※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KN
産婦人科・小児科

広島県福山市で生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。2ヶ月になるので予防接種について教えてほしいです。予防接種の通知は市から来るのでしょうか?公費負担の際は券が必要ですか?誰か教えてください。

初歩的なことを聞いてごめんなさい😭💦
広島県福山市で生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
来月で2ヶ月になるので予防接種のことについて教えてください。

予防接種って市から通知がくるものなんでしょうか?
ホームページで見てもよく分からなくて😭
母親に聞くと通知がくるから待ってなさい、と言われたんですけどもう1ヶ月もないし予約取れなくなるんじゃないかな、と心配です😣💦
定期予防接種は公費負担になると聞いたんですがその時は何か券?みたいなものを出すんですか🤔?

もうほんとバカすぎる質問で恥ずかしい😫笑
1ヶ月検診の時に産院に聞いてみようと思っていたんですが断水の影響で月末に延びてしまいました😭💦先すぎる😭💦笑
誰か教えて下さい😭💦

コメント

都内なのでちょっと違うかもしれませんが、1ヶ月過ぎた頃に お知らせの用紙と予診票というものが届きましたよ。予約もそんなに急ぐ必要はなかったです。
詳しくは、地元の方のコメントのほうが役に立つと思いますが😅

• KN

KN

ありがとうございます😊💕
    都内でも余裕があるんですね!安心しました🤗💕

• 7月16日
こたつむり

福山市在住です🤗
市からの連絡などはありません💔
自分で病院を選んで、子どもの生年月日を伝えて、予防接種の予約をする感じです💡
それ以降は、病院と次回のスケジュール組んで行く感じです❤️
かなりの種類の予防接種があるんで私自身も驚きましたが、何回も病院に行って、その都度打たれて泣くよりも、1日で行くのも終わる方がいいかな?
て思ってウチでは全て同時接種してます✨
あと、病院によっては、診察時間と予防接種のみの時間は分けてあるので、風邪などもらって帰る可能性は低くなると思います🤗
ロタは任意なので、するならば別でお金かかりますが、他のものは基本的に公費負担なので、保険証・乳幼児(オレンジの証)を受付で出せば、お金は払いません!!!

• KN

KN

詳しくありがとうございます😭💕
    通知ないんですね!危なかった〜😭💦💦
    明日にでも近くの病院に問い合わせてみます!

• 7月16日
ゆーママ

福山市在住です❗️
予防接種は通知は来ないです😂
かかりつけの小児科によって予約が必要かどうかは違いますので、電話等で確認されると良いかなと思います😊
特に券とかは無く、小児科で問診票を書くぐらいですかね🤔定期接種のものは無料なので、予防接種代はかからないです❗️
最初はビブや肺炎球菌だと思いますが、同時接種するかどうかはなちさんの判断になります(うちは上の子の時は同時接種しました❗️下の子でもする予定です😊)
うちは来週で2ヶ月になるので予防接種ラッシュに突入します 笑
お互い大変ですが頑張りましょう❗️

• KN

KN

ありがとうございます😣💕
    先輩ママさん心強いです😭!
    かかりつけの小児科決まってないので
    明日近くの病院に連絡してみます!!

• 7月16日
ゆーママ

1度受けたら、次はいつ何を受けたらいいか小児科で教えてくれると思いますよ😊
とりあえず母子手帳はお忘れなく💦

タータンチェック

上の子と下の子、異なる市区町村で受けたのでご参考までに✋

上の子の時
BCGは集団接種(保健センターから通知が来て、日時指定で受けました)、その他は小児科を自分で選び受けました。各回予約制、スケジュールは小児科で組んでくれたので、言われる通り受けた感じです。
定期の分は予防接種手帳があり、各回の問診票がひと綴りの冊子になってました。それが公費で受ける券みたいなものかと。毎回自宅で記入して小児科に持って行ってました!

下の子の時
出産した産院で予防接種もお願いしています!集団接種はなく、BCGも病院で打ちました。
各回予約制、スケジュールは同じく組んでくれます。毎回定期も任意も病院で受付後、待合室で問診票を受け取り記入してます☆予防接種手帳の様なものはありません。

いずれも保険証と医療証は必要です😄

• KN

KN

2パターンもありがとうございます😭💕
    イメージすらわいてなかったので
    すごく参考になりました😢💕💕

• 7月16日