※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。寝かしつけについてアドバイスが欲しいようです。夜の睡眠時間が短いと影響があるか、寝る時間のムード作りが必要か悩んでいます。

今、6ヶ月の男の子を育ててます
夜、寝る時間なのですが
いつも22時とかひどいときですと0時を回るときもあります。
眠くなるのを待っているのですがなかなか寝てくれず...
よくお風呂はいって授乳後すぐに寝かせるとママリで見るのですがやはり寝る時間のムードを作ってあげるべきでしょうか?
夜の睡眠時間が短いと悪影響でしょうか?
でも、18時とか19時とかとてもとても考えられません😱

※アパートに住んでいて居間と寝室が繋がっているので旦那も居ますし0時くらいまで明るいです。
寝てるのを待っている時間は居間でテレビつけています。膝の上にお座りさせてます。
朝は8時に起こしています。

コメント

メメ

寝る時間のムードは大事だと思います
お風呂に入り、授乳
そうしてるうちに温まった体の体温が下がってきて寝付きやすくなるので暗い寝室に連れて行く
こんな感じを繰り返してれば自然とリズムはついてくると思いますが…
居間と繋がっていても暗くしたり、テレビを消したりはできませんかね?

睡眠時間は大切です
長く取ることも勿論ですが、成長ホルモンは22時から深夜2時の間に出ると言う説があるので、出来ればその時間帯は寝かせてあげたいですよね😊

• るんちゃん

るんちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりムード作りは大事ですよね…
    22時から成長ホルモン...きいたことあります!
    日中のぐずりもひどいのでやっぱり寝足りないのかな…😓

• 7月16日
  • メメ

メメ

ずっとその環境を作ってあげてると、暗い寝室=寝るってなるのか寝かしつけが楽になることありますよ😊
    うちは今はもう寝室連れて行ってベッドにゴロン、で寝かしつけおしまいです笑
    ある種の入眠儀式かもしれません

うちも男の子ですし、背も伸びて欲しいのでとにかく遅くても22時までに寝かせてますw
    日中のぐずりが必ずしも睡眠不足が原因とは限らないけど、試してみると良いかもですね😊

• 7月16日
  • るんちゃん

るんちゃん

返信ありがとうございます!
    そうですよね、寝る時間は20時!って決まっていると大きくなっても楽ですよね😊うちは今のところベッドで寝る体勢&おっぱい=寝るってなってます💧暗い寝室=寝るだとめちゃくちゃ楽そうです✨

ベッドへゴロン...羨ましいです😢
    そうなれるようにこれから頑張ります✨

背が伸びてほしい気持ちわかります!うちの子は今のところ身長も体重も成長曲線を飛び出そうなんですが、おでぶなのでスリムに伸びてほしいです😌
    はい!今日から試してみます✨ありがとうございました✨

• 7月17日
にょりママ

生後6ヶ月ですよね?昼寝は結構長くしてたりですか?
雰寝る囲気作るのは大事だと思います。うちはその頃は20時半には寝て、8時頃起きる生活でした。それでも、寝るの遅いかな~って思ってたくらいです😅子供の睡眠ほど大事なものは無いと思います。

まずは、テレビ付けていたら眠くならないと思います。隣の部屋でも暗くしてテレビはつけない、布団でゴロゴロして、絵本読んであげたり、ぎゅーしたりスキンシップの時間にしてあげるといいのではないのでしょうか。

• るんちゃん

るんちゃん

お昼寝は
    午前に1時間、
    お昼に1時間、
    夕方に1時間、
    の3回です。...長すぎるのでしょうか?😌
    20時半でも遅いのですね
    スキンシップあまりしてなかったです
    明日からしてみます😊

• 7月16日

うちもリビングと寝室が隣ですが、新生児の頃からお風呂の後は照明暗くしてテレビも消して眠れる環境作ってあげてました!
今ではお風呂→授乳→そのまま就寝の習慣が付いて20〜21時には勝手に寝てくれます😊
仕事から帰って来てもテレビも見られず音もあまり立てないようにしてもらってるので旦那には申し訳ないですが、子供のために協力してもらってます✨
起床は6〜7時です。
必ず10時間は眠れるようにしてます!

• るんちゃん

るんちゃん

やはり皆さん環境作りされてるんですね💧
    気づくのが遅すぎました😱
    10時間…全然足りてません
    明日から実践してみようと思います!

• 7月16日
ちゃちゃ

私の娘も現在そのような感じで悩んでいます。

一応お風呂に入ってから授乳していますが
お風呂が早いと早いで12時までの間に一度目が覚めてしまいます…
授乳してすぐ寝てくれたらいいのですが
何故か目が冴えてしまい、そこからなかなか寝てくれません😔

周りのママさんたちは21時頃には寝かせてるみたいなので
そういうのを聞くととても焦ってしまって。

生活リズムつけるの難しいですよね

• るんちゃん

るんちゃん

同じ思いをしてらっしゃる方がいて少しホッとしてしまいました😊
    でも、さやさんは努力をなさっているのですばらしいと思います!
    私は今になって大丈夫なのか?って気づきました😱これは焦りますね💦

他の方のアドバイスを参考にがんばろうと思います(>_<)

• 7月16日
  • M♡Rママ

M♡Rママ

横から失礼します💦

うちの娘は7ヶ月なのですが、同じような感じで夜早く寝てくれません😭
    今日こそ22時までには…!と思って寝かしつけますが、寝てくれたと思っても途中で目を覚まし、ニコニコしてハイテンションになったりします。
    どこかのコメント欄で、赤ちゃんみんながみんな20〜21時に寝てたら逆に怖いわって言ってる方がいて、確かにそうだよな…と妙に納得?しました😅
    寝る雰囲気作り等はもちろん大切だと思いますが、赤ちゃん1人1人個性もあって違うのは当たり前だと、無理矢理自分に言い聞かせてます。

• 7月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

美優ちんママさんありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟
    色んな方のコメント見てると本当に焦ってしまい、
    みんな20時や21時頃には当たり前に寝かせてるんだなと思いました。

でも美優ちんママさんのコメント見て少し心が軽くなりました。

子供のこと考えると良くないことだと思いますが
    あまり焦りすぎにやっていこうかなと思いました。
    正直、早く寝かしつけることに必死で
    なかなか寝ない娘にイライラしてしまうこともあったので…

美優ちんママさんの言葉で少し救われた気分です。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 7月17日
  • M♡Rママ

M♡Rママ

確かに焦りますよね💦
    でもうちの子は暗い部屋に連れて行って寝かしつけても、目こすったりして眠いくせに途中で起きるんです🙄
    もうどうしようもありません🤷🏻‍♀️
    なかなか寝ないとイライラしてしまいますよね…すごく分かります😭

とんでもないです!
    私のほうこそ、同じような赤ちゃんがいて悩んでいる方がいて、少しホッとしました😌

• 7月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私の娘もちょこちょこ起きちゃいます😔
    周りの子は寝れてるのにって思ってしまいます。
    なるべくお昼寝時間とか少なくするようにもしてますが
    寝てくれたら寝てくれたで家事も出来るので難しいです

ママリ内だと優秀な方多くて
    なんだか悩んでるの私だけなのかなって思ってました😶

• 7月17日
  • るんちゃん

るんちゃん

せっかくコメントしてくださっていたのに遅くなり、真夜中になってしまい申し訳ありません💦

美結ちんママさんもさやさんも寝かせる努力をなさっていて本当に偉いと思います✨素晴らしいです!
    確かに個性もありますよね!神経質で音に敏感な子とか、寝たと思っても真夜中に夜泣きで何時間も起きちゃう子も居ると思いますし😓
    躍起になって寝ない寝ないとストレスになっちゃうのも子供に悪影響かもですし💦
    何が正しいのか分からないですが、ゆる~くやっていってもいいのかもしれませんよね😊お母さんが心穏やかにしているのが一番です!

私もお二人のコメントを見て少しホッとしました!同じ思いをしている方も居るんだなぁと😊

...しかし、スタートラインが一歩手前な私はまず寝かせる努力から始めてみようかと思います😌💦
    ありがとうございました!

• 7月17日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

あまり張り切り過ぎずにお互い頑張っていきましょう💪🏻🌟
    焦って焦ってイライラしてしまうのも子供に良くないと思いますし…

みなさんのコメント読んでなるべく寝る環境を整えようと思いました!

• 7月17日
ぺぺ

私は早くて20時になると
部屋の電気を消します(テレビはついてる)
それで寝なかったら21時に
寝室でテレビも電気も消してを
続けてたら、リズムがついて
1人でもコテっと寝るようになりました!

寝ぐずってのその時間からまだしも
大人の都合での
22時でも遅いと思うので
0時は遅すぎると思います😔

• るんちゃん

るんちゃん

テレビだけつけてるっていいですね
    暗闇が苦手というのもあって真っ暗にしてしまうと抵抗があるので😓
    遅すぎるということに今気づきました…明日から早速20時寝を実践してみます!

• 7月17日
うさ

寝かせる雰囲気作るのは大切だと思います。明るくてテレビついてる部屋で眠くなるのを待つってなかなか厳しいかと💦自然に任せるのではなく、リズム作ってあげないと辛いかな?て思います💦
居間と寝室の間にはドアはないですか?ないのなら…私なら旦那には申し訳ないけどテレビ消して電気もちっちゃいのとかで我慢してもらいます💦

• るんちゃん

るんちゃん

そうですよね...大人だって難しいのに子供に明るくテレビついてる環境で寝ろと言われても寝られないですよね😓

ドアはあるといえばあるのですが、スライドの半透明で光も音も通すものがついていてあまり意味が無いんです...

なので、真っ暗にしてテレビは音を小さくしてつけておいてみます😊
    早速、20時寝目安に頑張ってみたいと思います!

• 7月17日
ustan

私も同じように悩んでいました!
リビングと寝室が繋がっていて、主人の帰りが遅いのでそれに合わせて部屋も明るくて💦早くても21じ半とかで遅いとほんと日付変わりました😅
この生活リズムではダメだと思い、部屋はなるべか暗くしてテレビの音も小さくするか消すかして、寝室を暗くして寝かしつけてます!だんだん慣れてきてくれて、今は20時半以前に寝てくれるようになりました🙆

• るんちゃん

るんちゃん

うちもまさにそんな感じです!主人が帰ってくるのが21時くらいでそこからご飯...とかってなると遅くなっちゃうんですよね😓
    そして私の場合、主人も顔を見たいんじゃないかなと遅くまで起こしてしまっていました💧
    それが息子にとって良くないと今になって気づき...💦

私も20時寝を実践してみます!

• 7月17日
  • ustan

ustan

みんなきっちりしてますもんね😅
    でもなかなか今から急にすぐは寝てくれないと思うので、全然寝なそうになかったら、気分転換に遊ばせて疲れさせて寝させるようにしてます!
    昼寝は合計3時間くらいにしてます🙆

• 7月17日
ゆかり

明日で6ヶ月の男の子です!
お昼寝は17時までで切り上げ
その後近所を散歩して
18時30分〜19時にお風呂に入りミルク飲ませて20時に消灯です!
部屋は同じ様にリビングと寝室が繋がってますが、寝室は薄暗くして寝かしつけの時にはテレビは消します。

4ヶ月から眠そうにしてなくても20時消灯のルーティンです!
始めて2、3週間でお風呂から上がると眠くなりミルク飲んだらすぐ寝る様になりました。

ネントレや寝かしつけなど見てもやっぱり睡眠に入る決まり事などは効果があると思いますよ(^^)

お昼寝の時間が長すぎたりしてませんか?

• るんちゃん

るんちゃん

お昼寝は16時くらいで起こしてはいるのですがうまくいかず...

20時消灯はネントレのうちに入るのですかね?頑張ってやってみようと思います!😊

• 7月17日

我が家も寝室とリビング繋がっていますが
息子が寝る時間になったらきちんと寝るまで
旦那に協力してもらって
テレビ、電気は消してます。
新生児の時から必ず20時までに寝かせるようにしてました!
もちろん20時に寝なかったですけど
20時すぎたら寝るまで明るくしない
テレビつけて刺激を与えない
近くでスマホをいじらない
を、徹底してたら
生後3ヶ月あたりからリズムついて
20時に寝る生活になりました!

眠くなるのを待つより
眠くさせるように意識を持っていくのも
大切だも思います!

お昼寝長かったら夜寝てもらうために
起こしてみたり…!
夜の睡眠は今の時間どんなことより
大切なことだと思います!

• るんちゃん

るんちゃん

主人の協力ありきですよね
    寝てから明るくするのは音が静かなら大丈夫なのでしょうか?

やはり寝かせなければならなかったのですね😱今になってようやく気づきました…
    きょうからやってみたいと思います!

• 7月17日
おっとっと

6ヶ月ですよね?!でしたらやはりもっと早く寝せてあげるべきだと思います💦
我が家はこのようなリズムです。

7時 起床 ミルク
~30分程朝寝~
10時 離乳食 ミルク
14時 ミルク
~30分程昼寝~
17時 離乳食 ミルク
18時 自分のご飯
19時 一緒にお風呂
20時 ミルク 寝かしつけ
※21時までには就寝

夜はしっかり寝てくれるからか昼寝は本当に下手で抱っこでしか寝ない上すぐに起きます😅

間取りがあまり良くないようですので、突っ張り没かなにかして寝室と区切ってカーテンかなにかしてあげて暗くしてあげるといいのではないでしょうか🤔?
他のママも方だと思いますが、眠くなるのを待ったりしていないと思います🙌ママが時間を決めてねんねだよ~って習慣づけてあげて、段々とその時間に眠たくなるように生活リズムを整えてあげているはずです★
旦那様には申し訳ないですが、やはりもう少し赤ちゃん中心の生活をされた方がいいかと思いました👶✨

• るんちゃん

るんちゃん

そうですよね...今頃になって心配になって質問しちゃいました😓
    お恥ずかしながら、同じような生活パターンの質問は見ていたのですが、「へー!」と思うばかりで...うちの子は寝ないなぁとのんきに構えてました💧
    家事とかは抱っこ紐でおんぶしながらしてますが、ゆさゆさしてるうちにいつの間にか寝てますよ😊おんぶは家事できて楽です。
    そうですよね!しきりがあれば暗くすることはできますよね
    パーテーションがあるので光を遮ってみます😊

ありがとうございます、
    赤ちゃん中心で20時目安に寝かせられるように頑張ってみます!

• 7月17日
  • おっとっと

おっとっと

私も結構最初は苦労したし心が折れそうになりましたが、何とかなります✨ママさん真面目そうだしきっと大丈夫です☺️⭐️

• 7月17日