※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
妊娠・出産

検査薬で陽性反応が出たので、初診での診察料や母子手帳の受け取り時期、病院の選び方や助成金について教えて欲しいです。妊娠が確定して未婚で母子手帳をもらう場合、入籍のタイミングについても悩んでいます。

検査薬にて陽性が出ました。数日してから受診しますが、
初めての為、何もわかりません。どのくらいの診察料なのか、母子手帳はいつもらうのか。など流れがまったくわかりません(´;Д;`)病院も大きなところがいいのか、個人病院がいいのか(´;Д;`)助成金などもわかりません。
詳しい方、いろいろ教えてください!
ちなみに、まだ3ヶ月先の記念日に入籍予定でしたが、妊娠が確定して母子手帳を貰う際、未婚だとその後に何か影響しますか?早めて籍を入れるべきか、記念日に入れるか迷ってます。

コメント

みずき@年子姉妹ママ

診察料は産院や地域とかにもよります。
母子手帳はたいていは心拍確認出来てから
先生から次までに母子手帳貰ってきて
って言われるか妊娠届を提出するかのどちらかです。
市役所か区役所ですよ。
持ち物は本人確認の免許証や保険証と産院の診察券があればたいていはできます。

• みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

産院はネットのクチコミ等参考にすればいいかなとは思いますが
    私は家から近い方が何かあった場合や1人で行くのが多いなら安心しますし
    もし陣痛がきてももしもの場合とか考えるとやっぱり近い方が安心かなと。
    あとは助成金は
    母子手帳もらう時に妊婦健診の補助券の綴りがもらえるのでそれ使っていく感じです。
    あとは出産育児一時金があるので入ってる健康保険の会社に問い合わせてどうするか聞くってなると思います。

• 7月17日
  • みずき@年子姉妹ママ

みずき@年子姉妹ママ

多分初めての初診は結構高いので多めがいいです。
    あとは未婚で母子手帳もらう時にパパになる方がいるかどうか聞かれると思いますが
    籍入れる予定ですと言えば大丈夫かなと。
    それか母子手帳もらう前に籍入れるかどっちかなと。

• 7月17日

最後の生理から計算して6〜8週くらいになれば赤ちゃんが見えると思います!
赤ちゃんが確認出来ないと検査薬で陽性が出ようが母子手帳はもらえません🙅‍♀️
とりあえず診察を受けてお医者さんに"妊娠証明書"みたいな紙を貰ってください!
→役場に提出して母子手帳等諸々もらいます。
私は初診で4500円でしたが総合病院や大きいところならもっとかかるかもですね😓
ネットには5000〜20000あれば足りると書いてありました👌

くぅちゃん

おめでとうございます。保険が効かないので初診は8000千円から10000円ぐらいですが多めに20000円持っていった方が安心です。母子手帳は心拍確認できたら病院の方でもらってきてくださいと言われます。個人病院も何かあったら大きい病院に回してくれるけど私は最初から何かあったらと思い大学病院にしました。妊婦検診は補助券が使えます。私も母子手帳もらう時未婚でした。産まれるまでに籍入れればいいです。なので私の場合は妊娠7ヶ月ぐらいで籍入れました

SALT

ご懐妊おめでとうございます👼

私が初めで受診した時は約1万円ぐらいでした。病院によって初診料が異なるので多く見積もって2万ぐらい持っていけば大丈夫だと思います!

母子手帳を貰うタイミングは病院から説明があるのでまだ大丈夫ですよ☺️

私は最初個人病院でしたが里帰り出産するので実家の近くの産婦人科が大きい総合病院しかなかったので大きい病院にしました!
出産後に私が緊急手術になってしまったので今となっては大きい病院にして良かったなって思ってます😅

助成金の説明は母子手帳を貰いに行った時に市の職員が説明してくれると思いますよ✨

私も母子手帳を貰ったあとに入籍をしました!
名前、住所の変更などの手続きがありますが大変だったって思った事ありませんでした😆
この問題もまた母子手帳を貰う際に職員に聞くと入籍した後にどーしたらいいかを教えてくれると思います!!

(^^)

おめでとうございます😊🎊
初診は場所によりますが、保険きかないので多めに持っていった方がいいです3-4千円でしたが、友達は1万超えたって言ってました!母子手帳は10週前後なので今から1カ月ちょっと後で貰いますよ😊病院は近くの病院の評判とかネットで調べて決めた方がいいです!助成金はちょっとわかりませんが、出産すると42万国から出ます。
私も未婚で母子手帳貰いました!何も影響しないので記念日でいいと思います(*´꒳`*)

Ⓜ︎

おめでとうございます^ ^
初診は大体6000円程でしたので、1万円持っていれば良いかと思います。
ただ胎嚢確認・心拍確認出来てからしか母子手帳を発行出来ないので7〜8wあたりに受診するとその分費用面も抑えられるはずですし、出産にかかる助成金は自治体で異なると思いますが平均して42万程です。
また、かかる病院については評判が良い所を探してみた方がいいですよ。
私は婚約中に妊娠がわかり妊娠5ヶ月の時に入籍しましたが、あまり不便だった記憶はありません(^O^)

sana mama ○*•

初めまして!
陽性反応おめでとうございます❤️

わたしも入籍前の妊娠でしたがそのまま母子手帳貰えました!
名前は手書きになっているので消えるボールペンとかシャーペンなどで書いて入籍後書き直しOKです!

母子手帳は、まず産婦人科にかかって妊娠経過を診てもらい、赤ちゃんの姿と心拍がちゃんと確認できて初めて手帳もらって来てってお医者さんにゆわれました✨

ちなみに、保険証も入籍後新しい苗字になったものが届いてから診察券の更新をしてくれるので旧姓のまま病院通っても大丈夫ですよ!

この時期本当に暑いですし、お身体に気をつけてください☺️👍

• sana mama ○*•

sana mama ○*•

あと病院は、どんな出産がいいか次第で変わってくると思います!
    私は完全個室、赤ちゃん同室可がよかったのでそういうところで探しました😊

出産一時金は病院からもらう同意書にサインすればOK、ほか市や団体によって支援があるかもしれないので、母子手帳もらう時聞いてみるのがいいと思います!

お二人の大事な記念日に入籍なんて素敵ですね💓何も問題ないと思いますよ!

• 7月17日
苺パフェ

初診料は、私の場合ですが保険証が無かった為(仕事を辞めて次の仕事探し中の時に妊娠が発覚した為、丁度保険証が無かったので…。)自費で8,000円ちょっとだったと思います😅
母子手帳は、産婦人科で受診した後に病院の先生に、母子手帳ここで貰ってきてね〜って言われました😁

病院も、初めは近くの病院で診てもらって、出産する病院は後から決めることも出来ますよ✨
私が、初めに行った病院は分娩は出来ない病院だったので💦

入籍も、直ぐにはしなくても問題無かったですよ😊
私も、後から入籍しましたし✨
ただ、母子手帳貰うときに旦那さんになる方とは入籍される予定ですか?って聞かれただけなので、自分達で決めた日で大丈夫だと思いますよ😄

助成金は、私もまだ勉強中であんまりは分かりませんが、色々と病院とかで教えてくれるので、聞いてみると良いと思います😉

コキンちゃん

おめでとうございます🎂🎉💗
診察料は地域によっても異なりますが、私のところは最初は4000円くらいでした💦
母子手帳はその病院の医師にもよりますが、心拍確認後、9週10週くらいになるともらえます🐼◎
私は個人病院にしました!少し値段は上がりますが設備や先生の良さもあったので😉
ですが、安心なのは大きい病院だと思います💦
ちなみに母子手帳を出す時の証明書に書く時なだけですので、籍は母子手帳貰ってからにしましたよ~母子手帳の表に籍入れてから自分の名前と旦那の名前書きました(Ü)

あやこ

はじめまして😊
私は初診のとき、近くの産婦人科に電話予約をしてから行きました!近くの産婦人科にしたのは、これから通院することを考えて、近くの方が楽だと思ったから、予約したのは、予約の人で混んでてすごく待つことになるのも大変だなと思ったからです😅
電話した際に、初診料も聞きました!保険適用外なので、私のところは8000円でしたが、病院によって違うようです。
母子手帳は、他の方も仰ってるとおり、8週頃に赤ちゃんが成長しているのが確認できてから(心拍が確認できてから?)、次までに母子手帳を受け取って来てくださいと言われました😊身分証明書、保険証、診察券のみで、保健所での申請、受け取りでした!私の住んでいる自治体は、母子手帳の受け取りと一緒に助成券がもらえるので、その後の妊婦健診はこの助成券を使ってるので支払いはほぼゼロです!
申請の流れや助成の仕組みは自治体によって違うかもしれないので、自治体のホームページの子育て支援の項目を見てみるといいかと思います。
婚姻届の掲出のタイミングについては、どうなるのかわからないです…ごめんなさい。
長くなってしまいました。少しでも不安が解消されますように🙇🏻‍♀️

ぴーちゃん

母子手帳は心拍確認ができて妊娠届けをもらってから市役所か保健センターになります。地域によるので病院で教えてくれますよ!
7週あたりで確認できます。生理予定日が4週です。あまり早いと何も見えずにお金かかります😅妊娠は病気でないので全額自費で、5000円くらいみておくと大丈夫かなと思います☆
籍は入れるつもりなら出産までにしておけば大丈夫です🙆‍♀️

うめ

ご懐妊おめでとうございます☺️

初めての診察料は受診する病院によるかなと思います🤔
初診料けっこうかかると聞きましたが私は一人目の子の時も現在の妊娠中の子もそれぞれ違う病院でしたが3000〜4000円程度でした。

胎嚢、心拍確認が出来たら病院から妊娠届をもらい、お住いの役所か保健センターで母子手帳を交付してもらいます。その際に妊婦健診の補助券の綴りをもらえるので、その後の健診時はその補助券を使って受診します。
入籍の際に住所(市町村)が変わるなどあれば、補助券を新たな市町村から再度発行してもらわなければいけないハズなので面倒であれば、入籍日早めるのがラクかなと思ったりします😅 お住いの市町村が変わらなければそのまま記念日に入籍でも良いと思います😊

出産一時金とゆう加入している健康保険から支払われる助成金もあります。詳しくわかりませんが、私は病院の方から書類がきて病院で手続き行いました。
お勤めであれば、産休育休などについて職場と相談し、すぐではないですが出産手当金の手続きなどもする必要がありますね🤔

病院は通いやすい所であれば個人病院でも総合病院でも好みの場所で良いと思います😊ちなみに私は一人目の子の時、個人病院に通院してましたが、出産時にお腹の子にトラブルがあり、総合病院へ搬送されて出産しました😅なので何かあったら、の事を考え今回の妊娠は初めから総合病院に通っています😂参考までに☺️笑