※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかり
ココロ・悩み

育児や家事、仕事で忙しく疲れている女性がいます。自分の時間がなく、旦那にもイライラしています。改善策を模索中で、毎日の楽しみを知りたいそうです。

なんだか疲れました。
うまく文章にできませんが、吐き出させてください。

娘は、夜中も3時間おきに起きるのでまとまって眠れない。
つかまり立ちを始めて、そばについていないと危ないので、昼間は最低限の家事しかできない。
娘のお昼寝中は仕事(在宅フリーランスなので)。
旦那は、こどものお世話のやり方に口を出すと不機嫌になる。
それなら、正しいやり方を自分で調べてって言っても、調べない。
なので、危なくて、私の目の届くところで娘を見ててもらうくらいしか任せられない。
仕事から帰宅後は、毎日1-2時間、資格試験の勉強(ただし、今の仕事には使わない。転職の予定もない。何の役に立つのか分からない。ただの趣味?)
娘が寝てから帰ってくるから、朝遊んであげればいいのに、資格の勉強で寝るのが遅いので、起きるのがぎりぎり。
毎週末1日は義実家で過ごす(関係は良好ですが、それなりに気を使う)。
週末の残りの1日は、家事と離乳食作り。
結婚して旦那の地元に引っ越してきたので、親しい友達もいない。
実家は飛行機の距離。

娘は可愛いのですが、
自分の時間もない、体の疲れもとれない、
旦那は頼りにならないしイライラさせられる、で
疲れて無気力気味です。
なにから改善したらいいのか…
みなさん、なにを楽しみに毎日を過ごしてますか?

コメント

ちいぽん

うちも主人が朝3時出勤19時帰宅21時就寝なんでワンオペです💦
今は産休で家にいるのでわりとゆっくりしてますが、復帰したらまたフル勤務になるので自分の時間なんて全くないですよ😅
朝5時に起きて家事洗濯掃除済まして8時に保育園送ったら9時から18時まで働き買い物して迎えに行って家事育児に追われてってとこです😂
おそらく働いてたら皆さんこんな感じでがんばってるんだと思いますよ😫💦
可愛い寝顔見て疲れ取ってまた次の日からがんばる!って感じですかね😌

• ぴかり

ぴかり

コメントありがとうございます😊
    働きながら、さらに第二子や第三子を育ててる方、本当に尊敬します。
    私は仕事大好き人間だったので、娘を保育園に預けてフルタイムで仕事を再開したら、少しは気分がまぎれるかなぁと少し期待していたのですが、甘いですかね…
    ちょっとフルタイム復帰が怖くなってきました……

• 7月17日
あゆみ

あーーー、わかります。
地元じゃないから知り合い少なく、主人が色々と足を引っ張る系。
うちのことかと思いました(笑)
私も一つ一つが積み重なって、何とも言えない毎日です。
主人の実家もなく夫婦二人だけなので話し相手は主人だけです。
辛い😭💦
子供は可愛いけど、、自分がない生活です。
私も聞きたい!皆さんの楽しみがなんなのか!答えになってなくてすいません😓

• ぴかり

ぴかり

似たような状況の方からの、分かります!のコメント嬉しいです。私だけじゃないんですね。
    話し相手が旦那しかいないのに、その旦那にイライラするの辛いです😖
    息子さんも、同じくらいの月齢ですね!
    大変ですが、頑張りましょう✊

• 7月17日
かえる

子育てお疲れ様です✨
つかまり立ち始まると今は一番目が話せず大変な時期ですよね💦
また私も離乳食作りに当時追われていた記憶があります…
家事は最低限で良いと思います‼️
むしろご飯も買ってくるとかレトルトとか楽されて😞
掃除もできなくたって仕方ない時期だと思うので、お母様も昼間少しでも横になる時間を作ってみてはどうでしょうか??

週末は毎回義実家ですか😭?
それは疲れちゃうと思いますので…
たまには何か理由をつけて今週はすみません~など徐々に距離置かれてもいいような😅

また旦那さんについても世話のやり方は人それぞれなので…あまりにも命に危険が!ってことでなければ目をつむるのも良いかもしれませんね…😭
男の人ってプライド高いし…
私自身子供が産まれたばかりの日に義母に
「だめだめ!おむつはこうやって変えないと!」とか
「抱っこはもっとこうやらないと!」
とか
注意されたときはイライラしてしまったので…
もしかしたら旦那さんも初めての育児でどうしたら良いかわからないなりに頑張っているのに、妻からアドバイス?されるのが注意されているように感じているのではないでしょうかね…😢?
口を出すなら
「抱っこ上手だよ~」
など10個くらい誉めて伸ばしつつ、1つだけ○○が最近は好きみたいだよ~など付け加えてみてはどうでしょうか☺️?

あとは支援センターなど近くにあれば顔出してみるのも良いかなと思いました😊✨
誰かと他愛ない会話が必要かなと思いました✨

• ぴかり

ぴかり

義実家は、義母が保育士なので子育てやイマドキのママのことも良く知っていて、ほんとに私に良くしてくれるので(泊まりに行くと、文字通りの三食昼寝付きです)、行きたくないとは言いたくないのですが…多少疲れるのも事実です💦近々、一度行かない週を作って体を休めようと思います。

旦那育て、褒めたり、完全に任せて手も口も出さないようにしたり、話し合ってみたりと、色々頑張ってみたのですが、あまりにも変化がないので心折れてしまって…… 今は、私の目の届がないところでは娘に触って欲しくないレベルです😓

支援センター、時々行っているのですが、煮詰まりそうだったので今日も行ってきました❗️この時期は、エアコンも効いてて快適ですね。笑

• 7月17日
  • かえる

かえる

どんなに良い義家族でも毎週毎週だと気疲れがたまる気がします😅💦
    理解があるなら余計に行かない週を作って良いと思います✨✨

子育てと一緒に旦那も同時進行で教育していくの…大変ですよね😭
    うちも今だにうまく行かないときあります😢
    思いきって二人っきりにして自分は出かける。もしくは二人で出かけてもらう。とかの方が目に入らないし、休めるかもですね…😂💦

支援センター行かれたのですね~‼️
    良かった✨✨
    異性の旦那より、同じ境遇のママさんとか、先生達との会話の方が気が休まったりしますよね😂💦
    エアコン節約にもなるし、この時期良いですよね☺️✨✨

• 7月17日
  • ぴかり

ぴかり

旦那の教育、ほんと何なんでしょうね。女性だって、最初からなんでもできるわけじゃなくて、自分でたくさん調べたり悩んだりして母親になるのに…
    いい大人なんだから、自分でやってよって思います😖
    最初は、娘のこと任せて出掛けたりしてみたんですが、いまは旦那のこと信用できなくてできません💦

支援センター、どんどん活用して行こうと思います。
    はいはいするようになって、娘も楽しそうになってきました😊

• 7月20日
このは

なんか地味にストレスが蓄積される環境ですね…😓
私なら、週末の義実家訪問は月1に抑えて旦那だけ行って貰うかも…
あとは、旦那さんのお世話の仕方には口を出さないけど、最低限のことはメモ書きして冷蔵庫など目の付くとこに貼ってました。
男の人ってプライド高いから注意されるの大嫌いなんですよね。
でも紙に書いて渡すと何故か聞いてくれたのでおススメです!

• ぴかり

ぴかり

義実家は、祖父母+曽祖母が孫に会うのを楽しみにしていて、私にもほんとに良くしてもらっているので、少々のことは頑張って行こうと思います。
    ただ、多少疲れるのも事実なので、一度行かない週を作って体を休めようと思います。

旦那に対して、紙に書いて渡すのやってみます❗️ちなみに、どんなことを書かれたか、よかったら教えてください。

• 7月17日
  • このは

このは

遅くなってすみません💦
    紙には1日のお世話内容とか、ミルクの作り方、飲ませ方とかオムツ変えのポイントとか泣いた時のあやし方とか絵付きで書いてました😊
    あと、もともと簡単な育児日記を書いてるのでそれも併せて渡してました。

• 7月19日
  • ぴかり

ぴかり

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
    正直、旦那育てにはウンザリしてるとこですが、参考にしてもう一度頑張ってみようと思います。

• 7月20日
さちこ

なんだか他人事とは思えません😭お疲れ様です。
生後8ヶ月だと周りの子は、よく寝る子もいて羨ましいですよね!
我が子も未だに2時間ペースです😭
立てるようになると、目が離せず、自分のことができませんよね😫ストレス溜まりますよね💦💦
暇じゃないんだけど、暇というか。自分の生活に生きがいを感じませんね😨子供は可愛いですが。

うちの旦那も、娘が寝てから帰ってくるのに朝はギリギリまで寝て、頼りないしイライラさせられます。
ワンオペだし、毎週末は義実家です!
どうにか、義実家に行かずに済む方法はないのですか??
旦那さんに、行きたくないと言ってみたらどうですか?

うちも旦那の地元で、なかなか友達に会えず、孤独を感じてます。
とってもぴかりさんの気持ちがわかりますよ。

家事は必要最低限で大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
ご飯支度、お風呂、掃除、洗濯で十分な家事だと思います!ご飯なんて、大人はたまにレトルトでも!!
娘さんの離乳食作りしてるだけ偉いです👏

強いて言うなら、毎日の楽しみは、子供が寝たあとの1時間くらい前日のドラマを見るくらいです。
あとはお昼寝の隙に美味しいものを食べるとかですかね!!

• ぴかり

ぴかり

2時間ペースで起きるのは大変ですね💦
    ほんとに、暇じゃないんだけど暇なんですよね❗️変な辛さがあります😓

義実家は、ほんとに良くしてもらっているので、多少疲れるものの、行きたくないとは言いたくないので、頑張ってみようと思います。ただ、近々一度行かない週を作って、体を休めようと思います。

今日は、ゆうりさんのコメントを思い出して、晩ご飯を私の好物のフライドチキンにしました。笑 手抜き&美味しいもので、少し気持ちに余裕ができて、娘とたくさん遊んであげられました✨

• 7月17日
  • さちこ

さちこ

良くしてもらってても、疲れますよね💦
    もうちょっと頻度を少なくしてくれると助かりますね!
    一週お休みするだけでも、だいぶ回復できると思います💓旦那さんが許可してくれるといいですね!!

フライドチキン!いいですね!
    私も食べたくなりました。笑
    手抜き、美味しいものって
    すっごくいいですよね🤣💓
    心に余裕が持てると、娘さんも嬉しいと思いますよ!!
    お互い今はまとめて寝れないけど、いつか終わりが来ます!!頑張りましょう👍👍

• 7月17日
  • ぴかり

ぴかり

心に余裕、ほんとに大事ですね。
    きっと、表情とかにも出ちゃいますよね💦
    まとめて眠れる日が早くくることを願って、頑張りましょう✊

• 7月20日