※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せり
家族・旦那

現在妊娠31週、21歳の学生です。旦那さんは力仕事をしていて収入は安定…

現在妊娠31週、21歳の学生です。
旦那さんは力仕事をしていて収入は安定しませんが、わずかでも貯金をしながら細々と生活しています。

旦那さんが外で働いている間家のことをやるのは当然だと思っているし、体調が悪いと言っても私の両親は遠くに住んでいて頼ることができないし、お義母さんも仕事をされていて昼間に頼ることができません。
私は結婚を期に旦那さんの地元へと引っ越したので、友達もいません。
毎日家で旦那さんの帰りを待つ日々です。

それでも最近、どうしてもひっかかってしまうのが、
「俺は仕事をしてて疲れてるから」
という旦那さんの言葉です。
確かにこんな暑い中外で働くのはとても大変だろうし、私は通信の大学に通っていて働いていないので、旦那さんがいないと生活していけません。
でも、仕事をしてて疲れてるから、がどうして家事を手伝ってくれない理由にならないのかが不思議な思えて仕方ありません。

だって昨日も一昨日も仕事休みだったけどお風呂掃除も洗濯もご飯作るのも食器洗うのも片付けるのも、全部私がやるのが当たり前って態度で終わるの待ってたじゃん。
家事に休みなんてないのに。手抜きでいいよ、って言っても、私がやらなかったら誰がやるの?やってくれるの?
言うのは簡単だけど、座ってるのも辛い時にご飯作るのなんてすごく体力がいるし、お皿洗いだって食洗機ないからいつも手洗いでずっと立ちっぱなしなんだよ?

私がわがまま言い過ぎな子供なだけでしょうか?
生まれてくる子供をとても楽しみにしているし、私の身を案じていないわけじゃないのも頭ではわかってるんです。
それでも、口だけに感じてしまう旦那さんに1度は厳しい言い方になってでも家事を分担したい旨を伝えても平気なのでしょうか?

コメント

みゆ

子供が生まれると家事は分担しないとしんどいと思います。
特に今、そのように不満を感じておられるならなおさら…!
産後の旦那さんの協力度合でその後の夫婦の仲が決まるような気がします😅
今のうちにある程度解決しておいた方がいいかもしれないですね!

• せり

せり

正直産後も一切協力しないのが続かれると私が持たないので、今のうちに一度ちゃんと話し合ってみます😭
    誰にも言えなくて悩んでたのでみゆさんからの回答とても嬉しかったですありがとうございます😭

• 7月16日
リリー

悲しいことですが、結婚して家事を女がするのを当たり前と思っている男の人が世の中の大半です💦
妊娠中って大変ですよね😭
仕事も大変なのは確かにわかる!
でも身重で家事も大変!
でもそんな考えの男の人に家事を手伝ってと言うと9割喧嘩になります😭
ちなみに、子どもが生まれると更に休みなんてなくなり、家事も育児も大変ですよー!
手抜きでいいなら素麺だけにするとか、今の時期ならお風呂洗わずにシャワーですませるとか、洗い物辛かったら明日にするとか…
工夫をしてやっていくしかないかもしれませんね💦

今は手抜きしまくりましょう!
お腹が張っていなくても『イタタ…ちょっと今お腹張ってきててー』なんてしたたかに言えるようになった方が楽ですよ(笑)

子供が生まれたら必ず育児は手伝ってという言い方をしましょう!
家事もやり方がわからないからやらないなら、優しくこうしてくれると助かるー!なんて言ってみるのもいいかもしれません✨
出来ることを出来る人がすると決めておくといいかもしれませんね✨

洗い物してるからオムツだけ替えといてーとか、抱っこだけしててーとか。
なるべく喧嘩せずに旦那さんを言葉巧みにうまーく誘導して動かせるようにならないと、自分がストレス溜まるだけですからねぇ😨

• せり

せり

家事を女がするのが当たり前って思ってる男の人の一人が旦那さんです…!😭
    手を抜けるところは抜きまくって、手伝ってくれるようにしたたかに言えるような女になります…!笑
    リリーさんのアドバイス思い出してできそうなことから少しずつ頼んでみます…!!

• 7月16日

奥さんが妊娠中は勿論、子供が生まれたら尚更、家事分担しないと今まで通りに綺麗に保つのは無理だと思います。

まぁ人によって色んな考え方がありますから、旦那さんが何を重要視するかにもよりますが、たとえば、家は散らかっていても気にならないから手抜きしながら家事してくれ、洗い物は翌朝でいーじゃん。

という人もいれば、

反対に(うちの旦那ですが)家はモデルルームみたいに整っていて欲しい。料理なんか毎日しなくていいからキッチンやダイニング汚すな。という人も居ますし、

話し合ってお互いが妥協点見つけて、手抜き&分担しないと今のままでいたら遅かれ早かれ倒れちゃうと思います。

• せり

せり

お子さんを育てながらお家をモデルルームみたいに保つのとても大変そうです…
    朝起きたら旦那さんに何を重要視するか聞いてみます!
    倒れちゃ元も子もないですもんね🤢

• 7月16日

退会ユーザー

大変です💦
    ですから旦那も私と同じ位とは言いませんが、かなり掃除していますw
    でも、お料理の頻度少ない分お掃除できるので🤭💦
    旦那さんが家事やってくれると良いですね。

• 7月16日
  • せり

せり

旦那さんも一緒にやってくれるんですね…!
    洗濯物たたむとか、そういう簡単なことを少しずつ頼んでいこうと思います!

• 7月16日
かおり

家事分担、協力するのが理想的ですが世の中の男性はそう考えてない人もたくさんいてますしね💦
私も旦那が転勤族なので家族も知り合いも近くにはいてません😢
結婚当初は色々やってくれてましたがだんだんやらなくなってきて、どんどん私だけが家事をするようになってきました。
妊娠中もフルで仕事して家事して、娘が生まれてからもです。
期待するから不満に思ってしまうので、自分でやるから逆に自分のペースでできる!って思ってやってます😚

それぞれ家庭によってやり方は違いますし、せりさんが納得できるように話し合ってみた方が良いかもですね!

• せり

せり

家族も知り合いも近くにいないのなんて楽勝だろ〜って舐めてた半年前の自分をぶん殴りたいです、友達と気軽に息抜きができないのしんどくて😭
    妊娠中も娘さんが生まれてからも毎日大変でしょうに、逆に時分のペースでできる!って思えるのかっこいいです…!
    私もそうやって切り替えられたら気持ち的にも楽になれるような気がしますが、やっぱり自分でできそうなことは、極力してほしいので喧嘩になるのを恐れないで話し合ってみます!

• 7月16日
  • かおり

かおり

今となってはたまーに気が向いて何かやろうとかすると逆にムカついてくるんです💦
    私の段取りがあるんやから中途半端なことならせんといて!って言ってます😓
    話し合いも夫婦にとって大切ですし頑張ってくださいね♡

• 7月16日
  • せり

せり

自分のやり方はそれぞれありますもんね、私もその段階までたどり着きたいです…!
    ありがとうございます頑張ります☺️🙏🏻

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

仕事をしているから家事をしないって
そんなに不思議ですか?😅
じゃあ、せりさんは家事をしながら
旦那さんのお仕事を手伝うことは
あるのでしょうか?
仕事を代わる日があるのなら
その間の家事をしてもらって
当然だとは思いますが、
そうでないのなら
仕事係と家事係という
役割分担に過ぎないと思います💦

手抜きで良いと言われているのなら
たまには掃除しなくてもいいし
ご飯もコンビニで買ったっていいし、
自分で工夫した方が上手くいく気がしますけどね😌

もちろん、赤ちゃんが生まれたら
育児はしてもらうべきだと思いますが💡

• せり

せり

痛いことをつかれてしまいました。
    父が家事を積極的にやる人だったので、どうしても昔からの私の常識が変わる違和感が拭いきれないんだと思います😔

手抜きでいいって言うのにコンビニご飯や麺を湯掻くだけの晩ご飯や外食を嫌うので料理だけはうまく手が抜けなくてどうしようって八方塞がり状態です🤭

家事はもう受け入れるしかないとして、育児に関してはもっと言っていこうかなと思います!

• 7月16日
🔰新ママ

夫の実家も男は仕事、
女は仕事、家事、育児って感じですね~😅💦

私は別に、夫婦協力、助け合って行けばいいと思っています。
今は、私に時間があるからやってるだけです。

昔は(ドレッシング~、お箸~)と言って、取れと要求してきましたが、
冷蔵庫に向かってドレッシングさん歩いておいでって言ってるよ~お箸さん出ておいで~だって~って声をかけて、取りにいきませんでした😁
そしたら、自分から取りに行くようになりました 笑

時間はかかりましたが、
お風呂掃除、ゴミ捨てくらいはやってくれるようになりました。

主さんのご主人は、当然と思ってることの意識を少しずつ変えていけたらいいですね。当然ではないです。
妊婦さんの身体の変化、大変さもお話しなさってみてはどうですか。
母親、父親学級に連れて行くのもひとつかもしれません😊

• せり

せり

旦那さんのご実家の女の仕事量多すぎやしませんかね😭

きっと私がそこで取りに行っちゃうからだめなのかも…?笑
    もっと自分でさせてみます!

私がいるのが当たり前ではないというのは頭ではわかってるけど、今いるからいいじゃーんって思っちゃうらしいです😰
    今度両親学級一緒に行くので、その時に少しでも意識が変わってくれるのを密かに期待してみます…!

• 7月17日
  • 🔰新ママ

🔰新ママ

我が家のルールで参考になるかわかりませんが、
    夫をお味噌汁隊長と呼んでいます🌟

夫の塩梅が上手だったので、
    お味噌溶くのめんどいときは、
    お味噌汁隊長~って呼んでます😋

なんでもいいです。
    お風呂隊長でも
    鍋奉行でも。

案外張り切ってくれますよ😁

ご主人の性格を見て、
    家事の中でどれなら、
    まだやれそうなのか見つけてみるのもいいですね😊

• 7月17日
  • せり

せり

お味噌汁隊長かわいらしい…!
    案外普通に頼むよりそうやって
    得意そうな家事に隊長ってつければやってくれるような気がします☺️

• 7月17日
  • みほ

みほ

乗っかかり失礼します💦💦
    私も旦那に「掃除機おじさん」とか「お洗濯おじさん」とか名付けて、
    「最近、掃除機おじさんに会ってないな〜そろそろ会いたいな〜?」って機嫌の良さそうな時に言って、やってもらう時あります😅
    そういうジョークが通じるような旦那さんなら、そうやってやってもらうのもひとつの手かと思います✨

• 7月18日
  • せり

せり

なるほど…!
    旦那さんは褒めると伸びるタイプなのでそうやって言うと「えー?そうー?俺そんなに上手ー?しょうがないなー」って言ってやってくれそうな気がします😂笑
    一度試してみます!!

• 7月19日
あいぽん

すごいお気持ちわかります!

私の、旦那も農業で暑い中朝早くから仕事してます😣😣
暑さで辛いのもわかるから、あまり言えないので、さりげなく休みの日などに何かやってくれてもいいんじゃない?って伝えると「お前は基本家にいるんだから=お前がやれるだろ」と言われました😡😡

確かに家にいますが好きで家にいるわけじゃないし、仕事だってできることならしたいですw
でもあなたとの子供がいて、おなかで必死に育ててるんですよ?
わたし1人の子供なんですか?って思います!!

少しくらい家事手伝ってくれてもいいじゃんって思いましたね(;´・ω・)

• せり

せり

農業もこの時期暑さとの戦いで大変ですよね😔
    好きで家にあるわけじゃないのも仕事だってできることならしたいのすごくわかります😭

でも子供のことを第一に考えて手探りで必死に頑張ってるのを「ずっと家にいれて楽だからいいよな、なのに何家事手伝えとか甘えたこと言ってんの」みたいな言い方をしてくるのが嫌です😭
    生まれてくるまでは全部人任せですかそーですか!😡って思っちゃったりします。

• 7月17日
ルナ

うちも、旦那が力仕事みたいな感じで暑い中外で頑張ってくれています。でも、休みの日とかはご飯作ってくれたり洗濯物干してくれたり等、率先して動いてくれますよ😅

旦那さんと一度話しあった方が良いかもしれませんね。今からますますお腹大きくなって家事するのも一苦労ですよ!夫婦2人で協力して頑張ってください😊

• せり

せり

休みの日とか手助けしてくれるの羨ましいです…😭🙏🏻

もっとお腹が大きくなって動きにくくなる前に一度話し合ってみます😭

• 7月17日
(・∀・)

私の旦那もそんな感じでした!
私なりに何故そんな感じなのかネットで調べたり、観察したりしていてどうしたら自然と手伝うようになるのか?など考え、少しずつ自分の考え方を変え見方を変えてみる!という結果に至りました。見方や考え方を変えただけで自分の旦那へのストレスも少しずつ減り、旦那への言い方も変わっていき根気よく気長に言い続けて何年経ったかわかりませんが、(多分5年くらい?)今の旦那はカップ麺は自分で作るようになったし、日曜日は私を寝かせておいて子供達と朝から出かけてくれるし、一番変わったのは言えばやってくれるようになった事!です!
大抵何でも!言わなきゃわからないタイプなのかも?それとも言われるまでやらなくていいやというタイプなのかも?どっちにしても言って動くなら私はOKだと思ってます^^
相手を変えるのって結構難しいと思うのでまずは自分から変わる事に私はしました(^ω^)

• せり

せり

やっぱりそんなすぐには変わるもんじゃないですよね😰
    言ってわかってくれるのか言われたけどめんどくさいからやらないっていうのか、どっちかというと後者なので私も自分の見方を変えることにします😭
    相手に求めてばかりじゃただの押しつけですもんね…!

• 7月17日
はるな

お風呂掃除だけ(週1)いつもお願いしています。

元々夫の先輩の奥さんが安定期に入っていたのですが、お風呂でかがんだのかな?圧迫してしまったとかは不明ですが、流産になってしまいまして…
その経験をされた人が近くにいたからやってくれてるという感じですが、もしお腹が張っててもそういうのを私がやることになると、この時期でもあり得ることなんだよ?切迫早産も流産もあり得るんだよ?って言いたくなります。

何人かそういうのを見てしまっていたので、まったく手伝わない人はなんだかなぁと思ってしまいます。
手抜きでいいよって言ってるんだし、こっちは体調辛くてもやってるんだから文句いうな、ってなっちゃいますかね。

• せり

せり

何がきっかけで切迫早産になったり流産になってしまうかわからないから何をするにも怖いですよね…
    周りにそんな経験がある方がいれば尚更ですね。

無理しないでね、という割りにはお風呂掃除とかやってくれた試しがないので、もうちょっとリスクとか考えて自分でできそうな家事は手伝ってほしいなぁって思っちゃいます😔

• 7月19日
  • はるな

はるな

こういう人もいたって言っても通じないですかね?😥

• 7月19日
t

私は妊娠発覚を機に退職、デキ婚
をして、うちの旦那も力仕事で現場人です。
家事や身の回りの世話を子を育てる母親のように全てやっています。
どうしても体調がすぐれないときは頼めばやってくれますが、
旦那には基本的にお前は仕事してないからって思われていると思います!
まあでも、私も結構やってしまうので結局こいつはやってくれるとか思わらてるのかな〜と...
だから、生まれたらこうはいかないからねなどの話は日々伝えていますし、
この週数になると家事をしているだけでもお腹が張ることなどはしっかり伝えて理解してもらいました!
全てを理解していきなり分担制は受け入れてもらうのは難しいかもしれませんが、思っていることや悩んでいることは早めに伝えた方がいいと思います!!