※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊活

自己流の妊活を4ヶ月続けていたが、リセットが来て悩んでいる。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

今年4月から始めた自己流の妊活
4ヶ月目の先ほどリセットが来ました…
旦那は少し投げやりになって
もう病院行けば?って言われてしまいました

周りは7ヶ月頑張ってた友達や先輩がいるので
まだ病院は早いのではと思うのですが…
どうしたらいいでしょうか。

同じ境遇の方、ぜひコメントください😢

コメント

ママ

失礼ですが、年齢はおいくつですか?😌年齢にもよると思います!!
私はまだ20代前半だった為、妊活初めて半年前に行ったらまだ若いからもう少し頑張って。と言われてしまいました💦💦もちろん色々調べてもらって体には異常無しでした。その後とりあえず自己流タイミングしてみて1年経とうとしてるんですが、出来ないのでそろそろ病院に行こうかなと思ってます☺️

  • いくら

    いくら

    そうなんですか!今、25歳です💦
    やっぱりゆっくり様子を見ること大事ですよね😢ありがとうございます🌻

    • 7月16日
おち

はじめまして!私も妊活4ヶ月目です!

ご主人に投げやりに言われると更に落ち込みますよね…ただでさえ不安なのにご主人にはそんな気がなく言った言葉であっても、私なら落ち込んでしまうと思います。

私は時間を無駄にしたくないので早い段階で婦人科に行きました!不妊治療という感じではなく、まずは妊娠できる体なのか調べていただいたり、妊活について色々教えていただきに婦人科に行ったという感じです。

病院に行く、となるとすごく身構えてしまうと思いますが、まずは軽い気持ちで一度行かれてみてはいかがですか?それで異常がなければ安心もしますし、あればすぐに治療もできますし!

不安だらけの妊活ですがお互いあまり気に病まず赤ちゃんを授かればいいですね^ ^応援しています^ ^

  • いくら

    いくら

    なるほど🤔身体を調べるっていう事ですか…ブライダルチェックってやつですかね?確かにこれ以上時間を無駄にしたくないし…検討します!
    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 7月16日
ちぃ

私も同じく4月から妊活初めて今月もダメでした。。
旦那も色々励ましてくれて一緒に頑張ろうって毎回言ってくれるので救われてる感じです。
私も正直、病院は今のところ考えてないですね🤔💦

  • いくら

    いくら

    優しい旦那様ですね😭
    うちもいい人なんですが、なにぶんせっかちなので、不意に出た言葉に傷つきます💦
    お互い4ヶ月目なんですね!
    早く妊娠の報告が出来るように頑張りましょう!
    コメントありがとうございます😭

    • 7月16日
まんまる

私は、早めに病院に行ったら
検査薬で試した方が安いよと良心的に言われました。
年齢もありますが、
家でもやもやがもったいないので、そんなに病院を身構えなくても良いと思います。

  • いくら

    いくら

    そうなんですね…病院って最終手段なイメージがあるので早い気がしたのですが、皆さんのコメントで少し行ってみようかなと思えるようになりました💦
    もうモヤモヤしたくないです😭
    コメントありがとうございます

    • 7月16日
rei

私は1年でできました!疲れてしまいもういいや!と思って毎月考えるのもキツイので一旦休憩しあえて避妊しててさりげなく半年ぶりに軽い気持ちでしたらできました😭焦らずゆっくりが1番だと思います!

  • いくら

    いくら

    そうなんですね!焦らずゆっくり、そしてタイミングも運命みたいなものなんですね😭
    改めて奇跡なんだと思います💦
    頑張ってみます!ありがとうございます🌻

    • 7月16日
ありか

病院行けば?ってなんで他人事なんだ。
ひどすぎますね。

通院するなら早くて悪いことは無いですよ。
もしかしたら妊娠しにくい原因があるかもしれないし、
それが早く見つかることが
妊娠への近道だと思います。

  • ありか

    ありか

    ちなみに私は25歳で不妊の病院に行きました。
    若いからとか関係ないと思いますよー

    • 7月16日
りん

25で結婚してすぐ妊活!次の月に早い方が良いと思って病院に行ったらまさかの私は多嚢胞という病気?で無排卵💦薬と注射打たないと排卵しませんでした💦それから一年半かかりました💦自分が想像もしてない原因が見つかったりするし、今より若い日はないですからね。私は病院早めに行った方が時間を無駄にしなくていいと思いますが…👶❣️

ももん

4ヶ月目でルナルナの有料アプリを入れ、6ヶ月目で病院に通い始めました。
私は今29なんですが、周りの友達も結構26歳くらいの頃から病院に行って苦労してる子が多いです💦

うちはタイミングはしっかり取れてたのと、基礎体温も二層になってたのでしばらく行く気はしなかったんです。
ただ友達に「タイミングだけの問題じゃないこともあるし行ってみなよー」と言われ、行ってみたらできにくい原因が少しわかって来ました。

検査も一気に全て終わるわけではなく、この周期これとこれ、これが良かったら次はこれ、と少しずつ調べていくので、1年経った後に0から調べて治療していくのは時間的にも少し辛いかなと思っています。
行くのはすごくハードルが高いのですが、案外若い方もたくさん来られてますよ。

病院にもよりますが、初診のタイミング(うちは生理開始後10日前後。生理中に初診という病院もあるみたいです
)があるので、行きたい時にすぐ行けるわけでもありません。
近くの病院の口コミや方針など調べるだけ調べてもいいかもです。

ぺたろん

色んな意見があるとは思いますが、私は2ヶ月出来なくて、すぐにほしい!と思っていたので旦那に相談して病院行きました!
そしたら多嚢胞であることがわかり、さらに風疹の抗体も少ないことが発覚してワクチン打って、避妊期間を経てから治療しているところです💦
私も姉に病院行くの早いだの、友人にも27歳ですが若いから大丈夫!とか言われましたが、結局早く病院に行って良かったってすごく思っています。
もちろん、病院に行かずに妊娠できるに越したことはないと思いますが…
何か原因がある可能性もありますし、一度採血やエコーだけでもチェックしてもらう!というお気持ちで行ってもいいのかなと個人的には思います。
やはり年に12回くらいしか妊娠出きるタイミングはありませんし、年々卵子の質は落ちると言われています。
もちろん経済状況などにもよると思うので、あとはご夫婦で相談がいいとは思いますが…でも旦那さんにそんなこと言われるとショックですよね😭
お互い頑張りましょうね💕

つばさ

旦那様の言い方は傷付きますが、私も病院へ行ってみても良いと思います🙌🏻
排卵してなかったらいくら頑張っても意味ないので、調べてもらった方がいいですよ💡
血液検査だけで済むのでお金も初診料と含めても安いです!
私は子宮ガン検診のついでに色々先生に聞いてもらいましたよ☺️