※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずくん
家族・旦那

犬について疑問 衛生面⚠️里帰りのため実家にいますが実家には8歳ぐらい…

犬について疑問 衛生面⚠️


里帰りのため実家にいますが
実家には8歳ぐらいの 病院から引き取って飼っているチワワメス がいます

祖母がもらってきた犬で
祖母は2年前に施設へ

父母でこの犬は育てられてきてますが
ワクチンや治療というのを全くしなく
犬の口の中は真っ赤で
血も出ていて口臭もひどい……腐ってる??

祖母が柔らかいもののあげすぎで
餌もふやかさないと食べないので
歯垢がたんまり😓

躾ができていなかったらしく
床にはおもらし
なので祖母がいなくなってからは24時間オムツ
オムツにも限界がありたまに床に漏れ出てることも
うちの床汚い/(^o^)\

夕方の散歩でどっさりおしっこ ……可愛そう……



ついに、私が父に
歯垢除去や、多分歯周病、の治療してあげたら?床が血で汚いし臭うよ……
おしっこも。

と言ったら
お金がなくワクチン、犬の治療費などない
しかもこの犬は番犬にしたいから手放したくない


と子供みたいなことを言われ(´・ω...:.;::..


更にはこの暑い中平気でエアコン付けずに家を出ていく親

もはや虐待を都をり超えているような💧

流石に可哀想なので私の部屋まで犬を連れていきエアコンの部屋で涼んでますが。
でも血や歯周病の口で舐められてしまったら怖いので部屋の中でも近くに来ないよう柵で隔離してます(;´Д`)


何も手だしできない私も辛いので、犬をもらった場所に返した方がいいんじゃないかな?と思うのは私だけでしょうか(ᯅ̈ )

コメント

みみ

ワンちゃんのためにも返したほうがいいと思います💦

  • しずくん

    しずくん

    番犬にしたい!っと一点張りの父を
    なんと説得したらよいのでしょう(;´Д`)

    • 7月16日
  • みみ

    みみ

    勝手に連絡しちゃうと思います可哀想なので😭

    • 7月16日
deleted user

長々とすみません。

病院は連れて行ってあげないと…流石に可哀想です。
しかも…そもそもチワワは愛玩犬であって番犬として飼う犬じゃない気がします。私が犬バカなのでそう思ってるだけかもしれませんが。

犬は年に一回狂犬病の注射が義務づけられていますし、その他混合ワクチン接種、フィラリア予防、ノミダニ予防、そしてそれ以外にも病気になったら病院に連れて行くにも…贅沢をしなくても普通に飼うのにはお金がかかります。
最低限のことが出来ないのなら、飼うのは可哀想な気がします。

しかも…この時期にエアコンをつけないでお留守番なんて…💦
我が家は2匹犬が居ますが、少しの外出でもエアコンをつけておきます。
何かあってからでは遅いので。

もう8歳なので…そろそろシニア犬の仲間入りなのでちゃんとお世話してあげないと早死にしてしまいます…。

年齢的にももらった所に返すというのは難しいかもしれませんが、相談してみる事は必要なのかなと思います。
何より一日も早く病院に連れて行ってあげて欲しいです。
しずくんさんは連れて行ってあげられないのでしょうか?

  • しずくん

    しずくん

    私が父にこれを言っても
    金がない治療無理番犬にしたいの一点張りです(;´Д`)ワクチン種類多いですよね 旦那にも言われました💧最低でも 2ヶ月にいっかいは病院連れてくで✋と(ᯅ̈ )💧
    でも旦那からは家のことには口出せない……と
    私も 籍を抜けたので 父からすると色々言われたくないみたいで💧

    ガミガミいうぐらいなら金出せ
    ってことだと思うので

    なら返しちゃお💡って今決意できました💧
    動物病院まさかの隣です/(^o^)\
    明日、先生に相談だけでもしてみます!恥ずかしいことでもないししっかりと飼えないんですから 仕方ないですよね(ᯅ̈ )

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですねぇ。
    動物病院が隣なら余計に、まずは返す前提でなくても相談してきたら良いかと思います。

    • 7月16日
わっかー

虐待ですねもう…引き取ってもらえるなら引き取ってもらってください💦

  • しずくん

    しずくん

    父の番犬にしたいから手放したくないというのを無視し、勝手に返してもいいんでしょうかね💦??

    • 7月16日
  • わっかー

    わっかー

    その感じだと狂犬病予防もしてませんよね?💦法律で決められていますのでかなり悪く言ってしまうと犯罪ですからそこを強く言ってどれだけの事をしているのかわかってくれるといいのですが…言い方悪いですがチワワなんて番犬になりませんからね💦

    関係が悪くなるのが怖いですが私なら無理矢理連れて行きます💦

    • 7月16日
  • しずくん

    しずくん

    ブリーダーが育てて
    ペットショップまで行ったが売れ残り
    それを病院が引き取り
    うちが引き取り
    なので 逆にワクチン(狂犬病)だけしかしてないかもです(;´Д`)
    フィラリア?とかはしてないかも……

    そうなんでよね(;´Д`)
    うち昔泥棒入ってて その時は犬いなくて
    今うちにいるチワワはかなり吠えるので……歯がぼろぼろなので噛み付くことはまずないですが
    番犬にしたいなら 歯の治療をして噛みつけるぐらいにならないと(ᯅ̈ )
    と思います

    あす!もらった病院となりなんで先生に相談してきます!

    • 7月16日
こま

血が出ている状態、病院にいかないといけないです😣

  • しずくん

    しずくん

    治療費がないとかで💧 私も色々あり手元になく 助けられないので なら返そうよ✋と言ったのですが 頑固親父は 返したくないそうで…… 散歩 餌 水 やればいいと思っているので 飼うのは不可能だと思うなぁ

    • 7月16日
deleted user

文を読んでるだけで心が苦しいです...
私なら何言われても無視して、病院連れて行きます😥
飼育放棄せずに可愛がってくれる方が周りにいたら1番いいですけどね😖

  • しずくん

    しずくん

    病院へ、返す という手段は間違ってはいないですよね(;´Д`)??

    もし、勝手にやって怒られる意味もわからないですし

    • 7月16日
H

引き取るだけ引き取って
都合が悪くなったら返すって
飼い主としては責任感なさすぎで
きちんと世話をしてもらえないのに都合よくあちこち連れ回されるわんちゃんが可哀想です。
返せばいいやって考えはよくないと思います。

  • しずくん

    しずくん

    それもそうなんですよねぇ
    でも治療も世話もろくにできてない
    それを見てるのも辛いので 早死させてしまうぐらいなら返そうかと💧
    まあ、そもそも 飼うな✋って話ですよね💧‪(;´_ゝ`)‬
    今父に言っても 逆切れされると思うので言えないのですが……

    • 7月16日
deleted user

犬が可哀想です
病院に連れて行けないなら飼わないほうが…😓
歯周病は放っておくと本当痛くなって大変ですよ
血が出てるって重症です!!
早めに病院へ
可哀想すぎます

  • しずくん

    しずくん

    ですね💧 隣が動物病院なので そこで貰い受けた犬なので
    返すのなんて無責任、最初から貰うなよ、思いますが 明日相談しに行きます(;´Д`)

    私の犬ではなく祖母の犬ですが

    見てるだけになってしまうので
    怒られようが、返せるのなら返したいです 犬のためにも……

    • 7月16日