※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆mama
子育て・グッズ

離乳食準備期とは、離乳食を始める前の段階です。果汁や麦茶、野菜の出汁を与えることがあります。100日過ぎから始める人もいます。

離乳食準備期って何ですか?
離乳食と、準備期は何が違うのでしょうか。

もうすぐ3ヶ月になる息子がおりますが、最近食べ物に物凄く興味を持ちます。(食べたいというより、なんだそれ?なのですが)
離乳食楽しみだなーなんて調べていたら、準備期というものがあるらしく、???となってしまいました。

果汁や麦茶、野菜の出汁などをあげるそうですが、みなさんは100日過ぎからあげていましたか?

コメント

まいりん

昔は離乳食始める前から果汁などあげる事が多かったみたいですが、今は離乳食始める5ヶ月まではなるべく母乳やミルク以外あげないほうがいいと進められましたよ‼︎

• R☆mama

R☆mama

実母が、わたしの兄の時は1ヶ月から果汁をあげていたと言っていたので、慣れさせるために始めなくてはいけないのかと思っていました😅やはり本などに書いてある通り、5、6ヶ月で良いですよね!ありがとうございます。

• 11月28日
まぁぶる

3〜4ヶ月健診の際に、離乳食準備としてスプーンで白湯や麦茶をあげるように指導を受けました❁

今は、特に離乳食までは白湯や麦茶で充分という考えの医師が多く、特に果汁は消化器への負担もあるので離乳食前に与えたりはしないそうですよ(^^)

• R☆mama

R☆mama

あくまでも、味に慣れさせるのではなくスプーンに慣れさせるためなんですね!白湯は今でもたまーにあげているので、100日過ぎて首がしっかりしてきたら、あげてみたいと思います♡
    ありがとうございます。

• 11月28日
ママちん◡̈⃝♥︎

離乳食は、ミルク育児だと5ヶ月から。
母乳育児だと6ヶ月からでいいらしいですよ。

早くあげすぎてもアレルギーなどが心配ですし、
その月齢までミルクや母乳で充分みたいです。

5.6ヶ月まではミルク、母乳が1番の栄養なので
他にあげなくていいと栄養士さんに言われましたが、
夏などお風呂上がりにお茶を少量あげたことはありました。

私は母乳育児だったので、6ヶ月直前に離乳食始めましたよ\(◡̈)/♥︎

R☆mama

ミルクと母乳ではまた目安が違うのですね!
あまりに興味を示すので早くあげたいな〜なんて思っていたので、自分に都合の良いように解釈してしまっていました😅アレルギー心配なので、やはりきちんと月齢が来るまで待とうと思います!
ありがとうございます。