※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

モラハラで離婚された方、慰謝料はもらえましたか?心療内科とかいって診…

モラハラで離婚された方、慰謝料はもらえましたか?
心療内科とかいって診断書とかあった方が多くもらえるのでしょうか。。妊娠中からモラハラ的なこと言われて、妊娠中の時は、心療内科が混んでて、薬も飲めないし行くの諦めたんですが。出産したすぐからまたモラハラ発言をしてきます。

コメント

ふゆ

録音等で記録があること、長期的に苦痛を与えられていたことが証明できること(日記などで時系列や詳細がきちんと明記されていること。天気もメモしていると立証されやすいです。)
その苦痛が原因で病気と診断されたと推測できること。(これは重要です。)

元々精神的に落ち込みがちだったり、病気を患っていた、他に病気になるような事柄があった。等が立証されてしまうと、旦那様の言動が100%関わっているとは言えなくなってしまうため、あなたのせいでこうなった!と言うことをいかに裏付けするかが大切です。

• ゆう

ゆう

そうなんですね。
    細かく教えていただきありがとうございます!

• 7月16日