※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにすけ
ココロ・悩み

妊娠中で悩みや不安があり、病院への相談が躊躇される女性の気持ち。体の痛みや仕事へのプレッシャー、一人目の経験からのトラウマなど、様々な感情が入り混じり、マタニティーブルーに疲れを感じている様子。

質問と言うよりただの吐き出し。


初期からお腹が張ることが多くて、検診の度に伝えていたけど特に触れられることもなく、問題ないの一言。
確かに問題なかったし、仕事は休めない、仕事道具はめちゃくちゃ重い、仕事も死人相手だから当然重い。
張りがあっても出血がなければ大丈夫という医者やネットの言葉を自分に強く言い聞かせて、自分の限界まで働いてきた。

35週に入った今、寝起きの吐き気やら不意に来る腰全体のダル重い痛み、お腹の強い張りと生理痛のような痛み。
一人目は最後の検診後すぐに帝王切開になったから、前駆陣痛なのかただのガス溜まりや便秘からくる痛みなのかも判断つかない。その時の不安をその都度流され過ぎて、病院に電話することさえ躊躇。
ネットで必死に自分と同じ週数で同じ悩みを人の書き込みを探してるけど、お腹の張りが強いという人はみんな張り止めを処方されてるみたいで、全く見つからない。

後期は歩けってあちこちに書いてあるから、お腹が痛くても数秒立ち止まるくらいで歩いてるし、だいたい出掛けるときは予定があるときだから「どこかで休もうか」なんて主人の言葉も、無言の圧力のように感じて辛くなる。そういう人じゃないのはわかってるのに。
一人で勝手に抱え込んでるのはわかってるけど、そんなくらいで病院にくるなとか、めんどくさい妊婦様といわれるのが怖い。
何より、一人目は骨盤が合わなかったから帝王切開になっただけで、走っても重いもの持っても何してもトラブルなんてなかった。体の痛みとか貧血とかマイナーな部分はあったけど。

病院に問い合わることすら申し訳なく感じるのは、一人目の貧血で入院したときに産科の教授に「本当に貧血?元気そうに見えるけどねー」なんて言われたのがトラウマになってるのかもしれない。

とっ散らかってるけど、とにかく色んな不安やら不満やらがまぜこぜになって涙が止まらない。誰か助けてって言えたらいいけど、何を助けてほしいのかすら分からない。というか、そもそもただの不安感だから助けることなんかできるわけないんだよな。
なんでこんなに無理してんだろ。仕事休みたくても院長先生には「経過に問題ないから診断書は書けない。予定日6週前なら休ませないといけないって決まってるから自分でなんとか調整して。」って言われるくらいの優良妊婦。請負みたいなもんだから産休規定とかそんなのもない。

マタニティーブルーとかそういうもんなのかな。もう疲れてしまった。

コメント

あめり

無理しないでください😭
優しい旦那様のようですし辛い気持ち話してみたら少しは楽になるかもしれません💦
妊娠していて仕事を一生懸命頑張ってらしてとても尊敬します‼️

そして体調悪い人に元気そうに見えるなんて言う人は医者であってもアホ。
お医者さんに言われるとなにも言えなくなってしまいますが😥

今は本当に無理しないで頑張りすぎないで下さいね💦

  • だにすけ

    だにすけ

    ありがとうございます。
    こんな愚痴に優しい言葉をかけてもらって、嬉しいです。
    あと2週間で予定帝王切開なので、なんとか頑張ります…

    • 7月17日
  • あめり

    あめり

    いえいえ☺️
    帝王切開の日決まってるんですね‼️
    その日までできるだけ体と心休めて下さいね💦
    自分に甘々生活送って下さい😚💓
    母子ともに健康な出産願っています🌟

    • 7月17日