※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅぅう*6児まま
産婦人科・小児科

4人目の出産、総合病院か助産院か悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを比較し、家族全員の立会いや臍の緒切りを考慮しています。助産院での出産経験のアドバイスを求めています。

4人目出産、総合病院か、助産院か。

↑そのまんまなのですが。
今年6月に9wで、稽留流産。
3人目を出産した総合病院で、流産手術をしました。
最後の妊娠出産になるかも知れないので、4人目はどっちで出産するのか悩んでいます。

総合病院のメリット
*3人目妊娠〜産後まで見てもらった。
*前回流産手術もしてもらった。
*家から近い。((自転車2-30分
*夫の職場から徒歩5分程。

デメリット
*立会いは旦那のみ。
*待ち時間かなり長い。
*家族の泊りは無し。
*臍の緒カット無し。

助産院のメリット
*アットホームな雰囲気。
*ご飯が美味しいらしい。
*何人でも立会いオッケー。
*臍の緒カット出来る。
*上の子も泊まれる。
*待ち時間はほぼ無し。

デメリット
*出産状況により、別の総合病院搬送。
*検診時、分娩が入ると検診は延期。
*家から遠い。((電車で数駅
*夫の職場から遠い。

出来れば家族全員、特に上の子達に立会いして欲しい。臍の緒切りたい。出産時、2歳半の3人目は、特に心配で家に置いておけないから、出来れば一緒に入院したい。
でも、もし何かあった時、全然かかった事のない総合病院は不安。

何かアドバイスや、助産院で出産経験のある方、コメントお願いします。(._.)

コメント

ゆーみぃまま

知り合いが助産院で出産しましたが、会陰切開などもしてもらえないので裂けたら本当に痛いと言っていました(´・ω・`)
医療行為が必要になってしまう場合、心配なことがたくさんありますよね。
でも、上の子も泊まれたりするのはいいですよね♪

でも、例えば上のお子さんたちがちょうど出産の時期に風邪をひいていたりしていたら少し怖いかなぁと思いました(ー ー;)

私個人的には、出産を子どもに見せるのも色々意見あるかと思いますが、なかなか難しいところで、トラウマになってしまったら可哀想かなぁ…と…。
あとはいつもお子さんの育児に奮闘されているでしょうから、出産の時くらい赤ちゃんだけとゆっくりする時間を作ってもいいのではないかなぁと思いました(^ω^)

むぅぅう*6児まま

コメントありがとうございます!

上3人とも会陰切開せず、裂けもせずだったので、それは全く考えてませんでした∑(゚Д゚)
そうなったら病院に行くしか無いのでしょうか。

我が家は幸い?、小3長男小2長女共に、立会いしたい!と言っているので、家族で立会いしたいなあと思ってました(^^)

3人目の出産時は、まさにゆーみぃままさんの言う通り、3人目とゆーっくり過ごしていたのですが、その時上が小1年長で、実母大好きなのでお願いしましたが、3人目はそうも行かず、私が居ないと寝れない、泣いたらママママ、イヤイヤ期真っ只中で家に5日もおいておくのはとっても不安で(._.)