※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏海
家族・旦那

10ヶ月目に入った初マタです!そろそろ出産も近いという事で、出産後退院…

はじめまして!

10ヶ月目に入った初マタです!

そろそろ出産も近いという事で、出産後退院したあとのことで悩んでいる事があります。

私は元々岩手県出身なのですが、旦那に立ち会ってもらいたかったので何かあった時の事を考え宮城県の旦那の実家近くの病院でお産する事にしました。(居住所からだと病院まで車で30分掛かります)

始めのうちは、産後に旦那の実家でお世話になろうと思ってました。
しかし、旦那の兄も実家に住んでおり夜勤がある仕事をしています。義母は帰りが遅い時がほとんどです。

義母は「産後は水仕事しちゃダメだし気を使わないで自由にしてていいから」と言うもののよくよく考えると、夜勤で日中義兄も居て赤ちゃんの泣き声はするだろうし、義母は帰りが遅いとなると嫌でも私がご飯の準備をしなくてはなりません。

なので、実家に帰れば実母も祖母も居るので気を使わず過ごせるかなぁと思い義母にも提案しました。
しかし、「退院してすぐ赤ちゃんを連れ出して大丈夫なの?ホントの娘みたいに思ってるから面倒見てあげたいんだ〜」と言っています。

旦那の実家にはお世話にならずに、自宅に帰り私の実母に来てもらうというのも考えてましたが旦那的には実母が居ると気を使うらしく…

めんどくさっ!!
結局子供の面倒を見るのは私なんだから!

と思うことが多々出てきました( ̄∇ ̄;)

実母と義母の間で取り合いされているので二人で話してくれ!と言い、電話させましたがお互いなかなか折れなかったそうです(^∀^;)

最終的には私に決定権はあるのですが、周りのことも考えると決断に困ってしまいます…

そして、本題なのですが退院後車で4時間離れた岩手の実家に赤ちゃんを連れて帰っても大丈夫なのでしょうか??

ネットなどでは「赤ちゃんはそんなに弱くないから大丈夫」「いずれは色んな菌にさらされるのだから結局は同じ事」などの意見もありました。

1ヶ月健診までは帰らないで終わってから帰ることも考えましたが、私が1番重要視したいのは大好きな祖母に産まれたての赤ちゃんを見せてあげたいと思っています。(赤ちゃんは1ヶ月もすれば顔も変わるとの事なので…)

皆さんからのご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

私だったら実家に帰り実母にお願いしますねー>_<
義実家だと絶対気使うし、嫌だし、笑、お産後で疲れた体ですし、気持ち的にもきついですよね💦
赤ちゃんのこととなるとどうなんでしょう😣
先生には相談しましたか?

• 夏海

夏海

今日健診だったのでさっそく聞いてみたのですが、半年はやめたほうがいいかなぁ〜

と言われてしまいました(笑)

• 11月27日
ぶんたママ

実家に帰るの大変だと思いますが大変なおもいしてでも実家に帰るべきですよ、義母さんも働いてるのに何を手伝うつもりですか?

普通は産後体が疲れてて連日寝不足になるので日中預かって寝なさい!てなるのが、普通ですが、それできないですよね?

家事なんて掃除しなくても死なないし、ご飯だって買ってくれば良いし、何を手伝って夏海さんを楽にさせようとしてるのかが不明です。
オムツ変えやお風呂なんて一回二回やってくれたって別に何も変わらないですよ?

義母さんが夜中の授乳を一回でも起きてミルクにしてやってくれるわけでもないですよね?

ご主人にも話して、行っても意味がない、むしろ気を使うから負担ってはっきり言いましょう!!
無理してでも実家に帰るべきですよ!

ご主人が夏海さんの実家に来にくいっていうなら夏海が滞在するのなんてもっと辛いの分かりますよね?

ご主人と義理両親の『気を使わなくていい』って言葉気軽に言ってますけど夏海さんと義理両親は赤の他人なのに気を使わない仲になる方がおかしいですよね、ご主人に気を使わなくて大丈夫って言われたら、じゃあ夏海さん両親の前でパンツ一枚でくつろいだりできますか?って聞いてみたいですね^^;

• 夏海

夏海

おっしゃっていることごもっともです!

旦那は私の好きな様にしたらいいと言ってくれていて、義母にも説明してくれている様です(^∀^;)

無言の圧力をかけられるかと思うと私の口からはまだハッキリ義理の両親へ説明していないんですけどね( ̄∇ ̄;)

タイミングを見て言おうと思ってますが…

• 11月28日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

ご主人にすべて任せたら良いですよ!

義理両親が夏海さんとお子さんの事を一番に考えてくれる事を願ってます❤︎

• 11月28日
  • 夏海

夏海

ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月28日
トメ子

実家がいいと思いますよー(ㆀ˘・з・˘)

実際、義実家だとどうしても気を使うし体を休めないといけない時期なのに無駄に動かないといけないことも多いと思います。

あとは義兄さんいらっしゃるなら、尚更気も使っちゃうんじゃないですかね(´・ω・`)

退院後、数時間かけて実家に帰るのも赤ちゃんの体調みながらゆっくりいけば大丈夫じゃないかなーって思いますよ‼︎

自分の親の方がワガママも言えるし
気も使わずにゆっくりできますよー(*´∀`*)
気軽に文句も言えるし、手伝ってもらえるし…

私もまだ実家ですが
やっぱり自分の実家だとやりたい放題できて
自分の親や兄弟が喜んで赤ちゃん抱っこしてる姿は自分も嬉しくなります♡

• 夏海

夏海

何だかんだ絶対動くと思います(笑)
    しかも退院後はお正月とも被るので義姉やその子供達も集合すると思うのでなおさら気を使いますね( ̄∇ ̄;)

• 11月27日
いちご

赤ちゃんが大丈夫でも夏海様が大変かもです!
四時間だと確実に授乳、オムツのタイミングとかぶります。ミルクだと哺乳瓶やお湯も準備しなきゃですし。産後体がボロボロのなか、育児にもまだ慣れてない状況でしょうから、精神的に大変な気がしますm(__)m
私は産後体は大丈夫でしたが精神病みましたm(__)m

• 夏海

夏海

実家に帰る際は実母の運転で一緒に帰る形になるので気を使わず何度でも車を止めてオムツ交換なりミルクあげるなりは出来ると思うのですがそれでも厳しいですかね?(^∀^;)

• 11月27日
まぁチャンママ

四時間かかるんですよね❔
だったら、最初から里帰り出産しますかね❗
義母といると、精神的にくると思いますよ
気をつかわないでねと言われたって、産後はイライラするし、泣きたくなったり、それゆえ言いたいことも言えなそうだし。
旦那さんの気をつかうって、こっちだって気を使う一緒です。
だったら、旦那さんが仕事から帰ってきたら、全部してくれるんだったら良いですけど…。
口だけです。
実際、夜中なんか爆睡。起きない。こっちはイライラ。
だから、実母が来てくれるんだったら、頼んだ方がいいです❗