※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

5ヶ月の息子が人見知りせず、母親がいなくても泣かないことが心配。他の子供は違う反応を示すため、発達障害や自閉症を心配している。人見知りはいつから始まるのか、息子の行動は普通か不安。

子供に母親として求められてる感じが全くなく、心配です。

現在5ヶ月の息子がいます。
人見知りは一切なく、誰が抱っこしてもニコニコしています。
私の姿が見えなくなっても全然泣きません。
友達の同じ月齢の子供は、ママが少し離れただけで泣くし、他の人に抱っこされると泣いているので、私の息子だけそういうのがないのが悲しく、心配でもあります。
ネットで調べると発達障害、自閉症などばかり出てくるので心配でなりません。
もちろん、まだ5ヶ月じゃ判断できないのは重々承知しています。
子供の個性もあることも分かっています。
しかし母親として必要とされていないショックが大きく、誰かに聞いて欲しくて書かせていただきました。
皆さん、人見知りはいつぐらいからありましたか?
5ヶ月でまだ人見知りせず、ママがいなくなっても平気というのは普通でしょうか?
これから、ママじゃなきゃやだ!という時期は来るのでしょうか。

コメント

ふがし

8ヶ月になってもまだ人見知りないですよ!
誰に抱っこされても平気だし、むしろそのまま寝るくらいです( ˙-˙ )

夜はわたしじゃなきゃダメですがそれ以外は遊んでくれれば誰でもいいって感じです🤔

たまちょみ

上の子も下の子も生まれてから1度も人見知りないです!後追いもなく一人で遊んでます(^ ^)
ベビーカーに乗りながら、左右に手を振って、ニコニコして、天皇陛下か!!って感じです笑。知らないおばさんに可愛いね〜と話しかけられると、手を繋いで歩き出します!
上の子は、大きくなって、少し緊張したり恥ずかしいって気持ちは出てきましたが、人見知りまではいかないです(^ ^)

🐴🐷🐤❤

息子もまだ人見知りはしませんよ!!
知らない人には真顔ですけど…笑いはしません😂

人見知りってだいたい6ヶ月とかかは始まりますよ~
個人差もあると思いますけど😂

そんなに気にしなくてもいいんじゃないですかね??
確かに、ままじゃないといや!!っていう感じもほしいですよね

うちも同じです😅
離れていても1人で勝手に自由に遊んでいるし、旦那と2人で義実家に行かせた時も全く泣かなかったらしいです😂
ちょっと淋しいですよね(笑)
ちなみに発達障害は2歳ぐらいにならないと判断出来ないらしいですよ。

たこ

うちももうすぐ5ヶ月ですが、
誰かに預けて泣くときは、
おっぱいを吸って寝たいときだけ(笑)
だーれでもいつでもニッコニコしてますよ🙆
とにかく、抱っこされてればなんでもヨシ✴️って子です🤣

預けるの楽ですし、ニコニコのほうが得ですよ~😀🌠

まゆ

まだ5ヶ月だと早いですし、そもそも人見知りしない子もいると思います!
うちも同じような感じで、半年すぎたくらいにうっすらと見ず知らずの男性?に対しては人見知りのようなことはありましたが、私じゃないとダメなことは一切なく、主人でも、保健師さんでも、誰に抱っこされようがニコニコしています。
いまだにそんな感じです。
ですが、二人きりの時にはものすごく後追いをするように最近なってきました!
なので、個人差はとてもあると思います(●´ー`●)
ママしかダメな子は預けたりもできないですし、友達はかなり大変そうだったので、私はこの方が良いなと思っています🍀
自由に動けるようになれば、ママの後をついてくるようになるかもしれませんよ✨

ま

うちも人見知りしたことないですよ〜!
お父さん大好きだし、私じゃなきゃダメっていうのもないです。
後追い始まってからは後追いは結構しっかりしてますが、してなかった時期は私が少しいなくなっても泣いて呼ばれることはなかったですし、

一時保育で初めて保育園預けた時も、電話かかってくるかな〜という人の心配をよそに普通に遊んで普通にご飯食べて、普通にお昼寝してました笑。

お母さんじゃなきゃ嫌!!っていうのがないので寂しく感じる時もありますが、私はそれで大分助かってます😅も

まっこ

その子の性格もありますし、それだけで発達障害が分かるなら専門家なんかいりません。
正しい判断できない素人のネット検索ほど、意味のないことはないような。参考程度に『こういうこともあるのね~』といられるならいいけど、正しく判断できないのに見てオロオロするなら見ないほうがいいと思います。

うちの長女も人見知りもせず誰にでもニコニコ。私が多少いなくても平気な子でしたよ。
何の問題もありません。健常に育ってます。
次女はお姉ちゃんがいればいいけど一人だと無理です。その子その子で違うなぁと思います。

お友達の子はお友達の子です。
みーちゃんさんのお子さんと別人格なんですから違うの当たり前です。
そのお友達の子が世界の基準ではないですよね。みーちゃんさんのお子さんだけそうなわけじゃないし、それだけのことで障害は関係ありません。

tama

息子も5ヶ月の頃は全然人見知りなかったですよ☆
誰にでもニコニコしていくので寂しがってたら6ヶ月ぐらいからあれ?って思う事が少しずつ感じ、7ヶ月本格的な後追いで少し離れただけでも大号泣でした☆今もまだ眠い時や機嫌が少し悪い時は私じゃないと手に負えないぐらい号泣してます…
人見知りとか後追いが始まると本当に何にも出来なくなりますよ💦
人見知りや後追いしなくて済むなら、しないで欲しかったです…

もみじおろし

うちそうでした!(笑)

結果現在一歳半ですが
人見知りはほんの少しした程度で
おなかがすいたり眠いとき以外は泣かないので育児ストレス軽減されてます。

子供の個性だし難しい問題ですが
いっつもギャーギャー泣いてたり人見知り激しいと相当ストレス溜まるだろうなって思います。

• もみじおろし

もみじおろし

人見知りとか後追いはないに越したことないですよ!私は楽でした!
    たまにしてましたが、頻度がたまになので可愛かったですよ😆
    ぶっちゃけなくても成長しますからね❤

• 7月16日

うちは人見知り始まった感じがありますが、市の検診とか支援センターで他の子を見てると、他の人に抱っこされてもニコニコ全然平気な子けっこういますよ😊✨

みつ

みなさんありがとうございます
個人差があることは頭では分かりつつも、気持ちが付いて行かず。
みなさんのおかげで、少し気持ちが楽になりました。
確かに人見知りや後追いが無い方が絶対楽だしその方が良いですよね‥もし後追いとかするようになったら、前の方が良かったなあ!って思うんでしょうね‥無い物ねだりですよね(^_^;)
でも、ちょっとは求められたいので、これから先あることを期待します!

@mama

私の子供は今8ヶ月ですがやっと後追いとか、私が離れたら軽く泣いたりとかするくらいです!
5ヶ月くらいの頃は私も同じようになやんでましたよ😣

Smileママ

うちも同じ月齢ですが、人見知り全くしませんよ😁
今日もお出かけしてて、主人が抱っこしてた時は寝なかったのに、友人が抱っこしたらすんなり寝ちゃいましたし🤣
主人は悲しがってましたがw
電車乗ってても、何処に行っても知らない人に笑いかけますし😅
心配ないと思いますよ🤗

ことのんママ

うちも5ヶ月の頃は人見知りなんてなくて、誰に抱かれてもニコニコ。逆に手を出して「抱っこして!」と言わんばかりでした。

それが、生後半年を過ぎてからしばらくして、いつものように知り合いに抱っこしてもらった時、何故か泣き出して…。それからは、家族以外は抱っこするとすぐ泣きます。

私の顔が見えなくなって泣くようになったのは、生後8ヶ月です。

コルン

この週末初めて実家に預けて美容院にいきました!
最近後追いとかするので泣くかもと思ってたのですが、帰ったらウチの姉をママだと思ってべったりしてました🤣
私の顔見たら気づいたらしく、私ら誰に抱っこされてる???みたいな顔してましたけど🤣🤣
全然私じゃなくてもいけましたよ😅

ちい

全く同じことで悩んでいます。
何もなければいいんですが…(;_;)

ちゃちゃまる

こんにちは❗️突然すみません💦うちの子半年なのですが、今同じ悩みをもって、日々心配ばかりしてます😭その後、お子さんに変化はありましたか❓

• みつ

みつ

相変わらず全く人見知りせず、親に丸一日預けても全く泣かないし、初めて行く場所や、託児所に預けても保育士さんにニコニコしてますよ💦
    私がいなくなっても全く泣きませんが、唯一変わったことといえば、最近は私がキッチンに行くと付いてきて足にまとわりついたりするようになりました‼︎泣くことはないですけど。
    あと、託児所に迎えに行き、私が迎えにきたことが分かるとニコニコでハイハイしながら近寄ってくるようになりました!
    ニコニコしてるので周りから可愛がられるし親も喜んでいるので、最近はこういう子なんだと、割り切っています😅
    寂しいですけどね!

• 10月23日