※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅー
お仕事

歯科医師国保で産休・育休を取ると手当がもらえないことがあります。手当の内容や貰えるものについて知りたいですか?

歯科医師国保の方で産休と育休とった方いますか??社会保険と違い、手当が貰えないものがあると最近知りました(;_;)。。
歯科医師国保の場合、何は貰えて何は貰えないのでしょうか??
雑誌などを見て、正社員で産休まで頑張り、その後たくさんの手当がもらえると思い正社員でずっと頑張るつもりだったのですが、悩み始めました(;_;)

コメント

はなちゃん

たしか出産手当金なかったと思います!あと悪阻とかで休んだ時の傷病手当も出ません…国保ってほんとダメですよねo(`ω´ )o

• はなちゃん

はなちゃん

わたしも医師国保に入っていましたが
    妊娠してから傷病手当と出産手当金がないことを上司に言われました。
    ちなみに育児休業給付金はもらえるそうです!
    ↓こちらは傷病手当のことです。

• 7月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

切迫流産で仕事を休んだときに傷病手当が使えないと聞いてガッカリしました(;_;)手当金でないですよね。。
    育休の際は手当があるようですが、それまで保険料を払ったり損をするのでしょうか??(;_;)

• 7月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

わたしもそれを聞いて、つわりもあったし退職しました💦失業手当の方がたくさんもらえたので💦待遇悪いですよね💦これから出産する方にとっては特に💦

• 7月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)すごく悩みます(;_;)。。
    待遇悪いですね⤵︎
    育休手当がどれだけ貰えるのか分からないのですが、どっちが損をしないのかイマイチ分かりません(;_;)

• 7月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

何度もすみません(;_;)ちなみに出産前まで働いて、退職して失業手当をもらうことは可能なのでしょうか??ハローワークで手続きするんですよね💦

• 7月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

出産前は無理ですね💦
    わたし12週くらいでギリギリでした💦
    それ以降に退職するならすぐ働けないので
    失業手当の給付延長の手続きができますよ!最長4年受け取り伸ばせますよ!

• 7月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

12週でギリギリとなると、早くしないと私は間に合わないということですね(;_;)💦延長ができるということは私もまだ間に合うのでしょうか??無知で申し訳ありません(;_;)

• 7月16日
  • はなちゃん

はなちゃん

延長なら産休後からもできますよ!
    失業手当は雇用保険払ったいて1年以上働いていればもらえます!だいたい3000円〜5000円×90日分は出ると思います!

• 7月17日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうなんですね(;_;)!!ありがとうございます!!なるべく損をしないように再度検討してみます(;_;)!!

• 7月17日
りちゃ

都道府県にもよるみたいですが、出産手当金は歯科医師国保だと対象外と言われました( ; ; )

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

都道府県によるんですね(;_;)産休中、保険料を払わないのいけないのであれば、その期間 損をする気がして。。育休に入れば手当がおりるようなんですが、損をするなら社員で頑張ってもなと思ってしまい悩んでいます(;_;)

• 7月16日
  • りちゃ

りちゃ

もらえる県もある、みたいなことは言われたのですが、私の県が対象外だったのでそれ以上は深く聞いてないので曖昧なお返事で申し訳ないです( ; ; )
    私は切迫早産で入院になり、退職したので何とも言えないですが損するのは嫌ですよね😭😭

• 7月16日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

調べてみるとわたしの県も対象外みたいです(;_;)ほんとに損をするのは嫌ですね(;_;)よく分からなくて余計に悩みます(;_;)💦

• 7月16日
るるる

歯科医師国保で出産手当金と産休がもらえず、育休はでましたが、その間も保険料は毎月支払っていました😨
静岡県です!

失業保険のほうがいいんですね😱
嫌な思いしても育休とっていましたが、やめたほうがよかったー😱ww

• にゃんちゅー

にゃんちゅー

やはり育休手当はでるけど、毎月の保険料は払ってたんですね(;_;)私は愛知県で、調べたら愛知県も免除がないみたいなので同じくです(;_;)

具体的におうかがいしても良ければなのですが、、毎月いくらぐらい育休手当が入ってきましたか??保険料を払うとどれくらい手元に残るのでしょうか??(;_;)

• 7月16日
  • るるる

るるる

遅くなってすみません😢

毎月10900円払っていました!
    毎月184678円育休が入ってきていました!
    育休前は月22万前後、手取りがありました!
    失業保険はいくらぐらいもらえるんですかね?💦

• 7月18日