※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

出産報告のタイミングについて悩んでいます。出産後の報告時期や状況について教えてください。

職場への出産報告について

今は産休中です。
そして、自分の職場である病院に入院しています。
7月20日に帝王切開予定なんですが、出産報告のタイミングについて考えています。
本当は、産まれてから次の日くらいまでには報告の電話をした方が良いのかなとは思っていますが、正直あまり師長と話したくありません。
帝王切開で術後の経過がどうなるかもわからないですが、職場のスタッフに面会に来られるのも嫌です。
母に相談したら、退院の時で良いんじゃない?と言われましたが、そうすると順調にいって出産から1週間後になると思います。

みなさまは、職場への出産報告はどのようにされましたか?
時期や状況など教えて頂けると幸いです。

コメント

自分の余裕のあるときでいいと思います。
私は一週間半くらいかかりました。
同じ職場とのことなのでもしかしたら情報が先に行くかもしれませんが、そしたらばたばたしちゃってて、とか、いくらでも言い訳していいと思います。
産後すぐくらい、自分のやりたいようにできるといいですよねー😭

• はんな

はんな

コメントありがとうございます!
    そんなに焦らずに報告すれば良いんですね!
    安心しました😄

• 7月17日
えりっぺ

双子なんですね!
退院して落ちついてからします!
1人でもいっぱい、いっぱいなのに
双子ならそんな余裕もないですよ…💦💦

• はんな

はんな

余裕なさそうですよね…😥
    そんなところに職場の人が来られたらと思うと気が滅入ってしまいます…
    落ち着いてから報告しようかなと思います!

• 7月17日
あきこ

ご自身の職場で出産されるんですね💦私も病院で働いていますが、誰かスタッフが入院してると、結構みんなカルテ勝手に開くんですよね・・・💦

とはいえ双子ちゃんですので、逆に退院後落ち着いてからでいいと思います!ご存知かも知れませんが〜みたいな感じでいいと思います😊

• はんな

はんな

本当は自分の病院なんて絶対嫌だったんですが、双子のためNICUのあるところとなると、そんなこと言ってられませんでした😭
    入院してることも言ってませんが、きっとどこから情報が漏れカルテも見られてると思います…
    体と気持ちが落ち着いてから報告することにします!

• 7月17日
  • あきこ

あきこ

わかります!私も自分の職場は嫌で変えました笑 双子ちゃんだと仕方ないですね😭検診はPHS直通で楽そうだな〜と思いましたが笑
    そうですね、心と体✨両方落ち着いてからがいいですね😊出産頑張ってくださいね!!

• 7月17日
  • はんな

はんな

何かあれば、仕事中に待たずに診察してもらえる所だけ得ですね…笑
    あきこさんも正期産突入してるんですね✨
    お互い頑張りましょう😆‼️

• 7月17日