※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

義祖母の家にクーラーがなく、暑い中に訪れるのが辛い。子供も汗びっしょりで、危険な室温33.5℃。昼間の訪問は避けるべきか悩んでいます。

カテゴリが合ってるか分かりませんがご意見お願いします💦

同じ敷地内に義祖母の家があり、ちょこちょこひ孫の顔を見せに行ってます。
最近は暑すぎて夕方に顔を出せばいいかなと思っていたのですが、13時半頃遊びにおいでと電話が😥自分の家では28℃でクーラーつけてて、義祖母の家にはクーラーがないので、この1番暑い時間帯に行きたくないなと思ったのですが、少し顔を出してきました。。
室温を見ると33.5℃😱😵💦
さすがに娘も汗びっしょりで、そろそろおむつが、、と言って退散して来ました💦
昔はクーラーなんてあまりなかったから暑い中でも子育てしたと思うし、少しは汗かかせた方が良いとは思うのですが、さすがに33.5℃なんて危険ですよね😣💦
昼間の暑い時間帯は行かないとはっきり伝えるべきですよね😥💦

コメント

ももん。

昔と今は暑さのレベルがまた違いますよ‪‪💦‬
今の暑さは異常だと思います😭
93のじいちゃんがそう言ってたので間違いないと思いますw

昼間の時間は、お昼寝してることが多いから夕方行きますね〜😊💕
って言えば大丈夫だと思います✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

今年は特に暑いですよね😱💦93歳の方が言うなら間違いないですね💦
    今度電話きたら今寝てますって言おうと思います!💦

• 7月16日
みたそ

子どものためにも、というのもありますがそんな暑い中で生活しているお祖母様の熱中症等も心配になります(^ω^;);););)
クーラーの設置を勧めてみてはいかがですか?
金銭的な事情もあるので強くは言えないでしょうが....

• みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんです💦
    義祖母の熱中症も心配なのですが、本人は過去にクーラー病?になったらしく、クーラーが嫌いみたいです😥💦

• 7月16日
  • みたそ

みたそ

過度に冷やさなければ大丈夫だとは思うのですが....
    ひ孫に遊びに来て欲しいならつけて!と別方向で説得するのもありかもですね( ̄▽ ̄;)

• 7月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

こっちの家に来てくれれば1番良いんですが、足が悪くてなかなか😵💦
    夫にも言ってみます😂

• 7月16日
マツ

赤ちゃんに33度越えは辛いので、昼間は熱中症が怖いので(>_<)って断って良いと思います💦
そもそも、義祖母さんも熱中症になりかねないのでクーラー入れた方が良いですよね😅

• みぃちゃん

みぃちゃん

まだねんね期の赤ちゃんなので特に心配ですよね😥
    私もそう思うんですが、本人はクーラーが嫌いみたいで😂💦

• 7月16日
SoRa

お子さんも…ですが、義祖母さんもそんな気温の中じゃ熱中症の危険があるのでは⁉️
エアコン無いんですか⁉️危なくないですか❓

写真は42年前の真夏の気温です。
この頃と今を比べると今の気温の上昇は異常とも言えるかと…。
今と昔を比べても意味ないです。
是非エアコン設置してください(;ω;)

そうすればひ孫ちゃんとももっと遊べますしね(о´∀`о)

• みぃちゃん

みぃちゃん

長野県に住んでいて、比較的湿気は少ないですが、本人はクーラーが嫌いみたいで😵💦
    昔とだいぶ違いますね💦
    今年は特に暑いですよね😱

• 7月16日
  • SoRa

SoRa

嫌い…って言われて熱中症や脱水で倒れちゃう方多いですよー❓
    ひ孫ちゃん来る時だけエアコンつけるようにしてもらうのはどうでしょう❓

本当に今年は暑さキツイですよねー(;ω;)

• 7月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

3年前に実際、熱中症になったらしいです😥

それもありですね!
    夫にも言ってみます😵💦

• 7月16日
日向

暑すぎですね💦

1歳頃までに徐々に赤ちゃんの体温調整機能が整ってくるし、ココ最近ずっと防災速報で、「熱中症あり 危険(○時)運動は中止しよう」と通知も連続で来ているので、同じ敷地内であってもお昼間の暑い時間に外に出るのは危険です💦

赤ちゃんにとって適した温度は、18~28℃。

適温温度目安
冬→18~22℃。
夏→25~28℃。

赤ちゃんの適温温度を提示した上で小児科の先生を理由にして断ったら良いかと思います笑。
「最近は、お部屋にいても熱中症になって、赤ちゃんも救急搬送されたりとか周りで聞くので、暑い時期は 心配ですし、もう少し涼しい時間になってから行かせてもらいます~」とか世間話程度で断ったら、分かってくれるかなと思います笑。

• みぃちゃん

みぃちゃん

1歳頃までに徐々に体温調整できるようになるのですね💡!少しは汗かかせないといけないのかなとも思ってましたが、3ヶ月じゃ体温調整できないですよね😵💦

33℃なんて適温を5℃も超えてますね💦
    明日以降、早速伝えてみます😥!

• 7月16日