※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

娘が1歳半で熱が40.2度。病院迷っています。症状は熱だけ。病院行くべきでしょうか。

一歳半になる娘がいます!
今日朝から熱があり夕方には39.6まであがりました。とりあえず水分や、ちょこちょこした食事は取れてて、解熱剤の座薬もあったので今日は祝日だし病院にはかかりませんでした。たださすがに夕方39.6度の時は辛そうだったので16時に座薬を使い、38.0度まで下がりました。20時には薬も切れてきて今は40.2度です💦病院行こうか迷いますが、本人はよく寝ててわざわざ起こすのもかわいそうかなと思い、病院行くのに迷ってます💦咳や鼻水、下痢などはなく熱だけなのですが、今病院いったほうがいいですかね💦

コメント

あき

1歳2ヶ月の娘がいます。私ならとりあえず様子みて明日かかりつけに受診します😭ぐったりしてなければ明日まで様子みても大丈夫ではないでしょうか。

• まな

まな

コメントありがとうございます!眠りが浅くなるとしんどそうにはしてるんですが、ぐっすり寝ちゃえばすやすや寝れてて💦クーリングは一応してますが、冷えピタとか嫌いで泣いて嫌がります😅

• 7月16日
  • あき

あき

うちも冷えピタは嫌がるので、両鼠径部に小さな保冷剤を靴下に包んでクーリングしますよー😭

• 7月16日
  • まな

まな

靴下に入れてクーリング!参考になります💦ありがとうございます!

• 7月16日
あき

何度もすみません💦高熱だしクーリンしてますか?うちの場合はクーリングしたら下がったりしたので。。

a

熱が高いと心配になりますよね、本人がよく寝てるなら明日まで待ってもいいかと思いますよ!熱のある我が子をみると可哀想で心配ですよね💦
熱が出てる時は戦ってる証拠です!うちの息子も熱が出たら心配で解熱剤使いますが、体力があるときは使わないで置いとくと治りも早いです!うちの息子はですが💦子供はすぐ脱水になるので、水分補給しっかりとして、お子さんお大事になさってくださいね💦お母様もうつらないように予防してください!

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    水分はなるべく飲ませて寝たのですが💦
    明日までまってみます!ありがとうございます!

• 7月16日
さぁくちゃん.a

お熱があっても水分がとれていて、しっかり尿も出ているなら様子みても大丈夫だと思いますが、お熱が高すぎると痙攣が起きたりする場合もあるので、その時はすぐに病院に行って下さいね。
風邪症状がないなら、突発かもしれませんね。
あいさんも看病大変ですが、休める時は休んで下さいね。
娘さんが元気になりますように…

• まな

まな

コメントありがとうございます!まだ突発してなくて、突発かな?と思ってたりもするのですが熱が上がる一方でびっくりしてます💦
    おしっこは少ないですがなんとかでてます💦

• 7月16日
  • さぁくちゃん.a

さぁくちゃん.a

回りのお子様は突発になっている子が多いのですが、実はうちもまだなんです…😅
    いつ来るのかヒヤヒヤしてますが…
    おしっこが出てないと脱水になっているので、水分が充分に取れてない+汗が多いなどあれば、病院に電話することをオススメします。
    脱水や熱中症などで、亡くなられるお年寄りの方もみえるので、エアコンなどの空調も調節してあげて下さいね。

• 7月16日
かちゅみ

先日40.2度あって、夜間救急にかかったことがありますが、夜間は特に先生の数が少なく、待たされるし、若い先生でいろいろ調べられて、23時前に入ったのに、帰ったのは2時半でした。
わたしがいったのは大学病院の夜間救急で、自治体にもよると思いますし、熱が高いので心配と思いますが、熱だけならば個人的には朝までたくさん寝かせてあげたほうがいいかなと思います。
ただ、熱が高いと熱性けいれんとかもありますし、心配であれば専門の人に相談がいいのかな?
♯8000とか小児健康相談的なのに掛けたりがいいのかなと思います。

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦待ち時間とか考えたらそれも体力使いますよね💦いつも熱がある時は鼻水や咳がありますが今回はないので、まだ突発してないから突発かな?とか思ったりもしてます💦

• 7月16日
  • かちゅみ

かちゅみ

うちは夜間救急にいったことを後悔しました。初めて熱性痙攣が起きたら受診したほうがいいみたいですけどね。😅
    子どもも眠れないし、無駄に心電図までとられて。ゆっくり寝られてたら治りも違ったのでは?と思いました。

なにが原因か分かんないとヤキモキもしますよね。うちも高熱が三日程続き、突発かも??とかかりつけにいわれたけど、発疹が出ず、夏風邪かなーという結果でした。

子どもが病気になると親も看病で辛いですよね😥休める時に休んでくださいね。

• 7月16日
  • まな

まな

ほんと、痙攣怖くて目離せないですよね💦
    今クーリングしたら目冷めてしまいました😅
    夏風邪ってこともあるんですね💦💦
    教えていただきありがとうございます!

• 7月16日