※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロディー
家族・旦那

32週の初マタです。長くなりますが、、色々な事情があり家族全員が嫌い…

32週の初マタです。長くなりますが、、色々な事情があり家族全員が嫌いです😭💦旦那には全て話しているので理解してくれています。
現在、新築建設中で11月半ばに引渡し予定です。私側の家庭事情がちょっと…という事と、これから家のローンや子どもにかかる出費などを考えるとアパートを借りるとかは難しく、、出産までもぅ少しということもあり旦那側の義母に家に来るのか里帰りするのかどうするの?と言われ、実家には里帰りせず産後家が建つまでの間、来月半ば辺りから旦那側の実家にお世話になる事になりました。
旦那側の家族は皆さんいい人ばかりで、私の家庭とのギャップがあり過ぎて時々ついていけません💦( ;∀;)
お世話になると決めたのに、気を遣ってストレスが溜まり旦那に八つ当たりしてしまわないか、、自分自身、同居に全く向いてないと断言できるので、産前産後の不安を抱えながら一緒に生活していけるのか、とても不安で仕方ありません( ;∀;)⤵︎
義父母決して嫌いなわけではないのですが、はやり他人だから。とついイラッとしてしまぅ時もあり、そんな自分にも嫌気がさして自己嫌悪に陥ったりで疲れてしまいます😭💦
同居してる方、産後旦那側の家でお世話になった方、里帰りせず自分達だけで産後を乗り越えた方いらっしゃれば何か良いアドバイスゃ経験談が聞けたら嬉しいです( ;∀;)!!

コメント

あき

産後は里帰り等せず夫婦だけで乗り切りました!
食事の支度などはちょっとしんどかったですがお惣菜などに抵抗がなければ頼ったりすると楽かと思います😊
義両親は様子をみて必要なものを代行してくれました!
ゆっくり休んでってのは出来ませんが余計な気を遣ったりもしないので私には合っていました!

• メロディー

メロディー

必要なものを代行してくるなんて優しい義両親ですね!✨😊♬
    体はとてもしんどぃかもしれませんが、余計な気を遣わなくていぃってゆぅのが羨ましぃです!(ToT)/~~~

• 7月16日
があこ

最初の子どもを里帰りせず、自宅で過ごしました…退院後すぐにやってきた産後うつ?みたいなのには苦しめられましたが、いつの間にかふつうに子育て出来るようになってました。
ただ、旦那以外頼れる人がいないのはキツイ時があるので時々義実家を頼るのがいいと思います。
2人目の時は義実家にお世話になろうかと考えてます

• メロディー

メロディー

があこさんも産後うつに苦しめられたのですね(>_<)私もなるんぢゃなぃかと今からとても心配です💦 まだまだ先ですが、2人目できてキツい時だけ義実家を頼ろう思います!( ๑>ω•́ )۶

• 7月16日
ようママ

私もちょっと家庭事情があり、産後は旦那さんの実家に里帰りさせてもらいました。
結論から言うと、私はそれでとても良かったです。
旦那さんの実家はホントに仲良くてうちとはかなり違うし、旦那さんにはかなり八つ当たりしたし、なんなら義母にもギリギリ八つ当たりしたし💦私自身は同居には向いていないと思っています。イラッとして自己嫌悪したりもしました。
それでも里帰りを決めたのは、初めての子どものお世話に不安があったからでした。
なんなら仲良くなって自宅に帰ってきたくらいですがwそうなれたのは一重に義母の優しさによるものだと思います。まぁあとは嫌が目に付くようになった頃には自宅に帰る頃で、それもちょうど良かったかなと思います。
どうするにしても、なるべくtacomariさんがストレスないといいですね😄産後は色々大変なので。
長文失礼しました。

• メロディー

メロディー

こぅいぅ状況って私だけぢゃなぃんだと大変失礼ながら安心してしまいました!(>_<)💦やはり産後は色々と大変なのですね😣私も初めての子どもなのでちゃんとお世話できるかとても不安です(´;ω;`)でも義母,義祖母が産後21日は水仕事やっちゃダメだし家事全般やってくれるよぅな事を言ってくれてるので甘える事にしました!嫌が目につく頃には家が完成すると思うしちょうどいいかなぁと!😊 ようママさんも育児大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!😊♬

• 7月16日
らんらん

こんにちは、
私も同じく新居を建築中で妊娠6ヶ月くらいから旦那の実家にお世話になってます。10月くらいまでかな?
はじめはいろいろと気を使ってましたが、義母さんがなんでもやりたい!みたいな性格なこともあり思い切って甘えることにしてます😚
自分たちの洗濯と部屋の掃除、お昼ご飯作りぐらいしかしてません!!!

各家庭でやり方、考え方が違うのが同居して痛感してます!笑
でもそれが当たり前!と割り切って、たまにイライラもしますけど甘えてる分そこまでのストレスにはなってません♪

考え方で、逆に旦那家族と打ち解けるチャンス!と思えるようになりましたよ!

• メロディー

メロディー

そぅなんですよね〜😭各家庭でやり方や考え方が違ぅのは当然なのにイライラしてしまぅんです。。( ;∀;)
    私もご飯の支度くらぃであとは甘えようと思ってます😝 旦那家族と打ち解けるチャンスだなんて凄い前向き!😍私もそぅなれるよぅにちょっとずつ頑張ってみます😊! 新築楽しみですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)💓✨

• 7月16日