※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞依
妊娠・出産

出産後、母乳が心配。授乳のタイミングや栄養不足が気になる。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

やっぱり、おっぱいがでない!
出産して1日目!
赤ちゃん、吸ってわくれるけど
出てない感じがする。
頑張って吸ってくれるのになんでだろ?


おしっこって
何時間置きに?出るもの?
やっぱり、授乳の回数によってですよね



それに、母乳出てなくって
加えてるだけじゃ
栄養足りないんじゃないかって心配です。


なにもかも、初めて過ぎでわからない。
入院2日目です。


先輩ママさん
なにかアドバイスください!

コメント

ソフィー

大丈夫です☆そんなすぐ出なかったです^_^;私は3日目から出だしましたがすごーく少しでした(T ^ T)
ミルクもあるし、ママが母乳出さなきゃって思うことで脳に信号がいって出るようになると思いますよ(*^^*)
ちなみに私はできそこないおっぱいでしたが、なんとか完全母乳になりました!焦らなくて大丈夫です(^^)

  • ソフィー

    ソフィー

    おしっこも授乳ごとではありません。新生児期は一日中7から10回出たらよかったはずです!

    • 11月27日
  • 舞依

    舞依

    ありがとうございます!
    なんか、いろいろ焦ってしまって

    なにかと、心配です^^;

    • 11月27日
deleted user

私が母乳出始めたのは産後3日目でしたよ。それからずっと完母でやってます。

とにかく頻回で授乳することですかね😊

頑張ってください。

  • 舞依

    舞依

    おっぱいマッサージはしてましたか?
    妊娠中は切迫とかあって
    全くやってないです
    大丈夫ですかね?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も切迫で入院してましたから、一切マッサージしてません。

    産後助産師さんにやってもらいましたよ。

    • 11月27日
  • 舞依

    舞依

    わたしも、今から頑張ってみます!

    • 11月27日
ぽけぽけ

私は、入院してる時は母乳出てなかったです。病院も始めはミルク与えてました。でる人はすぐ出るみたいですが…出るかなと思って吸わせても体重増えてなくて結局、退院まで出なかったので不安でした。家に帰ってなぜか出るようになりました。
入院中は同じような事ばっかり考えてました。助産師さんに相談してみてはどうですか?

  • 舞依

    舞依

    相談したら、まだ1日目だからとゆわれて
    大丈夫だよとだけ返答です。
    何かあれば、指示しますとのことだけで
    本当に大丈夫なのかが心配です!

    • 11月27日
YUKA

ご出産おめでとうございます!
初めては分からないことだらけで不安ですよね( ; _ ; )

私は1人目の時は母乳が出るようになるまで1週間ほどかかりましたよ(^^;)

ミルクなしで完全母乳で大丈夫になったのは、産後1ヶ月からでした。

赤ちゃんに吸ってもらわないとおっぱいは出るようにならないので、根気良く頑張ってください(*^_^*)

おしっこは結構頻繁にします。
おっぱいが足りなかったら赤ちゃんが泣いたりして何らかのサインがあると思いますが、まだ、入院中との事ですし、助産師さんなどに赤ちゃんの様子や母乳のこと、不安なことがあれば聞いてみれば少しは不安解消出来ると思いますよ!

  • 舞依

    舞依

    出た時の感覚ってわかりますか?
    どんなんですか?

    助産師さんには
    今はくわえさせて
    吸わせる練習って思えばいいって言われました。
    結局3時間ごとにくわえさせて吸わせてるんですが母乳はやっぱり出てなくって
    今日1日でも変わりにミルクとかは
    飲んでないです。
    助産師さんは大丈夫だよとはゆってるんですが……

    • 11月27日
  • YUKA

    YUKA

    「おっぱいが出る」という感覚よりも、
    「おっぱいが作られてる」みたいな感覚があります。
    おっぱいがツーンとした感じになります!

    あとは、赤ちゃんが乳首を離した時におっぱいがピューと出たり!

    赤ちゃんが吸ってくれる事によって分泌されておっぱいが出るようになるので、赤ちゃんにおっぱいの練習をさせて上げるのは
    おっぱいにとっても、赤ちゃんにとってもいい事ですよ(*´`)


    助産師さんが大丈夫と言ってるなら大丈夫だと思いますが、授乳の後に体重を測ってもらってみてはどうですか?(^^)

    おっぱいを飲む前と飲んだ後では体重が変わるので、実際にそれをご自分で確かめたら安心できるかな?(^^)

    私も1人目の時にどうしても母乳育児がしたくて、でも出なくて…ととても悩んだので焦る気持ちも分かりますが、
    頑張り次第で母乳はちゃんと出るようになりますよ!大丈夫!

    水分ちゃんと取って、きちんと身体を休めてください(*^_^*)

    自分で乳房マッサージをするのもオススメです。

    • 11月27日
deleted user

今病院ですよね?不安なことはじゃんじゃん看護師さんに聞いてください(^^)
で、初産でおっぱいすぐに出る人なんて少ないですよ(^^)私は退院前日にやっと張り始めました!それまでは泣いたらおっぱい咥えさせて、ミルク足してました!その頃は授乳のたびにおしっこかウンチしてましたよ(^^)
大丈夫ですよ♡本当に栄養足りなくて赤ちゃんの生命の危機なら病院にいるから処置なり何なりされてるはずです。

mer

こんばんは☆
まずはご出産おめでとうございます✧*。

私も3日目の夜からでしたよー!それまでは出る気配もなく悩みましたが悩むのもストレスになってよくないとのことなので、その内出るさと開き直りました(笑)
赤ちゃんも産まれたての頃は吸うのもヘタで出にくいとも聞きました!ちゃんとミルクを代わりにあげていれば大丈夫ですよー☆
おっぱいマッサージも有効なのでやってみて下さいね(๑˃͈꒵˂͈๑)

白熊

私は退院の前日頃から母乳出ました
それまであまり出なく何度も看護師さんや助産師さんに母乳のあげかたなど何度も聞いたりしてました
あと頻回に吸わせてました(^^)

魔法使いまほママ

ご出産おめでとうございます。(^3^)/私の場合、出産して1か月間ぐらい、赤ちゃんは吸ってくれてるけれど、オッパイ出てのか出てないのか自分で分かりませんでした。なかなか、最初は感覚つかめませんよねΣ(ノд<)産院の看護士さんの指導のもと、授乳前のマッサージはやりました。乳首が陥没してる場合、授乳が難しいことがあるようですので、そのへん、気になるようでしたら、今入院してなさる看護士さんに見てもらいましょう。
おしっこのこと、気にされてますが、出ないんでしょうか?
水は、たくさん、摂取してくださいね。産後は膀胱炎になりやすいので、授乳前に水分補給するよう、心がけてください。

ちよこ819

赤ちゃんは三日間何も飲まなくても死なないくらいの蓄えを持って生まれてくるので大丈夫です(*^^*)
その頃になってから乳もゆっくり出てきますよ。