※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーコ
子育て・グッズ

息子の歯みがきについて相談です。夜の歯みがきが難しい状況で、起こしてでも歯みがきすべきか悩んでいます。歯みがきを続けつつ、卒乳も考えています。どのように歯みがきを習慣づけるかアイデアを求めています。

歯みがきについて教えていただきたいです。🙇
息子は今、上の歯二本、下の歯二本がはえています。歯みがきを毎日習慣づけたいのですが、うまくいきません。😭
日頃のリズムは
夜ご飯→お風呂→お茶orおっぱい→歯みがき→寝る
といった感じです。もともと夜でも元気でなかなか寝てくれない子なので、お風呂上がりにお茶やおっぱい飲んでも、逆に元気になって、遊んでいたので、歯みがきも遊びがてらしていました。しかし最近急に体を動かして疲れるのか、おっぱい飲んだらそのまま寝てしまうことが増えてきました。😰えーっ歯みがきまだなのにーって感じです。😭無理に起こして、泣いてでも歯みがきした方がいいのでしょうか?😰歯みがきが嫌いになるのも嫌なので、悩んでます。😭本当は卒乳もそろそろ考えてはいるのですが、少しづつ離乳食も食べるようになったので、ちょっとづつしていこうかと思ってます。ちなみにおっぱい夜寝かしつけで飲ましても虫歯になると聞きました。😅夜間断乳は成功したのですが、本当は寝かしつけの断乳もすべきでしょうか?皆さんはどのように歯みがきを習慣づけていますか?是非いいアイデアやアドバイスをいただきたいです!🙇

コメント

りんご

泣いてでも歯磨きはした方がいいです!虫歯の方が可哀想です。
今は嫌がっても大きくなればちゃんと自分で磨けるようになるから大丈夫ですよ☺️

• ムーコ

ムーコ

そうですね。🙇確かに虫歯になったら可愛そうですよね。😭歯医者は小さい頃は特に恐怖で可愛そうですね。😭
    寝てしまっても、起こして歯みがきした方がいいですね。🙇息子のためにもギャン泣き覚悟で頑張ります!🙇
    ありがとうございました!😃

• 7月16日
ゆぅ

うちも夜はミルク飲んでそのまま寝てしまうことがほとんどなので、夜はウェットシートで拭くだけにしてます!なにもしないよりはいいかなって思って‥歯ブラシは寝てると難しいですよね‥💦

• ムーコ

ムーコ

なるほど!ウェットシートという便利な物があるんでしたね♪😃便利グッズなどにうとくて。😅
    それはいいアイデアですね♪😃是非使ってみたいと思います!😃
    ありがとうございました!😃

• 7月16日
めいママ

歯科衛生士してます。

歯磨きは無理矢理すると歯磨き嫌いになるので機嫌の良い時にしてあげて下さい。歯科医院でも、虫歯ある小さい子には、慣れるまで治療はしないです。無理矢理治療してトラウマになって歯科治療できない方がこちらは怖いです。

2歳までの虫歯は食習慣に問題があるので、もし2歳までに虫歯なったとしたら、それはお菓子やパンなどあまり噛まずに粘着性のある砂糖が入ってる物をあげてる場合です。

• ムーコ

ムーコ

プロからのご意見ありがとうございます!🙇虫歯のある小さい子は慣れるまでは治療しないのですね!😫知らなかったです!😫確かに小さい子が口を開け続けること事態難しいですし、子供が恐怖のあまり、先生や衛生士さんの手を噛んだら大変ですね!😨
    やっぱり食習慣やよく噛まないことに問題あるんですね!😨日頃からそちらにも気を付けていきたいと思います!😫
    詳しくアドバイスありがとうございます!🙇

• 7月16日