※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぱんだ
ココロ・悩み

生後0ヶ月15日の女の子を育てています。母乳が少なくてミルクも必要。周りのプレッシャーに不安と苛立ちを感じていますが、混合育児も大丈夫ですか?

生後0ヶ月、15日になる女の子を育てています!

私は最初ほとんど母乳がでらず、今現在やっと少しずつでるようになってきましたm(__)m
小さいうちは母乳でいきたいなーと思ってたけどミルクを頼らないと体重も増えないし、混合で頑張っています!
しかし、周りは毎回母乳でるようになった?泣いてれば母乳が足りないんだろうねー!など、心配してくれてはいるんだろうけど…私には毎回プレッシャーと不安と苛立ちに押し潰されそうになります…
完母がいいのはわかってるけど…混合ダメじゃないですよねm(__)m

コメント

ななひめ

お乳をすわせるだけでもすごいですよ!混合でも子供の体重が増えて元気ならいーんです(^^)
周りの言葉を気にせず、前向きに♡

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

返信ありがとうございます❗
    かわいいこどものために今は体重増やすことを考えて前向きにいきたいと思います!🙇

• 11月29日
ユキサン

こんばんは(^^)
母乳プレッシャーをかけてくる人って母乳信者かなにかなんですかね?(笑)
ミルクが悪なんですかね?(笑)
良いじゃないですか、完母でも完ミでも混合でも( ^ω^ )
赤ちゃんがスクスク元気に育つ事が大切ですよ!
そんな私も混合です。

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

そうですよね!何にもどれも悪くないし、赤ちゃんが元気に大きくなってくれることが一番ですよね!すごく肩の荷がおりました!ありがとうございます‼

• 11月29日
ゆりたら

わたしも生後5日の赤ちゃんいるんですが、母乳が1回の授乳で2グラムとほとんど出なくて落ち込んでいます。赤ちゃんはお腹すいて癇癪おこしても私じゃ満足させられなくて、、とか、赤ちゃんが泣いたら周りの人がお腹すいたのかなー?ってゆうのにストレス感じてます涙

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

周りの人もきっと悪気はないんだろうけど、ちょっとした一言にすごく傷ついて凹みますよね…ホントにストレス感じて余計出なくなりそうですよね💦
    でもここに回答してくださった方のコメント読んだら前向きになれそうです❗一緒に乗りきりましょ‼

• 11月29日
のんびり中ママ

完母がいい!!って言う人もいますけど…
混合でもいいじゃないですか😄

周りって、なんで母乳かミルクかを気にするんでしょーね😑
私も最初は全然出なくて、赤ちゃん泣いてばかりだったので…
母乳あげた後に、ミルクを足してました(^^)

離乳食を始めた頃には、ミルクあげなくなりましたけど…
近所で同級生が3人いるんですが、うち2人は完ミですよ!

気にしなくていいと思います😄
まだまだ子育て大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

ホント何で母乳、ミルクにこだわるんですかね~…
    何であれこどもの栄養になって大きく育ってくれたらそれが一番なんですけどねm(__)m
    コメントで元気出ました!ありがとうございました🙇

• 11月29日

じゃ、完ミのわたしは逮捕レベルでダメなんですか?( ๐_๐)

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

私はそんなことないと思います!実際まだ私も少ししか出てないし、自分もいつそうなるかもしれませんし、母乳じゃないといけないのか…とストレス感じてましたm(__)m
    気にさわってたらすいません😣💦

• 11月30日
RinBaby

私も母乳とミルクを混合です(^^)
最初は私もミルクと混合だけも人から母乳❓とか聞かれると母乳ですって嘘ついてました。笑
ミルクだって悪いことないのに母乳じゃなきゃ母親じゃない感を出してくる周りに本当に振り回されました。
それでも1ヶ月健診でちゃーんと体重も増えてるし元気だし
ミルクも悪くないじゃーん❗️って思う様になりました(^-^)

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

体重も増えて子どもが元気ならなんだっていいんですよね!最近もまた聞かれたりしますが、開き直って?ます(笑)
    返信ありがとうございました(^-^)

• 11月30日
ちゅーん

赤ちゃん見に来たら、母乳で?←の質問なんなんやろね。

聞いてどーするん。って毎回思ってます。

母乳よりミルクのが栄養のバランスがとれていていい気がするのですが。

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

決まり言葉のようにそう聞いてきますよね‼いいのはわかるけど少しは考え方変えてほしいですよね💦
    返信ありがとうございました❗

• 11月30日
あず☆♪

私も母乳がでず、3ヶ月まで混合で頑張りましたが、出なくて泣いてるのがかわいそうで、3ヶ月から完ミで育てました。
今、1歳過ぎですが、元気ですよ〜(^∇^)
気にすると余計出なくてなるみたいなので、出ないならミルクでぐらいの気持ちでいきましょう(^∇^)
あと、早いうちに助産師さんに揉んでもらっても出がよくなりますよ〜。行くなら、1ヶ月になるまでに行った方がいいですよ(*^_^*)

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

いい情報をもらったので早速先日おっぱいハウスに行きました‼おかげでとりあえず片方はでるようになってきました(^-^)ミルクと混合で行きながらもう少し頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました❗

• 11月30日
MOMO

ミルクの何が悪いんです!笑
体重がしっかり増えていれば、なんでもいいんです!←
昔の方って母乳にこだわりますよね(´・_・`)
その度にプレッシャー感じて、余計出てない気がしますし苛々もしますよね>_<
わかります、、、

軌道に乗るのも時間がかかるのも当たり前。
ミルクは栄養整ってていいんです。
元気に育てば何より(`・ω・´)
にこにこしてる我が子の方がいいですもんね!!

私も混合ですよ♪

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

ホントこだわりますね!いいのはわかるけどわかっててもできないこともあるわけで…
    でも、子どもが元気であるために周りのことは気にしないように混合で頑張りたいと思います❗
    返信ありがとうございました😌

• 12月1日
うさぽん

私も混合だったので気持ちすごいわかります。子供を見せると2言目には「母乳??」って、関係ないやんっと毎回イラッとしてました。
子供が元気に育ってて、ちゃんと愛情注いでいれば十分!!
そんな言葉でストレスを感じる方が赤ちゃんにとっても良くないんじゃないかと思って「母乳です」って答えて聞き流すことにしました笑
完母でも混合でも、完ミでも子供はちゃんと育ちます!!

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

イラっとしてしまいますよね😣
    私ももー聞き流して気にしないようにして混合で頑張りたいと思います❗返信ありがとうございました😌

• 12月1日
H@rum!(25)

混合でダメだったら完ミは…
ってなっちゃいます(T ^ T)

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

どれであってもダメってことはないですよね(>_<)それぞれいろんな理由もあるんだし、子どもにとって一番がベストですよね‼
    周りの言うことはもー聞き流して私もできる範囲で頑張りたいと思います❗

• 12月1日
  • H@rum!(25)

H@rum!(25)

はい😊
    元気に育てば問題ないですよ☺️

• 12月1日
まいこはぁん

大切なのはお母さんが、母乳にこだわるのではなく、赤ちゃんが満足することだと思います。
ミルクはよくない、みたいな考え方本当に無くなってほしいですよね。

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

ですよね!!いろんな理由があるんだし、ホントに考え方変わってほしいですね…
    返信ありがとうございました😌

• 12月1日
こたろうママ

私もミルク足さないと無理なので同じ気持ちです。完母ですって人羨ましくて。産前には、もっとおっぱい出るかと思ってました。
でも2週間目のおっぱい外来、3週間目の新生児訪問で、飲んでいるおっぱいの量を測定したら増えてきていましたし、まだ増えるって言われましたよ😊でも、もし完母が可能になっても預けるときとかはミルクになると思います。
哺乳瓶ダメって子もいるようですから、ミルクも上手に飲める子で良かったとも思います。
一緒に頑張りましょう!

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

私も母乳当たり前に出るものだと思ってました💦でも、結局あんまり出なくて体重も減っていく一方だったのでミルクも足す形になったんですけど…周りの言うことはもー聞き流して頑張りたいと思います❗
    そうですね!ミルク上手に飲めるだけでも飲める子どもでよかったと思えました(^-^)
    返信ありがとうございました😄

• 12月1日
イチゴパワー

私も出産報告を親戚にしてから良く母乳は出てるのか?と聞かれます。実際は母乳メインのたまにミルクですが、母乳で頑張ってます!と答えてしまいます。。
ミルクも使ってるって言うと何という返事が来るのか…考えると怖いです。。
プレッシャーになってます。
ミルクに頼ることは赤ちゃんのために良いことですよね!たくさん飲みたい!って欲しがってるなら、親は飲ませないと。

• パンダぱんだ

パンダぱんだ

ですよね!周りの言葉って悪気がなくてもホント精神的に来ますよね💦ミルクが悪いものだとは思わないから私も混合で頑張りたいと思います❗子どもが大きくなることが一番ですよね❗
    返事ありがとうございました😄

• 12月1日
まー♡⁾⁾

あたしも上の子の時に母乳!母乳と周りから言われてました☹ռ
同居なんですが…しまいには義親に授乳中に見られてたりと、色々ストレスがたまり食欲も無くなり、母乳も出なくなり…ミルクに切り替えました₍ ◟̽◞̽ ₎
お金がかかるやら…散々嫌味を言われましたw
お金を出すのはあたし達なのに…(笑)
11月に2人目を出産したんですが、相変わらず母乳!母乳!とうるさいです(((ノ゚Д゚●)ノ
今のところ母乳なんですが…癌になりにくいから、このまま頑張りなさい!っと…ほんと何なんですかね?
母乳って考えの人は古いですよね( •̅_•̅ )
ミルクも母乳も同じだとあたしは思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )♡
愛情も変わるわけないですし♬*