※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
子育て・グッズ

先生からは母乳だけで大丈夫と言われ、夜間の授乳間隔を広げたら赤ちゃんがよく寝るようになりました。母乳の分泌量が減ってきたので悩んでいます。搾乳や搾乳機の購入を考えています。増やす方法や同じ経験の方のアドバイスを求めています。

先週1ヶ月健診が終わり、母乳だけで十分大きくなってるからミルクはあげないでねって先生から言われました。今まで3時間おきに起こして母乳をあげていましたが、少し時間の間隔をあけてもいいかもと言われたので、夜間は4時間とか5時間あけるようになりました。

最近は夜お腹が空いたと泣くこともなくなり、8時間普通に寝てることもよくあります。これでは母乳が作られなくなると、アラームを鳴らして夜中あげようとしますが、なかなか起きてくれず…😭そして、母乳分泌量も減ってきた気がします😭😭😭😭😭

母乳増やすには、やっぱり吸わせるしかないですよね??搾るのもいいのかなと思ってしてみますが、なかなかうまくはいきません😭手遅れになる前に、搾乳機でも買おうかな😭

同じような境遇の方いますか??
また母乳が増えるアドバイスいだけませんか😭??

長文読んでいただきありがとうございます😊

コメント

mini

夜間が母乳を増やすホルモンが1番多く出てるので、母乳を増やすためには夜間の授乳が一番効きます😣大体23時~5時の間に2回授乳していたら減りにくいって何かで読みましたよ🙂よく出る人は関係ないんですが、そうでない人は夜間授乳続けた方がいいみたいです😭

• あずまま

あずまま

やっぱりそうなんですね😭😭😭😭
    まだ間に合うかな😭😭叩き起こさないといけないですね😭

• 7月17日
  • mini

mini

私は寝てるところにそっとくわえさせて、もぐもぐ吸わせてました😂起こすより長時間飲んではくれないんですけど、それなりに飲んですぐ寝てくれてました🙂
    私も減った?って焦ったことあるので、まだ大丈夫だと思いますよ❣️

• 7月17日
  • あずまま

あずまま

ありがとうございます😊
    夜間授乳の大切さを改めて実感したので、今日からまた頑張ります😭

• 7月17日
かすみ

こんにちは(^O^)
夜中はおっぱいはることはないですか😲?
もし飲んでくれないならせめて搾乳機で夜中1.2回は搾乳した方が良いのかなと思いました!

私は1ヶ月の時はほぼミルクの混合で、混合が大変でストレスになり完母目指して頻回授乳をして、母乳の出るお茶飲んで、白米食べて、寝不足だと母乳の出が良くなかったのでなるべく赤ちゃんと一緒に寝て、3ヶ月の今ようやく完母になりました💦

母乳外来に行くと、やはりなにはともあれ頻回授乳!みたいです(><)
一日6回とかだとどんどん減っちゃうと言われました(><)
母乳量安定するで最低8.9回は授乳目指していて、多い時は12.13回くらいでした(><)

• あずまま

あずまま

昨夜は張らなくて…焦ってきました😭!!
    やはり搾乳機を買うことを検討しないとですね!!
    まだ間に合いますかね😭!?

母乳量安定したと、どのようにわかるのですか??

• 7月17日
  • かすみ

かすみ

分かります、焦りますよね( ・ ・̥ )💦
    でも、きっと赤ちゃんはぐずることもなく母乳は足りてる感じなんですよね😲?💦

生後3ヶ月までは母乳が出るホルモンは多く分泌するそうなので、それまでが勝負みたいです!
    なので全然間に合うと思います( ´͈ ᵕ `͈ )
    洗うのが面倒ですが、搾乳機あると搾乳自体は楽です😲✨
    手で搾乳は私は難しいです(><)
    詰まってきたり飲みやすくするために手で少し出す程度しかしません!

以前より張りやすくなった、スケールがあるので一回の授乳量が安定して飲んでる、赤ちゃんが飲んでも余るので、搾乳して冷凍保存し始めた、って感じです😲

• 7月17日
  • あずまま

あずまま

夜は全くぐずらず、こちょこちょしても全く起きません笑!!でも、昨夜はオムツも替えなかったので、足りなかったと思うのですが…😭

では、まだ間に合いますね😭!!搾乳機は何を使われてますか??早速買いに行きたいです😭手動ですか?

ここ何日か張らなくなってきたんですよ😭保存できるほど…羨ましいです😭

• 7月17日
  • かすみ

かすみ

寝てくれるのはありがたいけど、母乳出ないのは困りますしね(><)
    夜間の場合、夏は汗ぐっしょりかく子だとおしっこ減る、おしっこ溜められるようになると減るみたいです!
    なので母乳足りなかったかは分からないかもです(><)

はい、私一ヶ月のころ、混合とも言えない程のミルクの量あげてました笑
    私は電動にしちゃったのですが、
    最初は手動でもよかったかなと思いました(><)
    一日2.3回たっぷり搾乳するとかなら電動の方が良さそうです(^O^)

いえ、本当に保存できるようになったのは最近です💦
    保存できるなんていいなと私も安定するまで思っていましたが、
    一度乳腺炎なったのでそれ対策がメインで、後は預ける時用にためてるって感じです💦

• 7月17日