✨ありがとうございます😊

• 7月17日
m

うちの旦那は自分なりにサポートしてくれてます😊
なかなか寝ないときは
俺がみてるからちょっと寝ておいでーとか
お風呂はいつもいれてくれますし
旦那さんがいるときは私もすごく安心できてます☺️
でもやっぱり男の人だから雑だったり
わたしが思ってたのと違うことも多々あります(笑)
けど旦那さんなりにサポートしてくれようと頑張ってくれているし
仕事から帰ってきて疲れているのに少しでも協力してくれるのでそこは言わずに。笑
普段からイクメンって言葉はちがう!二人の子どもなんやから育児して当たり前だ!って言う考えらしくすごく協力してくれます!

ゆいのんさんの旦那様も妊娠中からサポートしてくれているなら
きっと産後も育児に協力してくれると思います😳
躾というかあまり怒らないであげることですかね😂
たぶんその人なりに精一杯だと思うので
ありがとう、助かったよ!って上手いことあげてあげてでいいと思います😙笑

• のんのん

のんのん

そうですね、細かいことは口出しせずに、やってくれたことに感謝😁笑
    ちょっと寝ておいでーとかめっちゃ嬉しいですよね😂いいご主人ですね❤︎うちもよいしょ頑張ります❗️ありがとうございます😊

• 7月17日
ママス

1人目妊娠中色々気遣ってくれ、家事のサポートも苦手なりに手伝ってくれたりしてました!
ただ、里帰り(自宅から徒歩圏内)したのと、出てきたらもう大丈夫(私が割と元気だったのもあり)という感じで、産後の心身共の辛さと共に旦那の対応にイライラしたり衝突も多かったです(⌒-⌒; )

ただ、それでもやってて良かったと思ったのが
沐浴やお風呂、オムツ替えなど旦那が出来る事は「え、わからんし…」や「いや、いいよ」など引き気味でも、多少強引にやって貰っていたら
うんちだろうとオムツ替えしてくれますし、おしっこかけられても一緒に笑えました😂
赤ちゃんにも「パパオムツ替えてくれたからスッキリしたな〜」「パパのお風呂気持ちいいなー」など赤ちゃんに言う感じで褒めてました😂
お互い初心者ですが、どうしたってママの方がやる事が増えていくので、入院中からオムツ替えなどはしてもらうと、抵抗も少なくて済むみたいです😊
最初しないと、「急に言われても…」「ママがやった方が早い」など言われますが
最初なら「今日私もう一回やったから!」や「新生児の内が1番やりやすいらしいから!練習!」など勧めやすいです😂笑

• のんのん

のんのん

最初が肝心ですね‼️入院中から積極的にやらせます✊わからないことがないようにしておけば、きっと率先して色々やってくれますね😁そしてよいしょします❗️笑
    ありがとうございます😊

• 7月17日

うちの主人は、妊娠中~産後まで結構頑張ってくれてるパパだと思います🙋‍♀️
私は里帰りしましたが、ちょうど年末近かったので退院してすぐから主人も一緒に実家で過ごしました😊
よくやってくれますよ❗️どこ行ってもパパ偉いねーと誉められます(笑)

パパ教育というと大げさですが、早めからやってもらう習慣は大事だと思います。オムツ替え、お風呂、寝かしつけもママのやり方が出来上がってしまうと、いざパパにやってもらった時に子供も慣れないですし、何よりママが口出ししちゃう可能性が高いです😅
せっかく頑張ってるのに指示されるのって嫌がる方多いですよね💦
それぞれが気持ちよくお世話出来るようになれるといいと思います🙆‍♀️

うちでは、よく旦那さんに言われて嫌だと噂の、泣いてるよー(抱っこしてあげて)とかウンチしたよー(オムツ替えてあげて)と言うのは私です😂

• のんのん

のんのん

なるほど〜急にパパのやり方に変わると子供も慣れないわけですね❗️最初からどちらのやり方にも慣れさせておいた方がスムーズですね✨
    よくやってくれるご主人で素敵です😂参考にさせてもらいます😊

• 7月17日
ままちゃん

うちは、産前産後サポートしてくれてイクメンですよー(╹◡╹)
パパには難しいか?じゃなくて、何でもやってもらうようにしてます。ままが死んだらパパがやらなきゃいけなくて出来ない分からないなんてゆってららないよと内心思って色々やってもらってます!あとは、パパを褒めたり赤ちゃんがパパを求めてる、好きってのを言ってます!笑笑
パパの方に行きたがってるとか、パパ来たら機嫌いいねーすきなんだねー!とか。パパで泣いたら、嫌われてる。。とか言いだすので、ママでも泣いてるもんねー!とかフォローしたりとかです(╹◡╹)おっぱいあげながらパパはおっぱいないから、オムツお願いしようかなーとか笑笑
トイレ行きたいから、これやってあげておいてもらえるかしら?とか笑笑

• のんのん

のんのん

持ちあげ上手で素敵です😂笑
    これはパパもやらずにはいられないですね✨気分良く育児ができそうです✊参考にさせてもらいます‼️ありがとうございます😊

• 7月17日
スプリング

産後、仕事終わりに病院に来てくれてミルクあげたりしてくれました😊
申請出せば泊まれたので夜間授乳も出来る限りしてくれたり✨

里帰り中でも、来れる時は来てお風呂入れたりミルクあげて帰ったりしてましたよ😊

朝のお着替え、離乳食始まってからは全て旦那がしてくれます。
お風呂も自宅にいる時は必ず入れてくれますよ✨

今でも変わらず外出する時は息子を見ててくれますし、外食も旦那が息子に食べさせたりとか。

旦那にはありがとう、助かる、息子も喜んでるよ等必ず言います😊

イクメンやでって、自分で言ってますが本当に助かってます✨

• のんのん

のんのん

確かにイクメンなご主人ですね〜‼️きっと育児はなんでもできるから率先してやってくれるんですね✨うちもそれが理想です♬褒めながら色々覚えてもらおうと思います❗️ありがとうございます😊

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

自分の事が全然出来ない人ですが😅笑

オムツも最初はウンチの時に出来ない等言ってましたし、ピーピーだと最近でもヘルプとは言われますが少し冷たく、はい頑張る!!と突き放したりします😁笑
    代わってもらえないと分かるとやるしかないですしやってみて出来なければ代わります😅

• 7月17日
  • のんのん

のんのん

アメとムチですねー😂なるほどです✊しかも双子ちゃん妊娠中なんですね⁉️✨それはご主人にももっと頑張ってもらわないと‼️突き放す理由がわかりました😊

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

ですかね😊やれないと思っていた事が出来たら、旦那の自信にも繋がりますし、トイトレも最初から参加してもらってます✨

今双子妊娠中でお腹も大きいので、益々旦那の活躍が必要になります😅

• 7月17日
  • のんのん

のんのん

トイトレもやってくれるなんて心強い‼️なかなか珍しいくらいのイクメンパパなんじゃないですか❓☺️
    双子ちゃん産まれたらもっともっと大変になりますもんね💦でもサポートばっちりだから安心して出産に挑めそう✨

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

子育てに参加してくれて有難いと思っています✨
    上もいてなので多分イライラが凄いことになりそうですが💦

旦那さん子育てに、積極的になってくれるといいですね😊
    今から産後が楽しみですね✨
    きっと今でもサポートしてくれてますし、育児に参加して下さると思います✨

• 7月17日
  • のんのん

のんのん

きっと産後もサポートしてくれますよね😊💦今のうちから色々話し合って情報共有しておこうと思います✊

ローリングさんも双子ちゃん楽しみですね❤︎きっと出産は早めなのでもうすぐですよね❓👶お互い頑張りましょー🎶

• 7月17日
  • スプリング

スプリング

妊娠中から気にしてくれる旦那様ですし、サポートしてくれると思いますよ😊✨

ありがとうございます😊あと三ヶ月程なので頑張ります✨

• 7月17日