※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊活

原因不明不妊で人工受精を検討中。28歳でクロミッドと人工受精を試みているが、体外受精に進むべきか悩んでいます。

原因不明不妊だけど、人工受精して授かれた方いますか?

夫婦ともに原因がないのですが、クロミッドと人工受精してます。でも原因不明なので、とりあえず何回かしたら体外受精に進んだ方がいいのかな、と悩んでいます。28歳です。

コメント

ママリ

私達夫婦も原因不明でした!
年は27歳です☺️
北九州の有名な不妊専門の病院へ行き主人も一緒に一通りの不妊検査し原因はありませんでした💦

以前かかってた婦人科の先生に男側に問題がないなら人工授精しても意味ないよと言われたんですが、不妊専門の先生にその事を相談すると男側に問題がないとしても完璧な精子の人はいない!運動量も基準値には満たしているだけで100%じゃないから人工授精して意味ないわけない!と言って下さいました。

私達夫婦はその時にした卵管造影検査のおかげか、たまたま運が良かったのかで自然妊娠することができましたが、原因不明でも人工授精した方が可能性は高くなるようですよ☺️

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    私も主人も特に原因はなく、なんならホルモンや精液検査は基準値よりも良い結果になります。
    強いていうならピックアップ障害かもね?って思ってます😥

卵管造影後は期待しましたが半年経過してしまいました😣

• 7月17日
のり

私は人工授精7回して、だめだったので、体外受精にして一回目で妊娠し。今38週です。
最初病院側から7回を目安にと言われてましたが、7回目の人工授精の際の診察で3回の人工授精でうまくいかなかったら確率がぐっと下がるからと言われました。
それなら早く言ってよとも思いましたが、7回まで継続したのは妊娠の可能性ももちろんあるし、理論上ではなくドクターの経験値からの感覚だからと言うことなのだと思います。
ただ、人工授精を闇雲に続けても不妊の原因がはっきりせず精神的にも、金銭的にも結構辛いので、結果論にはなるかもしれませんが、私は3回目がだめだった時点で体外受精に切り替えれば良かったなーと思いました。
結果論ですけどね…難しいです。

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます🙂
    人工受精は3~4回までは効果あると聞いたのですが、、
    早い段階で体外受精に切り替えたほうが早く授かれる気がします😥
    でも身体にも精神的にも負担は大きいですよね。仕事は正社員辞めるしかないので、金銭的にも考えなきゃいけないなって思ってます。
    見切りを決めて挑戦してみようと思います。

• 7月17日
ろんふぁー

私も原因不明不妊でした。
逆に人工授精飛ばして体外受精にしました。原因不明なので、確率の高い方を選びました。30歳1回目で妊娠しました。兄弟も考えているので着床率の高いうちに2人目を…というのもあって

• ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます。
    私も人工受精を長々とやるつもりは無いのですが、なかなか踏み出せなくて😣仕事の調整がついたら体外受精にステップアップしたいなと思ってます。
    タイミングはどのくらい頑張りましたか?

• 7月17日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

自力で半年、不妊専門医では排卵誘発剤の効果確認のために1度です。採卵の時に使う排卵誘発剤との相性をみてもらいました。
    今になって思うと、14個採卵して、凍結したのは半分の7個なので、私の卵子と主人の精子の相性があわなかったことが原因なのかなと思います。通常卵子に異常がなければ6割異常凍結できるそうです。
    また、現段階では原因不明ですが、採卵してみて初めて卵子の質がわかるので、そこで原因がわかるかもしれません。そうなると、タイミング法、人工授精にかける時間とお金がちょっともったいない気がします。

• 7月17日
  • ぽんこ

ぽんこ

私はタイミング法1年くらいなったので、とりあえず人工受精になってます😅
    相性の問題でしたか。
    受診障害などは卵子を出して見ないと分からないですもんね😣
    早めに決められるように勉強進めたいと思います。

• 7月17日
  • ろんふぁー

ろんふぁー

今海外に住んでる関係で、世界水準の不妊治療を受けることができています。不妊治療が保険適用になっているヨーロッパなどは、人工授精をさせないそうです。日本の不妊治療は少し遅れているので、ぜひ最新の情報を集めて今後を検討してみてください。

• 7月17日
  • ぽんこ

ぽんこ

日本は遅れてると言いますよね。幸い主人の会社は治療費を半額出してくれるようなので、いろいろ聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月17日