※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れな
お金・保険

旦那の借金でお金トラブル。貯金もなく生活費不足で悩み、弱音を吐きたい気持ち。

お金のことで喧嘩をして本当ため息です。
お金(借金)は全て旦那のものなのに、、解決法も見つからずいつも嫌な気持ちで終わります。貯金も全くできず、生活費も足りず、もう考えるのも嫌になってきました(;ω;)
頑張らなくてはいけないことだらけだけど、頑張れないし両親にも友達にも話せずこんな所で弱音を失礼します😢

コメント

ぱむ

家計簿つけて、旦那にみせるとかは?ずんさんの家計簿を参考に私もつけてますが、可視化できて何が悪いのか旦那とも話しやすくなりましたよ!

お金のことは大事なんで、シビアにおふたりで話し合わなきゃですよ!!!

• れな

れな

アプリを使って家計簿はつけていますが、目に見える形でつけるのもいいですね。。やってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月18日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

債務整理も1つの案かもしれませんね☝✨

• れな

れな

それも考えましたが、旦那はあまりよく思ってなさそうです。それなら解決策を考えてよって感じですけど😢

• 7月18日
ちょっぷ

両親や義両親に話すべきかと思います。そして借金のことを助けてもらうなり別居するなり実家に戻るなり、具体的な選択肢を作ったらいいのでは?
正直、友達に話すのは気持ちは落ち着いたり整理したりできるけど、実際に動いたりは難しいと思うのでたいして解決に繋がらないと思いますよ。
そもそもなぜ話せないのでしょう?
たしかに現在妊婦さんなので仕事で頑張るなどの無理はしないほうがいいと思いますが、他のことで頑張るのは可能なはずですよ。頑張れないとはどういう意味での頑張れない、でしょうか?
喧嘩は夫婦、家族、なら時にはした方がいいものではありますが、文章を読ませて頂いたところ、旦那さんが自分のしりぬぐいできていないがために喧嘩になるということなので、旦那さんと毎回同じように喧嘩したところで旦那さんがよほど思い直すようなことがない限り時間の無駄です。
旦那さんが自分の借金で1人苦しむなら自業自得。で終われますが今現在、家族巻き込んでいるわけで、本来なら家族が巻き込まれるべきではない。
だから、本人たちで解決できないのなら恥だろうとなんだろうと、両親、義両親をフル活用して行動を起こすなり助けてもらう方向に無理矢理でも持ってくしかないと思いますよ。
上のお子さんとこれから産まれるお子さんの事を考えればなおさらだと思います。
産まれたらさらにお金かかるじゃないですか、今だって苦しいっておっしゃってるのにさらに苦しくなる。
旦那さんがどれくらい普段から家事育児に協力しているかなどは私にはわからないのでそこは何も言えませんが、はっきり言えるのは一番大切な、一番自分がどうにか協力できるお金の事に関して非協力的だということ。
言葉悪くてすみませんが、旦那さんくそやろーですね。
ストレスあまりよくない妊婦さんにこんなにもストレスを感じさせて、今いるお子さんとこれから産まれるお子さんの為により良い環境を、とかできるだけ苦労をかけないように、っていう
気持ちはないんですかね。
正直、借金で生活苦しめる奴は男でも女でも殺意湧くほど大っ嫌いなので私がぶん殴って叩き直してやりたいくらいですがそれはできないのでがっかりです😔
このコメントでもし不快になったらすみません😔
早くより良い解決ができるといいですね😊
長々と失礼しました

• れな

れな

義両親は知っていますが、シングルマザーなのでお金の面では頼れないし何もしてくれません。。自分の両親は家計も厳しいものがあると思うのと、心配を掛けたくないという気持ちもあります😢
    頑張れない、と言うのは色々お金の面で前向きに頑張ろうと思っても、喧嘩をする度にその心が折れて誰のせいでこうなっているの?と思ってしまいます(;_;)
    育児に関しては息子を凄く可愛がってくれたり、仕事の帰りが遅いのでその面では大変なところもありますが、家事も一切しないという訳ではありません。本当にお金に関してだけクソ野なんです。だから離れるという選択肢はないのですが、、。
    そう言って頂けて私も嬉しいといいますか、心強いです。長文でありがとうございました😢

• 7月18日
yuyu

はじめまして、私もほとんど同じような状況なのでとても共感します。
上の方のコメントを読ませていただいていても、自分に言われている言葉のように感じてしまいいてもたってもいられなくなりました。
お金のことって本当にストレスですよね、それにそのことで喧嘩になりギク
シャクすること、プラス育児に家事…となるといっぱいいっぱいです。
だけど、離れる気持ちはない…支えなくちゃ、一緒に頑張っていきたいって情?もあるんだろうけど、見離せないです。
なんのアドバイスもできずで申し訳ないですが、私もとても励まされるというか、前を向くことができた気がします。
不謹慎な発言だったらごめんなさい。お互い頑張りましょうね😊